自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

本当にたくさん来ちゃった! 感謝

Category: SUPER-B-DASH  
金曜日jから始まった寒波や悪天候年が変わってしまったことによるリセット感覚などで、ちょっとお客さん難しいかも・・・・・・・。という不安もあったんでどきどきしたけど、
昨日のSUPER B-DASHにはたくさんの方にお越しいただきました。
補助席追加で何とか収容。


ありがとうございましたぁ!





最終回その2




明らかに上映作品関係者の力だと思います。すいません。
で、やっと終わって肩の荷降りて正直『やっと許して(解放して)もらえる~』という気分です。

「もう二度とこんなところに来るんじゃないぞ。」
と刑務官に優しく肩を叩かれ鉄の扉をあとにしたような・・・・・。



テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

SUPER B-DASHの最終回のお知らせと勧誘

Category: SUPER-B-DASH  
いよいよ最後のSUPER B-DASHは09年1月10日(土曜日だ)!
毎月一回、自主映画の古今東西名作傑作ばかりを集めたインディーズの名画座、名づけてSUPER B-DASHの最終回のお知らせおよび勧誘です。
今回も硬いもの柔らかいもの長いもの短いもの新しいもの古いものなど様々なベクトルで作られた作品をセレクトしてお送りします。

●日にち:1月10日(土曜日)
●時 間:午後6時より~9時ぐらいまで
●場 所:BABACHOPシアター
      (新宿区下落合1-7-11 栄新ビル1F)
       http://babachop.net/
●入場料:1000円ポッキリ
●上映作品
 ◎画竜点睛/永野敏(12分)

   over8参加作品
 ◎温もり/内田伸輝(30分)
   PFFアワード審査員特別賞受賞(03・08)第8回TAMA NEW WAVEコンペティション グランプリ ほか
 ◎手づくりのSTAR WARS/高橋弘(2分)
   ゆうばり国際冒険・ファンタスティック映画祭「オフシアター部門」入選
   よみうりテレビ「シネマだいすき! フィルムフェスティバル '90」グランプリ
 ◎ハロー・グッバイ/江藤有吾(100分)
   TAMA NEW WAVE 審査員特別賞 ベストキャラクター賞ほか
      
SUPER B-DASH

※再び写真無断借用
(内容はイメージです。実際のスーツの色が異なっても主催者の責任ではありません)



あ、あと繰り返しますが

1月10日は土曜日ですよ!



テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

明日の挨拶 山ほどのお礼。

Category: SUPER-B-DASH  
とうとう明日は SUPER B-DASHの最終回ですが、
どうせ打ち上げで遅くなるしあさっては仕事(マジです 千葉の富津まで!)なので、すこしここへの書き込みに間隔が空きそうなので最後の挨拶を先にしておこうと思います。

1-3


この半年間一番気苦労だったのはお客さんのことですが、

反対に一番楽しかったのは
「何で俺は自主映画が好きなのか?」

「自主映画の魅力はなんなのか?」
の二つのことをどんな言葉に直せば人に伝わるのか?
をかなり本気で考えたことでした。
それも、マニアやゲテモノ好きではなく、ごくごく普通に「どうせ見るなら良い映画、面白い映画が見たいよなぁ。」とか、「最近面白い映画ないよなぁ。」といってる普通の人に対して。

で、実は申し訳ないことに半年懸かってもいまだにちゃんとした答えにはなりませんでした。
正確に言うと たくさん仮説や答えを考え出しました。
しかし、どれも自主映画の魅力の一部ではあっても全部ではないんです。

全6回のイベントを通して私がセレクトした作品は40本あまりになります。
その一覧をずらっと眺めればまさにその混乱を表すがごとく一定した方向性はまったくありません。
実際それだけ多種多様で何かひとつにまとめたりできるような甘っちょろい世界ではありまへん。

でもしかたありまへん。
だって「おもしろいんだも~ん」

1-1


結局半年間、いくら考えて悩んでもこれしか言えませんでした。

自分の目の前にぶら下がった命題に対しての答えを探すのにはまだまだ時間がかかると思います。
ただひとつ安心なのは 
「おもしろいんだも~ん。」が根っこにあれば森の中でそのまま失踪してしまうことは無いと思えるからです。
迷ったらここに帰ってくれば良いんですから。

「おもしろいんだも~ん!」
それが何より一番大事だということだけは合ってると思ってます。
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

SUPER B-DASH 第五回終了!

Category: SUPER-B-DASH  
満員御礼!感謝感激!

お客様ならびに作家の皆様 

本当にありがとうございました。

SUPER B-DASH

 ↑上映会の風景(ネズミ講の説明会の様子ではない)※写真:無断借用(撮影者:宮田氏) 

ついでですが、宮田氏の取材のオマケに私の話を聞いてくれた サンケイ新聞 さん、
ありがとうございました!
ただ記事になるのは次回のSUPER B-DASHの終了後というのが残念です!


で、本題。

ついに立ち見が出た~~~~~~~。
ご面倒かけてしまって本当に申し訳ない!
大変だった方々にお詫びします。


でも正直嬉しいっす。

それもこれもこれまでの苦闘を見るに見かねて協力してくださった作家の方々やその周りの人たちや、これまで私と縁のあった方などたくさんの方々のお陰です。

全然一人立ちができんなぁ~、俺って。

あとは、ただただ来られた皆様が「来ちゃったけど、良かった。」と思ってくださったかどうかがめちゃめちゃ心配です。

やる前は「自分がこんな企画をやって大丈夫か?」と心配し、やったらやったで「お客さんが来るかどうか?」で心配し、来たら来たで「喜んでもらえたかどうか?」で心配して、楽しいのは打ち上げのときの2時間だけ。

高田馬場のホームに立つころには次回は「自分がこんな企画をやって大丈夫か?」心配し、「お客さんが来るかry・・・・。

とにかく疲れる・・・・。


テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

SUPER B-DASHの5回目のお知らせと勧誘

Category: SUPER-B-DASH  
次のSUPER B-DASHは12月6日(土曜日だ)!
毎月一回、自主映画の古今東西名作傑作ばかりを集めたインディーズの名画座、名づけてSUPER B-DASHの5回目のお知らせおよび勧誘です。

今回も様々なベクトルで上映コンペや映画祭招待された作品をラインナップしました。
「自主映画にも価値があるのでは無く、自主映画でも価値の在るものも有る」というお仕着せがましい親切をモットーに埋もれていく名作傑作の再利用・環境に優しいイベントですw。
何でも乗っかればいいという気持ちになりつつある小原からの告知でしたぁ!

●日にち:12月6日(土曜日)
●時 間:午後6時より~9時ぐらいまで
●場 所:BABACHOPシアター (新宿区下落合1-7-11 栄新ビル1F)
     http://babachop.net/
●入場料:1000円ポッキリ
●上映作品
 ◎ユウナのちいさなおべんとう/石出裕輔(17分)
 ◎ダイヤモンドの月/野火明(20分)
 ◎上映テロの予定です/????
 ◎全滅野球軍・バッタ/山本拓(計35分)
 ◎ネコマン/中村犬蔵(77分)


あ、あと繰り返しますが
12月6日は土曜日ですよ!

以下、作品詳細(のふりした概要)
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

