自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

ぽ~にょ、ぽ~にょぽにょ♪

Category: 日常・雑記  
とくると、なんで俺だけカエルの子♪と続くのだろうか?

「Re」というものが描いたもの

Category: 上映会・作品感想  
行きがかり上二日続けてBABACHOPに足を向けることになったのは、mixiの数ある自主映画関連コミュのうちのひとつゼロから自主映画をつくる。というところで七転八倒・紆余曲折・波乱万丈を経て2年越しで作り上げた作品「Re」を見るため。

Re

行きがかりというのは、
このコミュでの映画の作り方が「民主主義」で作ろうとしていることに驚いて管理人であり、この作品のプロデューサーでもあり、また監督もやった浅野君にちょっかいを出したことがあったからだ。「だって少なくとも映像においては強烈なリーダーシップかカリスマでメンバーを引っ張って作るもんだし、そうでないと作る面白さがないでしょう?」という考えがあるからだ。そもそも人間やはりどっかは個性というものがあるんで。作る作品の形がだんだんはっきりしてくるに従って「あれ?これは俺のやりたいことと違う!」と気づいたり「ああ、おれはこれが好きだったんだぁ!」と発見があったりして分かれていくものなので、民主的であればあるほど誰もが不満をためていくことになる場合が多い。また誰か突出した人がいないということは喧嘩になったときに血みどろになる。実力差が大きければあしらったり、頭下げたりができるが。拮抗しているとそれこそ決め技が致命傷にならないので泥試合になりやすい。それが怖いので実際の映画監督のほとんどは人相がすこぶる悪い(時にはハッタリかましてでも俺が上というポーズを取らないと殺し合いになるからだw)。
どんな人であっても「映画が作りたい」と思うことは素晴らしいことだ、ギターを弾きたい、油絵を描いてみたい、俳句作ってみたい、と同じく映画だって本来はプロ志向だろうが趣味だろうが遊びだろうが誰にでも開かれているべきである。なにも経験も実績もない素人がゼロから作るのなら、どうか完成してほしいもんだと毎日お百度踏んで主催者の浅野君の健闘を祈った(一部嘘あり)。

そんな中でネットでのコミュニティなんていう互いの顔が見えない中で映画を作る(しかも民主主義で!)というのは今の時代ならではのアイテムとはいえ一番向いてないんじゃないか?成功するのか失敗するのか?成功するならなぜ?失敗するならなぜ?が気になって気になって。
以来、直接製作にはタッチしなかったがいろいろ気になったりして管理者とは連絡を取り合っていたからだ。しかもその後はこちらの製作にも巻き込んだりしたんで、なんか自分も関係者であるかのような錯覚に囚われてしまったからだ。

とにかくそんなこんなで彼らは完成させてしまいました。
偉い!もうその実行力というか執念というか粘着というか、そういうものに拍手を送りつけてやる。
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

SUPER-B-DASH! いよいよスタート!

Category: 自主映画雑感  
http://donpachi77.blog74.fc2.com/blog-entry-36.html
テーマ : 映画    ジャンル : 映画

久々に他人の感想

Category: 上映会・作品感想  
俺がプロデュースするSUPER B-DASHの営業のために7月19日この日もBABACHOPのB-DASHに行く。
しかし先週重症の風邪を引いたことを引き金に喘息の発作が再発したため作品だけを見て打ち上げも参加せずロクに話もできないまま帰ったので無駄足になる。
いやいや、体調が悪いのはハナから承知。この日はSUPER-B-DASHに参加してくれた山口監督に会うことが最大の目的だったので、それはこなせた。そういう意味では目的は達成できたので及第点クリアとする。

総合的には月刊ビデオサロンに紹介されているビデオクラブの発表会的色合いの強い傾向になった。
さらにいえば、ほぼ全員が40代以上の高齢(w)監督の作品ばかりになり、加齢臭の強いイベントとなった。そのせいで集客少なし。

DATA
■日時  7/19(土) 17:30~
■入場料 800円 (1ドリンク付)
■場所  BABACHOP
http://babachop.net/theater/map.html
■上映作品
布施哲也監督「買えないお金」(20分)
代幸一郎監督「乙女の祈り」(20分)
宮崎英輝監督「まさとの夏休み」((23分)
木野吉晴監督「ダスリーフリッヘメッチェン」
山岸信行監督「LOST SOUL」(15分)
山口洋輝監督「中目黒ケーヴサンヤァ」(14分)


【宣伝】SUPER-B-DASHってなんだ?

