自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

坊っちゃん 読書感想文 Part2

Category: 読書感想文  
毎日毎日、坊っちゃんの感想文を見にずいぶんとたくさんの人がこのブログに来る。
有名人でもないので多いといってもたいしたこたぁないが
普段ようやく50アクセス有るか無いかなのが夏休みに入ったとたんぐんぐんとアクセスが伸びいまや坊っちゃんなくして「自主映画まみれ」は語れないという主としては悲惨なことになっている。
他にも『人間失格』や『雪国』もあるがとにかく
圧倒的多数で『坊っちゃん』。

坊っちゃん文庫本表紙


大体分かってきたけど
「坊っちゃん人気」は
文豪・純文学・有名作品というキーワードを押さえながら「薄い」「じめじめしていない」「小うるさい理屈が無い」という硬いところと柔らかいところがちょうどの割合でできていることが「夏休みという特殊な状況で一気に人気を博す」理由だということだ。

普段は文字だけの本なんか見もしないクセに硬いものが読みたいと思いついたけど、免疫が無いから「軽い(薄い)奴がいいなぁ」って言う軟弱ものが読むというありえないほどの都合のいい本だということだ。
考えてみたら、俺の一番最初に読んだ純文学の感想文も「坊っちゃん」だった。
(えっと、村上春樹って純文学?)


最近、知人が「坊っちゃん」や同じ作者の「吾輩は猫である」を評して
「あれは日本最初のラノベ(ライトノベル)だよ。」といってたのを聞いて大喜びしたことがある。
「だって猫が喋るなんてファンタジーじゃん!当時のまともな(頭の固くお偉い)人たちはみんな鼻で笑ってたんだよ~。」
と続く。
あああああああ!そういうことか!
テーマ : 売れる本って?    ジャンル : 本・雑誌

メロンにある見えない二つの線

Category: とても大事な話  
学生の頃、アルバイトで家庭教師をしていたことがあった。
それまでお中元の仕分けやら、輸出品の倉庫の棚卸や新聞配達やで汗や埃まみれになっていろんなものを我慢してやっとこさ友達同士で2拍3日ぐらいの旅行に行けるかどうかだった。
そんなときに中学校のときの恩師より「小原、家庭教師やってみぃひんか?」
中学生の子供だったがさすがに家庭教師を雇おうというだけあってそこそこ小金持ちで、貧乏な俺にとっては非常に効率のいいバイトとして「ああ、こんなに楽な仕事が世の中にあるんやなぁ~~~。」と快楽に浸っていた。

皮がギザギザのメロン

で勉強の合間に母親が毎回お茶やお菓子を出してくれるんだが、ある日メロンが出てきた。
皮がつるつるじゃなくてギザギザの奴。

さっそく上品に先割れしたスプーンを果肉にぐさりと刺して果汁を滴らせながらすくって口に運ぶ。
「ああ、こんなに楽な仕事が世の中にあるんやなぁ~~~。」
と薄く目を閉じて恍惚に浸たりながら半分ほどいただいたときに生徒の坊やが大声を出した。

先生!メロンてそんなところまで食べられるんですか!?
テーマ : みんなに知ってもらいたい    ジャンル : 日記

高校野球の終りは毎年切なかったなぁ

Category: どうでもいい話  
kousien


小学生の後半ごろから高校野球を見始めて以来、俺の中での夏の風物詩として甲子園の高校野球大会は大きいウェイトを占めていた。
8月初旬からお盆明けまで行われる国民行事に毎年夢中になってテレビ観戦していた。とにかく夏休みは子供にとって物凄くデカイご褒美みたいなもので、たとえ山や川で遊んでいてもテレビやラジオからもれ聞こえるブラスバンドの音や金属バットの打球音は俺の夏休みの原風景の中のBGMとしてしっかり残っている。

1回戦2回戦目ぐらいはまだ試合価値が低く見てる方は特にひいきの学校で無ければそれほど感動は無いが3回戦に入り半分以上の学校が消えるがそのころから8強入りがかかった重点試合になり、優勝の行方が絞られたこともあり俄然注目度が高まる。
俺たちは夢中になって試合経過や結果に耳を向けていた。
こんな日々が毎日続くのが当たり前でそんなことにぜんぜん注意を払わなかった。

ところが準々決勝が終り、残った学校が4つぐらいになると、忽然と朝の風景がそれまでと変わったことに気づく。
午前中から聞こえたはずの甲子園の音が聞こえなくなるのだ。
一日の試合数が2試合しかないため、第一戦の開始が11時ごろからとなるからだ。
そして決勝戦。

試合開始は午後1時ぐらい。

で、約2時間ちょっとの試合が終り、4000校あまりの学校が参加した大イベントでついに一度も負けなかったただひとつの学校が決まる。
勝った方も負けた方もテレビの中で顔をぐしゃぐしゃにしている映像を見てふと気づく。
画面がまだ3時ちょっとなのに赤みが入っていることに。




テーマ : 思ったこと・感じたこと    ジャンル : 日記

すっげぇ~ぜ!漱石クン!

