自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

「最も役に立たないマシン」は「最も完璧なマシン」

Category: どうでもいい話  
5月最後のネタ。

よそ様のネットで見つけたので紹介。


スィッチを入れれば自動的にスィッチを切るマシン。



意表を突かれたことと その動きが目的の割には複雑な動きだけど よく見ればやっぱりあっけらかんとシンプルなことにけっこう笑った。
まぁ無駄とか無駄でないとかは人間側の勝手な都合によって与えられた記号でしかなくて、この機械自身の側から言うとスィッチにより成立した回路上にあらかじめプログラムされた行程を踏んでいるだけで何も間違ったことをしているわけではない。

ただ、もう少し別の方向から見ると機械とは本来それを作った人間側に何らかの貢献をする為に誕生したはずなのに、この機械だけは完全に人間(創造主)とのコミニュケーションを拒絶し 切り離された世界に存在していることか。
人間から生まれて人間から完全に独立した機械。

そう考えるとこの機械は史上初の完璧なマシンといってもいいかも。


テーマ : どうでもいいニュース    ジャンル : ニュース

日本人 何カ変デース。

Category: 日常・雑記  
ワタシィーハー、ニュージーランド人デェース
おはらしげきトカイウ男デハぁ アリマッセーン!

今日ハァ オナカ壊シター オハラに代ワッテェー 書キマース!

オキナワ ノォ コメ軍基地ノコォートデェースガァ、
今回ノー ハトヤマサン ヤァ ミンシュトウ ヲ ボロカスニ言ウ人タチッテ
ナァーンデ ホワィ? 
沖縄ガ困ッテルンナラァ 俺ントコロ来イ ッテ言イワナイコトヘノ
ウシロメタサ ヲ 持ッテナイデスカァ~?

普天間基地

テーマ : 時事ネタ    ジャンル : ニュース

死体のある情景(2)

Category: どうでもいい話  
4年前の夏の夜

線香の番で遺体になった親父と二人っきりになったときに

ふとこの死体を思いっきり殴ってやろうと思った。







可笑しいものを可笑しいと思うのは可笑しくないハズだ?

Category: 日常・雑記  

総入れ歯


もう大分前の話だけど、
30代の女性准看護師が、入院中の90代(認知症)女性患者の入れ歯が外れている様子を「面白い」と携帯電話で撮影し、女性の死後、複数の看護師らに見せていたことが6日、下野新聞社の取材で分かった。その際、複数の同僚と笑い合っていたという。

というニュースがあった。
世間の反応はおおむね看護師ひでぇ~!だったんだが
俺はなんか腑に落ちなくてこの気持ち悪さがどこから来るのか暖めていた。

いや、ほら完全無欠の「白衣の天使」って居るわけ無いじゃん。
人間誰だって天使の部分と悪魔の部分があって、その両パーツの合わさった隙間の空間で型取りしたものが人間だろう?
叩いたとか爪はがしたとかいう犯罪ならまだしも入れ歯外れたところ写真にとって他人に見せたぐらいで何大騒ぎしてるんだ?というのが第一感想。
テレビでも良くある投稿ビデオ映像でも時々入れ歯ハズす爺ちゃん婆ちゃんの決定的瞬間映像なんてあるが、普通の常人の感覚で言えばそれは「笑える」のが正解だと思う。普通の人が面白いと思えるものを看護士だから「思っちゃいけない」という感覚が気持ち悪い。むしろこの件に関しては「青臭いガキの理想論」にしか見えない。

が、その一方で少なくとも客商売のサービス業でお客様たる神様を笑いにするとは何ぞや!という感覚もある。さらにそこで同じサービスを受けてる他の顧客にとっても悪影響を与えるに決まっている。それ以前にやはり職業倫理としていかがなものか?
やはり看護師には心に思っても行動に移してもらいたくは無いというのも客側の感覚だし、事実褒められるべきことではないので何らかの罰則は必要である。繰り返されたり他の奴も真似しだしたりすると大事になるからね。

とここまで考えて、まだ腑に落ちない自分に首をかしげる。
で、分かった。

ああ、俺は正義が嫌いなんだ!

