自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

人類史上最も遠いところから帰ってくる奴!はやぶさ!

Category: 宇宙が好き!  
いよいよ本日!人類史上最も遠いところへお使いに行った子が帰ってくる!


Googleはやぶさバージョン
Google TOPページもはやぶさバージョンに!


苦節7年。
数々の試練を乗り越えフィクションでやったらドッチラケになりそうなぐらいの偶然と工夫と技術者達の努力によって満身創痍で帰ってくる人口探査機「はやぶさ」
前にもこのブログで大騒ぎしたが、これまでの生涯が嘘のように何事も無く無事明日の到着にまでこぎつけた。
はやぶさは帰る気満々のようだ。

帰還スケジュールは
6月13日 19時51分(JST)頃:カプセル分離
6月13日 22時51分(JST)頃:カプセル再突入




テーマ : 宇宙に関する話題    ジャンル : ニュース

日本人宇宙飛行士無事生還記念四方山話

Category: 宇宙が好き!  


ソユーズの帰還シーンは初めて見たけど、
着地寸前で逆噴射するというけっこう思い切った大胆な着陸だったんだね。

何も知らずに音声無しで映像だけを見たときカプセルが爆発したかと思ったw。

この一連の映像の中で一番楽しそうに見えたのは遥か遥か遠くに点でしか見えない着陸カプセルを見つけてそれを追っかけて走り回るところ。
こちらも釣られて興奮してしまった。

長期間、無重力空間で過ごしていると骨や筋肉の退化や血液の減少など様々な症状が見られることは知られているが、いずれも地球での治療で迅速に回復させることが出来る。しかし地球に帰還した宇宙飛行士が最も回復に時間がかかるのは「手を離すと物は下に落ちるという」ことを身体に思い出させることだとどっかで読んだ。
今回、野口氏が地上で重そうにりんごを両手で抱えて食べてる映像を見たとき「あの重さを実感してると手を離す不安感は大きいんじゃねえの?」と思った。 宇宙飛行士たちのジョークだったんだな。

はやぶさを教科書に

Category: 宇宙が好き!  
前に一度話題にした日本の小惑星探査機「はやぶさ」について

世界初の全自動自律航行型宇宙船を欧米の計算で必要とされる予算の10分の1で開発実行された奇跡の計画が数々の試練を乗り越え地球生還を目指して帰ってきています。
4月30日現在 地球からの距離18,121,630 km、赤経8h13m35s、赤緯30.68度(かに座)方向にいるようです。

イマイチこの素晴らしさを知らない輩がいるようなのでまずは全行程を分かりやすくまとめた映像がニコ動に有ったから貼っておく。
書き込みが多くて見難いかも知れんが、けっこう為になる知識や解説も入っているのでゆうつべにもあったがニコ動の方にした。
全員しっかりと見て予習して置くように。







テーマ : 教育    ジャンル : 学校・教育

どうせ一度は死ぬのならば

Category: 宇宙が好き!  



50億年後、燃え尽きかけた太陽がどんどん膨張して地球軌道まで膨らんで飲み込まれるところを見てから死にたい。

自分の死後、誰かが墓参りに来てくれるとか、後世に語る継がれるとか、輪廻転生とかの一切の望みが無い完全なる消滅を見届けたかったなぁ。



正気を保っていられるかどうか自信は無いけど。
テーマ :    ジャンル : 小説・文学

がんばれはやぶさ!

Category: 宇宙が好き!  
この話。
俺、声に出して喋れません。

月以外の宇宙天体に着陸し、試料を採取して再離陸。地球に持ち帰るという大計画を担った日本の宇宙観測機「はやぶさ」が、もう信じられないくらいのトラブルを潜り抜け満身創痍の状態で予定を大幅に超えること3年!耐用年数ギリギリまで引っ張ったとうとう地球帰還軌道に乗りました。

あまりにも遠くに無人で行くために通信によるコントロールが(ラジコン操作)が出来ず、当初から探査機自身が全部自分で見て調べて考えて着陸して岩石(といっても実際は粉だけどね)を採取するということから「小さな子のおつかい」というまったく心配が耐えないあだ名が付いたとおり、あちこちに不具合や故障が出てそのままどっか行ってしまってもおかしくないくらいのなかちゃんと帰ってきたんだよなぁ。

萌え系イラスト嫌いなんだけど許す!
このイラスト出来が良すぎ!


もうこの探査機がイトカワに着陸したときから鼻の奥がツンと来るんだが、今日(昨日)のニュースで大感激!

おかえり!
おかえり!
おかえり!



実際の探査機はやぶさ 
実際の探査機はやぶさ

ほんもののはやぶさ
こっちはほんもののはやぶさ

テーマ : 宇宙    ジャンル : ニュース

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