Category: SUPER-B-DASH  
原則、パクリだけど。
先に
元ネタ
を見てもらっておいた方がいいかも。

では本番。


男2 Q.SUPER-B-DASHって危ないんじゃないの?

ohara A.なんで?危なくないよ



女3  Q.だって自主映画ということはアマチュア映画なんでしょ?

ohara A.違うよ。全然違うよ。



男3  Q.へー、じゃあ、自主映画とアマチュア映画の違いは何なの?

ohara A.じゃあ、簡単に説明してあげるよ。
まず、われわれが普通映画館へ行って見る映画が商業映画といわれるよね。
大手の映画会社が営利を目的として資本を集め、配給会社を通して系列劇場で一気に公開するものといえば良いかな?
で、自主映画というのは
それ以外の全部!
だから普通にプロのスタッフが営利目的で作られるものもあれば、どっかの兄ちゃんやおっさんが趣味で作ったものもあるし、プロが趣味で勝手に作るのもあるし、お父さんが子供の運動会を撮ってもそれは自主映画といえる。つまり自主映画って今のところなんかを表すジャンルの言葉じゃないんだ。そういう意味ではアマチュア映画というのはそれこそプロではない人が作ったということでもあるけど、そもそも映画なんて免許事業じゃないので「プロ」だから「アマチュアだから」というのは目安にはなっても基準にはならないね。
SUPER-B-DASHはそんな玉石混合の世界の中から普通のお客さんが見て「面白かったっぁ~!」といえるものだけをセレクトしたので、作品作者にはプロもいればアマチュアもいるけど、要は面白いか面白くないかという結果だけを重視して選んでるんだ。

テーマ : ★おすすめ映画★    ジャンル : 映画

SUPER-B-DASH」! いよいよスタート!

Category: SUPER-B-DASH  
営業モードで再開です。
このブログのファンの方より「もうブログ飽きたのか!?」とか言われましたがところがどっこい、新しいイベントをやる準備でてんてこ舞いでした。

以下面倒くさいのでコピペ


SUPER-B-DASH! いよいよスタート!


日にち:8月9日(土曜日)
時 間:午後6時より~9時ぐらいまで
場 所:BABACHOPシアター
入場料:1000円ポッキリ

自主映画の上映イベントとしてすでに20回以上の開催暦を重ね、たどたどしくも順調に回を重ねるBABACHOPシアターの定期イベント「B-DASH」をグレードアップ!
古今東西の自主映画の名作・傑作ばかりを集めた小さな名画座を期間限定で開催する
それがSUPER-B-DASHです。

作ったり見たり出たりで長年自主映画に関わって(まみれて)来た「どんぱちプロダクション」の小原茂樹が、数多く見てきた自主映画作品の中から
「こんな面白い作品俺だけで楽しんじゃもったいない!!」
と思った作品・作家をピックアップ。
総数20名以上の映像作家を毎月1回4監督づつプログラムしてお送りする贅沢でハズレの無い効率の良いイベント(※)です。

ラインナップはPFFやゆうばりやTAMA映画祭やその他の商業映画監督への登竜門的なコンペで受賞・入賞したり、海外の映画祭などに招待された作家や作品ばかりを集めたちょっとした映画祭やコンテスト並みの内容となってます。

マイナーであまり触れる機会がない自主映画の中で面白い作品というのは当然ほんの一部ですが、マイナーであるがゆえにどれが面白いか普通の人には分かりません。そんな方々のためのガイド的な役割を持たせてみたいと思っています。
そのためにジャンルもアート・エンターテイメント・コメディ・ホラー・アクション・バカなど幅広く集めそれを混在したプログラムとしたので、今まであまり触れられなかったジャンルに触れる絶好のチャンスです。

そしてこのイベントを通して「自主映画=個人で映画作るのは偉いんだぞぉ」なんていう小さい視点ではなく、小説や音楽や絵画のように映像の中でも個人の作家性を優先して作ることで、「映像」が本来表現できる「おもしろさ」の幅の広さと種類の豊富さを皆さんにぜひ味わってほしいというスタンスでこのイベントをお贈りいたします。

(※)自信はありますが、個人差がありますので絶対ではありません。

« »

07 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