テーマ : 考えさせるニュース    ジャンル : ニュース

20分のところにある巨大な壁

Category: 日常・雑記  
ダイエットと健康管理・対喘息用の循環器系の鍛錬のために行っている週に一度の自宅周り3000m走は半年の中断があって再開してから一年が過ぎた。
がこの春まではどうしても走行中に起こる喘息発作の為にタイムが伸びず、調子が良くても20分台は愚か22分前後がアベレージになっていた。
ところが三月ぐらいから夜も含めて発作が出なくなり(いや完全に出ないんじゃなくて、毎日7~8回ぐらいの発作が2回ぐらいに激減した)、やっと直に体力との相談だけで走れるようになった。
ところがなぜか20分を切れない。
もちろん全距離走破自体が20年以上身体を丹精込めて鈍らせたおかげでまだ出来ない。なので喘息が出なくても途中で息が切れてウォーキングを混ぜざるを得ない。しかも7年前にいきなり20kg体重増えたし・・・・・。
でも全体の中で歩行に費やす距離はどんどん短くなっているのだからもっと早くなっていいはずなのにどうしても20分が切れない。
高校生の頃が俺の人生で、もっとも体力の充実していた時期だったが、その頃で10分後半ぐらいだったから、記録が倍になっちゃってるのだ。

なんで20分は切れないのかなぁ と不思議に思っていたらこのまえやっと気が付いた。
テーマ : ジョギング・ランニング    ジャンル : スポーツ

唐招提寺訪問記

Category: 日常・雑記  
奈良遷都1300年祭に便乗してその辺のネタで賑やかそうシリーズ第二段。

平城宮跡はだだっ広い草原にわずかばかりの再建物を建てただけで、残りの空間を見る側の想像力に頼らざるを得ないところは まるで圧倒的にオカズの少ない日の丸弁当を空想のオカズだけで食べるような苦行を強いられるが、奈良というところは狭い地域に名称古刹が固まっているため遠いところからせっかく来たから元を取ろうという心理が働いてどこもかしこもドエライ人出になっている。
唐招提寺と薬師寺は平城宮への最寄り駅近鉄西大寺駅からわずか一駅という近さと、隣同士に建っているので限られた時間で回るには都合が良く、当然俺が行ったときも(修学旅行の団体をのぞけば)見たことの無い人出だった。

で、今日紹介するのはそのうちの一方である唐招提寺。

唐招提寺金堂
創建当初は中門もあったそうだが今のように無い方が格好いいと思う

昨年平成の大修理が無事に終わり(もちろん1300年祭に合わせたw)、入り口の南大門から見るこの寺最高の景観である沿道の両側から伸びる木の間の切れ目からのぞく金堂の凛とした風景も復活した。このGWに久しぶりに行ったがたくさん人がいたにもかかわらず静寂感を演出できる入り口からの構図がとても格好良いッたらありゃしない!学生時代はよく学校サボってぷらぷらと奈良や京都を一日中歩いたことが何回もあったが、ここはいつも散歩コースの途中として中に入らずにこの入り口の南大門からの光景だけを見て帰った。
広大なグランドのような広い屋根と奥行き手前一間分の壁無し柱だけの吹き抜け空間が軒深さを強調して俺的には現存する伽藍金堂で一番好きなデザインだ。

ところが中には今まで入ったことが無かった。昔から建造物には興味も歓心もあったけどより宗教嫌いなこともあって拝まなければいけなくなるような気にさせる「仏像」はどうも好きになれなかったからだ。
今回はカミさんの希望もあったし昨年秋に放映された唐招提寺大修理のテレビを見ていたことと永井路子の氷輪を読んだこともあって初めて中に入った。
テーマ : 歴史・文化にふれる旅    ジャンル : 旅行

死体洗いのアルバイト・・・・・。

Category: どうでもいい話  
中学3年生の頃、俺たちの周りで「死体洗いのアルバイト」の噂がたった。
実際は都市伝説のようなもので取り立ててその頃に特に広がったわけでもないのだが
アルバイトで自分の欲しいものを買う為にお金を作る方法を身につけられるようになることと同時に「どんな仕事が稼ぎがいいか?」ということが重要な情報の一つとなる。
喫茶店などの接客業は未成年は難しかった。倉庫の棚卸などはモロ肉体計なので貴族育ちの俺には無理だし。
とか言ってる時にその話は飛び込んできた。
「解剖用の死体を薬品で洗うバイトはええで!」

「えええええ!?」
初めて聞いたときはギャグだと思った。
「洗うってどうするねん?手洗いか?」
「アニキから聞いたんやけど、洗うのは大人の仕事で、バイトはホルマリン入ってるでっかいプールに解剖用の死体が何個も入れられててな。時間経つと死体の中にガスがたまって浮いてくるんで棒で押さえて又沈めるんやて。」
「ええええええええええええ!」
その話を持ち込んできたのは誰か思い出せないんだけどたぶん鍋山君(仮名)だったと思う。
「ホンマかぁ?」
「俺のアニキ言ってた。夜勤やけど一晩で20,000円くらい貰えるんやて」
テーマ : 懐かしい思い出    ジャンル : ブログ

営業中や!

