自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

やっと~~~~~クランクアップ

Category: 俺の活動  
きょう、やっとやっとやっとやっと
ぼくの作っていた映が「ねっ球ものがたり」の



さつえいが終わった~~~!


熱球物語クランクアップだぁ!TOP

クランクアップだぁ!D クランクアップだぁ!C クランクアップだぁ!B 
クランクアップを寿ぐ全国の熱球ファンの民さん


テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

巨人の星は純文学やったんやね。

Category: テレビ  
これといってみたいテレビ番組は無いのだが家に帰るとなんとなくテレビをつけてチャンネルを回してみる(回すって何歳以上の人が使うのだろうか?)。
そうしてるうちにまったく関連無くテレビ神奈川で再放送中の「巨人の星」に遭遇することがある。

メインタイトル


実はこの放送中の奴、最新デジタル技術による補正作業を通じてリニューアルしたものなのだ。
フィルム映像を放送していた時代にあった画面の汚れや擦れが無くなり、まるで今の時代の新番組のように真新しくなっている。
が、そのあまりにも綺麗な修復作業のおかげで、当時なら許せたアクションのコマ割のつたなさとかデッサンの崩れ、背景とのミスマッチ(縮尺や高低差が合ってない)などの粗が目立つばかりか、背景にセルを乗せた影までもが再生されて「これは作り物です」感が強調されて入り込めない。
いやぁ~アニメにまで「フィルムのほうが良かったナァ」なんて思うようになってしまいました。
テーマ : 漫画の感想    ジャンル : アニメ・コミック

サンタクロース狩りだ!!

Category: 自主映画雑感  

模範的サンタ
腹立つくらい模範的なサンタ像

これまでに見たたくさんの自主映画の中でも特に個人・趣味映画でのサンタクロースがモチーフの作品に共通する「幼稚っぽさの駄々漏れ」感は、初めは素人でアマチュアの個人が趣味で造ることから来るメイクや衣装(特にパーティグッズ系の衣装!)やその他のSFXの未熟さなどから来る一種の粗末感なのかなぁ。と諦観していたけど、よく思い起こしてみるとそんな表層的なことではなかった。
個人映画だろうが趣味映画だろうが面白いものってのは画面や衣装やギミックが粗末でも面白かった。要はそれ以外の何かに面白がらせるものが無いから欠点しか残ってないからだ。
安いから、粗末だから面白くないのではなく、面白いものが何も無いから駄目なところしか見えなくなる。そういうわけだ。

でも、もうひとつとても大事なことがあったことを最近気が付いた。
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

お客様の中で自主映画の審査員の方はいらっしゃいませんか!?

Category: 自主映画雑感  
昨日の書き込みはまったくこのことを予想していなかったが久しぶりの自主映画ネタ!

来週日曜日(11月21日)は俺にとって毎年恒例の
TAMA NEW WAVEコンペティションの審査員をする日ではないか。

第11回TAMA NEW WAVEコンペティション


コンペは月末だと思い込んで、確認もしなかったら召集礼状が来た(笑)

このコンペではせっかく一般審査員制度というものによって「参加意識を高める制度」があるのに毎回審査員集めに苦労している。作品は集まるが審査員はいないというアンバランスな構図は普通の自主映画の自主興行で客より上映スタッフの方が多いのと同じだ(あひゃひゃひゃ!)。

まぁだいたい自主で映画作るような奴はわがままで協調性が無くて態度がBIGな人間ばかりなので自分の作品を見せることには異常に熱心だが他人の作品は視界に入らなく認識上にも浮かばないというのがデフォルトなので、ある意味これが「正常」なのかもしれん。