Category: 日常・雑記  
↓は、昨日一日の間にこのブログ(自主映画まみれ)に訪れた皆さんの「検索キーワード」リストですが・・・・。

8月16日1位~30位

テーマ : 国文学    ジャンル : 本・雑誌

バカが伝染った~!俺もバカな大人になったぁ~!

Category: 俺の活動  
きのうは岩さき友ひこかんとくにバカを見せつけられたせいでバカがうつってしまいました。

あさから体は起きてるのに、意しきがとぎれとぎれで、気がついたら
なんか紙ねん土で作った きたならしい人形をだんちゃくでぶっとばして遊んでいました。

爆発!

何でこんなことしてるのかぜんぜん分からなかったけど、頭の中でボクとチガう別の人が「ねっきゅうものがたりは完成させなぁあかんねん!俺のライフワークやねん!」
というクライ声が何度も何度もくり返し聞こえてきてました。

初めはこわかったけど、次々とばく発し無残なしかばねをさらす人形たちを見てるうちにだんだんおかしくなってきて、笑いが止まらなくなりました。

爆死死体3 爆死死体


くだけちった足や、ざっ草に引っかかった生首とか、どてっぱらにあいた大穴とかみるたびに腹をかかえて大笑いしました。
いつまでもいつまでも笑ってました。
そうしているうちにだんだんと
戦争は良くないと
と思うようになりました。

テーマ : 創造と表現    ジャンル : 学問・文化・芸術

ああ、バカな大人がいる!バカな大人がいる~!

Category: 俺の活動  
きょう、たまたま浜川さきという無人駅ばかりのJRつる見線の駅の近くをあるいていたら。
ひんそうなおとなたちがこうえんでビデオカメラを片手にこのあついなかバカなことをしているところはけんしました。
「ああ、これがジシュ映が のさつえいなんだ」
とすぐにピンと来ました。

きっとなにか悪いそうどうをおこすかもしれないとおもい見物警戒してたら
岩さき友ひこ という むかし「エビ天」というジシュ映画ばかり出てくる不良ばんぐみで活やくしていた大人のおっさんがでてきました。

岩崎友彦
エビ天時代の岩崎友彦監督


で、見ていると
こんどは若くてきれいでおっぱいのデカイおねぇさんがでてきました。



ぼくの「これはぜっ対あぶないんじゃないかレーダー」がさい大級のアラームを発しました。
そしたら、せん風きを上にむけて風でスカートをめくって
女の子が
「いや~ん♪」といってました。


バカが、バカが垂れ流されている・・・・・。
テーマ : 創造と表現    ジャンル : 学問・文化・芸術

真面目な人の自主映画の現場は朝が早い

Category: 自主映画雑感  
最近気づいたんだが、
時間と予算に追いまくられてるわけではない自主映画でも

真面目な監督の下では朝早いんだね?




俺みたいに
自分の近所で撮影なのに
集合時間が10時
っていうのは
もう自主映画の風上にも置けない奴らしい!
テーマ : 創造と表現    ジャンル : 学問・文化・芸術

ラテ欄の奇跡!

Category: どうでもいい話  
又よそ様からのパクリネタ。



●中日新聞のある日のテレビ欄
  ↓  ↓  ↓
中日新聞

「となりのトトロ」だそうです

書いた人はきっと
ジブリ嫌いなんだ♪




ラテ欄ってそんなに自由度高いのか?

もうこれは 呟かない! 叫ぶ!

Category: どうでもいい話  
このブログに来る人の内訳だが
先週からとうとう
「夏目漱石」「坊っちゃん」「感想」 の組み合わせの検索で来る人の数が過半数を超えた!



夏目漱石




自主映画まみれてないじゃん!

何やってんだよ俺!?
正邪も無く、触れるものを片っ端から傷つけて
荒ぶれていながらも誇り高く
スリムな俺はどこに行った~~~~~!?

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!    ジャンル : 日記

ビデオ映画撮影に必要なスキル??