Category: どうでもいい話  
俺の通っていた高校はいわゆる旧国名で言うところの河内(かわち)といわれるところに当たる東大阪市にあったが、元々その辺り一体は関西と韓国との親和性と混合率は高く、そのため普段から身の回りに二世三世も含めると常に韓国系の方はいた。で、俺の通っている高校の通学に使う最寄り駅の隣の駅にはチマチョゴリで統一された朝鮮高校(大阪朝鮮高級学校)があったが、これがまたイキが良くて、岸和田愚連隊をさらに大声で汚くしたような一団朝から夕方まで町中を集団で練り歩きやたらと同じ年齢のツッパった連中にちょっかい出してはしょっちゅうケンカ騒ぎを起こしていた。俺のような文科系のアーティストにとっては絶対に顔を合わせたくないジャンルにまとめられる人たちだった。

ある日、うちのクラスで少し跳ね返った奴が下校途中にその朝鮮高校の連中と出くわしてしまった。
日ごろ「俺は強い」と言いふらしていたそいつは迂闊にも彼らの目線に対し目線で応えてしまった。
その途端
「こらぁ!われ何メンチきってんねん!」
(やぁ。なぜ あなたは、私を睨むのですか?)
「やんのか!?ぼけぇ!?」
(私達と暴力を伴う喧嘩行為をおこないますか?賢くない人さん?)
普段から思いっきり爆発したがっていた年頃だけに朝鮮高校の連中はギアをローからいきなりトップにした。

突っ張ってるとはいえしょせんお勉強優先の進学校で平凡な普通高校の生徒でしかない俺のクラスメートは途端に腰砕けになって、彼らの友人を装うとした。
「何言うてんねん、ワイはおまえらのOBや!」
(何を仰ってるのですか?私はあなた達と同じ学校の卒業生ですよ。)

上手いタイミングで気勢はそがされた。しかしあまりの都合の良さに相手は警戒感を強める。
「名前ゆうてみい?」
(あなたの名前を言ってください。)

で、とっさの思い付きだったのでそこまでは考えていなかった彼は周りを見回して視線の先にあった喫茶店の入り口の看板を見てデタラメの韓国名を名乗った。

テーマ : 懐かしい思い出    ジャンル : ブログ

禁煙してから10ヶ月(多分1周年は忘れてるだろうから)

Category: どうでもいい話  

俳優の舘ひろし(60)が11日、都内で「かながわ卒煙塾」の塾長任命式に出席した。40年来、1日に100本近く吸うヘビースモーカーだったが、今年1月に一念発起し、投薬治療の末に禁煙に成功。その経験を生かし、神奈川県が行う禁煙プロジェクトに尽力することになった。


禁煙塾


ってことで 舘ひろしが朝っぱらからテレビでチヤホヤされていた(笑)。

誰もチヤホヤしてくれないが実は俺の禁煙期間はとうとう10ヶ月を超えた。
本当に誰もチヤホヤしてくれない
その間実は殆ど禁断症状は無い。
感情的にはタバコが吸いたいなぁ~。と思うことはあるが
吸ってた時ほどの渇望感は無く、強いて言えば「タバコって一回吸ってみたいなぁ~」という程度の子供のような感情でしかないので次の瞬間忘れてしまっていて とても禁断症状といわれるものではない。

このブログでもタマ~に話題にするが俺が禁煙したのは単に5年ほど前に突然アレルギー性の喘息にかかりその発作が酷くて、とても煙なんか入れられないので仕方なく控えていたら10ヶ月経った。という熱意のカケラも無い禁煙者で、そのため喫煙者から見たら「敗北者」のようなざまだ。本当は勝利者のはずなのに。


だから誰もチヤホヤしてくれないのか

テーマ : 禁煙    ジャンル : 心と身体

雑談:東京スカイツリー

Category: 日常・雑記  
建築中の東京スカイツリーが東京タワーを追い越したその日たまたま首都高の6号線を車で通ってその雄姿を見た。
まだ展望台なんかは無いのでアクセントが無いことと付近に比較になる建物がないのでイマイチ高さ記録が更新されたという実感は無かった。なんとなくビジュアルが編み上げ途中のネット(冷凍みかん入れてる奴~~~!W)編みタイツのような見えた。

スカイツリー338m時点


ただその時点からさらに高さが倍になるということを思えば基部の面積が小さすぎて細い箸が一本立っているように見えて気持ち悪かった。
東京タワーのような踏ん張った足が無いのは単純に建築技術や材料の発展により頑丈に出来るようになったためだとは思うけど今の時点では完成しても途中で折れそうな気がして「上りたくねぇ~!!!」 ッて思った。
テーマ : 東京    ジャンル : 地域情報

自分の写真を使って20年後に加工してくれるサイト

Category: 日常・雑記  
自分の写真を使って20年後に加工してくれるサイト

In20Years

http://in20years.com/ に行くと
いきなり入力フォームに繋がるので
①Gender(性別)
②Age(年齢 20年後か、30年後かを選ぶ)
③Drug Addict(ヤク中にするかどうか選ぶ w)

①~③を選択したらその下のボタンをクリックして適度に写真を選んでアップロードすると
てめぇの20年後のお姿が出来上がり(10秒~20秒ぐらい待たされます)。

さっそく自分の写真を入れ込んで安易に30年後のヤク中状態の自分を見てみる。


出来上がりはこれ↓ ↓ ↓

30年後のヤク中の俺


ここでフト思い立って
知り合いの写真を使ってやってみた。
今は面影は無いがかつては多摩のジャックナイフと恐れられた男の20年前の写真を使って。
テーマ : .....φ(。・ω・。)    ジャンル : その他

はやぶさを教科書に

Category: 宇宙が好き!  
前に一度話題にした日本の小惑星探査機「はやぶさ」について

世界初の全自動自律航行型宇宙船を欧米の計算で必要とされる予算の10分の1で開発実行された奇跡の計画が数々の試練を乗り越え地球生還を目指して帰ってきています。
4月30日現在 地球からの距離18,121,630 km、赤経8h13m35s、赤緯30.68度(かに座)方向にいるようです。

イマイチこの素晴らしさを知らない輩がいるようなのでまずは全行程を分かりやすくまとめた映像がニコ動に有ったから貼っておく。
書き込みが多くて見難いかも知れんが、けっこう為になる知識や解説も入っているのでゆうつべにもあったがニコ動の方にした。
全員しっかりと見て予習して置くように。







テーマ : 教育    ジャンル : 学校・教育

平城遷都1300年祭 訪問記

Category: 日常・雑記  
時期外れの帰省にかこつけて行って来ました平常遷都1300年祭。
好天に恵まれて絶好の行楽日和でしたけど・・・・恵まれすぎ。
ちょっと尋常じゃないほどの人の数!

せんとくん

俺がいた頃の誰も居なくて広大な草っぱらとわずかの敷石だけが残っていた平城京の面影はすっかり無くなり、その当時は無かった真新しい再建大極殿と朱雀門がりんと聳え立つがそれ以外はやはり平原という不思議な空間になっていました。
で、カミさんと母親と弟夫婦と頭数は賑やかでも歴史に興味や関心や知識があまり無い私以外の連中はおおむねこの古代の都市の痕跡を見て思ったことは
「一握りの特権階級の為に全国の人たちから搾り取った税金で建てた贅沢の象徴」だということでした。
家族だけでなく通り過ぎたり行き違った人たちの中でもそういう人がけっこう多かったです。
これが正しい庶民感覚という奴でしょうか。
でもそれを言ったら古代から近世にかけての大型建築物はすべてそうなってしまいますよね。
何を見ても同じ感想しか持て無くては行った意味がありません。

せっかくなので一般の「歴史あんまり知らないよ~」人向けの平城宮の楽しみ方ワンポイントアドバイス。

(今回も長いよ!)
テーマ : 歴史・文化にふれる旅    ジャンル : 旅行

皆さんがこのブログを読んでいるとき私はもう

Category: 自主映画雑感  
ここにはいないでしょう。

こうなるような予感があったので私はあらかじめ私が旅立った後に自動的にこの記事がアップされるように予約投稿しておいたからです。

こんなカタチで皆様にご挨拶するのは申し訳ありませんがお許しください。

読書感想文 人間失格 太宰治

Category: 読書感想文  
さて久しぶりの「くたばれ純文学」の時間がやってきました。
高慢ちきな純文学が大嫌いで、この年になるまで殆ど読んだことのないオッサンが唐突に読んだ純文学への言いっぱなしの感想文のコーナーです!


【先生へ】

何書いてるか分かりませんでした。
大体第一章の中間ぐらいまでですが、ここに来るまでに一ヶ月かかりましたので、読み始めても頭に何も入らないので同じところを何度も読んでしまいます。一回休んでも次ぎもう一度読むのが億劫になります。それでもせっかく買ったんだからと再挑戦しようとしてもどこまで読んだか覚えていないのでまた最初から読んでしまいます。
怪獣も殺人事件もないのでしんどいです。

先生、犯されるってなんですか?


人間失格表紙
この表紙にしただけで75000部売れたそうだが、
それだけが理由で買う奴が最後まで読めるような本とは思えない(笑)


テーマ : 読書感想文    ジャンル : 小説・文学

« »

05 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