Category: 自主映画雑感  

将来
趣味ながらも思いは本格的な(笑)
ビデオ映画を撮りたいです。

編集の知識を自分自身も得たいと思っています。

adobe premiere pro を検討しているのすが、、、
いかがでしょうか? 

知識や技を共有出来、性能がいいソフトなら、、、
教えてください。 宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


↑  ↑  ↑

という内容の尋ねがmixiの自主映画系コミュに立ったのが7月30日。
その後散発的に回答がつながり、トピ主の方もそれぞれに丁寧に返事を返していた。

質問のタイトルが全体的なことなのに、質問文にはいると編集ソフトのことしか書かれてないので
回答はおおむね偏らざるを得ない。
何人かがカメラなどのほかの機材のことに話を振ってもまた編集ソフトのところに帰ってくるところを見るとどうやら本当に編集ソフトのことしか興味が無いようだ。






関係ないけどプレミアの編集で再起動が重なるにつれ
BINの階層がやたら深くなるのはどうすればいいの?


プレミアのこれは何とかならんのか?






もちろん、俺が黙ってるわけ無いでしょう!
テーマ : 創造と表現    ジャンル : 学問・文化・芸術

映画作ってる奴らってのは、どうしてこうもみんな居丈高なんだ?

Category: 自主映画雑感  
久々に自主映画ネタ。


もう毎日気がついたら入り浸っているYAHOO知恵袋。
実際に答える答えないは別にして、やはり尋ねる方答える方の両側の心象を思い描きやすいので日本史ばかりだが、ふと思いついて「映画を作る」で検索かけてみたらやはり外側から見たら映画を作るという行為はなかなか想像し難いものがあるらしくほほえましい。
まずなんといっても「知恵袋」で質問しようってところが、いかに双方の距離が遠いかがうかがい知れて面白い。

で、今日見つけたのが↓
YAHoo知恵袋

映画の撮影でビニール傘がたくさん必要です。
高校で思いで残しに映画を作ることになったのですが、
ビニール傘を沢山地面に刺さってるという風景を撮りたいのですが、
予算が少ないので、もらえるところとかないですか?教えてください。



というのがあった。

良いじゃないですか、高校生たちが思いでを映像に記録するために映画を作る。
写真より見るのは面倒だけど、動き・声・立体的な姿が記録される。
肉体的に一番発達し、エネルギー量も莫大で 精神的には未熟だけどその代わりに敏感でナーバスで過剰に反応できるこの時期を記録することはとても良いことだと思う。
わいわいやりながら、あれ失敗した、ここが駄目だった!とか言いながらちょっと普段より無理と無茶をすることがこの時期にはとても大切なことだと思う。

で、ついてる答えにひとつ俺のハートをガッチリとキャッチしたやつがこれ


おかしい。考え方が甘えている。

演出、脚本もおかしい。
予算がないのなら、そのことを踏まえて
演出、脚本を直すべきだ。

(中略)

まあ将来は、映画関係の仕事は、
しない方がベスト、ですね。







誰がお前に映画関係の仕事の心配をしてくれと頼んだ!?

テーマ : 創造と表現    ジャンル : 学問・文化・芸術

洗脳されかけてる俺

Category: どうでもいい話  
今年の春ぐらいからカミさんが何かにつけて猫の可愛さをアピールするようになった。
魂胆は読めている。
犬派の俺に対し、猫への拒絶反応を和らげるための洗脳活動だ。
そうしてやがて我が家に猫を囲い込もうという腹積もりに違いない。

キッカケは分かっている。
カミさんのお客さん(カミさんは保険の外交をやっている)の家で生まれたばかりの猫の子供を見せびらかされたからだ。
カミさん自身は実家で子供のころからずっと猫を飼っていたこともあって馴染み深く、もともと素養は有ったわけだ。むしろ猫を飼うために超えなければならない障害に俺がなっていたといっていい。

まぁマジな話をすればまだ鳥どもが生きているし、しかも結構高齢のため飛行距離が短くなり、床に落ちたらテーブルまでも自力で飛べなくなっている以上、猫のおもちゃになる可能性が高い。ということがあるが、

それよりもなによりも俺が一番恐れているのは
猫を飼ったとたんネットへの書き込みや話し言葉の語尾に
「~だにゃぁ」とかいう訛りがつくことだ!

ためしにどこかの猫のブログのコメントを見てみなさい。
○○ちゃん(猫の名前)はお腹が空いたのかにゃ?
とか
頭の上のふわふわしたものはにゃに?
とか
もう精神年齢を一気に80%削り取られたような文章になってしまう。

そんな俺を見たくないだろう?






う。ちょっとグラついた。
テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット

« »

08 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