で、この自主映画という奴だけど、
映画への目的がハリウッド映画に描かれるようなスペクタクルでカタルシスというものならばそういう方向に一切そっぽを向いてそれ以外のもの、違うものを描こうとした(そうせざるを得ないというのもあるw)のが自主映画なので、デートにどうぞとはとても言えない。しかしこのメディアが金無い・人無い・知名度無いという最悪の環境の中から生み出された興行界でのヘレンケラーなのに、ではつまんないのか?といえばこれがまた、全然おもしろい(もちろんセレクトされた後のものについてだけど)。好き嫌いはあるけどね。
むしろアレもコレモ無いのに面白いことに「面白いって何?」ってところに初めて目を向けるきっかけになるかも。
ある方向へのベクトルを禁じられることで別の方向へのベクトルに向けて伸びていくさまを見ているような驚きを自主映画にはいつも感じているが、そういうところを俺は知ってほしいナァと思うけどね。
スペクタクルもカタルシスも良いけどそれだけしかない世界はすぐ刺激に感性が慣れてしまう。
一流のフランス料理は確かに美味い!けど和食だって、ラーメンだってジャンクフードだって美味い!

まぁそういうわけで
珍しくお誘いです。


テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

全然自主映画まみれていませんね。

Category: 自主映画雑感  
と言われた。


わか~ってますよ!


遅々としてなかなか進まんがもう少ししたら方向性もキャラクターも一新して
何も無かったかのように
まみれてやるさ!



テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

「野菜とジョギング生活」のその後。

Category: 日常・雑記  
順調です。
晩御飯を米抜きにしてレタス主体の生野菜サラダといっぱいのコーンスープ(温かいものが無いので)だけにしてから3週間目。
カロリー収入は激減した。

ミニストップの巨大野菜サラダ.JPG
ミニストップのジャンボサラダ(361g 126kcal) 大体これくらいの量食ってます


またもうひとつの問題だった膝の痛みも、膝関節内部の軟骨の炎症から来るものでは無く、膝を支える外側の筋肉の衰えと、それにも拘らず準備運動をしないで走ることからくる痛みと分かり、今は走る日も走らない日もスクワット運動と屈伸運動を行っている。すると走ってもぜんぜん膝が痛まなくなった。どうりでデブでも走る奴がたくさんいるわけだ。
膝痛が怖くて間隔をあけざるを得なかったジョギングを残業が無く早く帰れる日はことごとく走れるようになった。

膝のここが痛いんです
初めての時は膝の中身が痛かったけど今は外側。





その成果が
3週間で4kg減!!!

「漏洩」ッテ ナンカイヤラシク聞コエマセンカク諸島・・・・・。

Category: どうでもいい話  
ダンディ小原ガ歯痛デ オ休ミナーノーデソノ隙ヲ狙ッテ書イテミマース。

大事ナ~情報ハ~、ナァゼ 大事カトウイ言ウトォ~
上手ニィ使エバ~莫大ナァ利益ヲ得ルカラデ~ス。
単純二ィ、見ルダケぇ、聞クダケナラバァ「Pig 二ィ Pearl」「Cat ニィ Money」「horse ear 二ィ prayer to Buddha」デェ~ス。
利益トハァ、お金ダケデハアリマセーン。
外交デェ、相手ニィ譲歩ヲ引キ出サセルタメヤー他ノ取引トばぁたぁヲ得ルタメナド、使い方ハソレコソ無限二広ガーリーマース。
一番馬鹿ナ使イ方ガァ、今回ノォゆうつべヘノ漏洩デース。
アレヲ見タホトンドノ人ガ、単二会社ヤ学校デェー、わいわいがやがやスルシカ使い方ガデキマセンーン。「Pig 二ィ Pearl」デーシターネー。
庶民感覚トヤラノぉ 「知ル権利」ッテェ~、野次馬トカァ出歯亀ヲ難シク言イ直シタダケデェ~ス。

ソモソモォ、アンナびでお見ナクテモー、中国人ガ嘘ツキナノハ世界中ガ知ッテマース。

シカモソレガ正義感カラダッタリスルトモット嫌デース。
ソノ昔、日本ノ陸軍ガァ統帥権ヲ乱用シテェー、国会ヲ無視シテ戦争二突ッ込ンダノト構成物質ハ同じデース。一個人ガ語ル国家ノ正義ナンテ「糞」ヨリ価値ガアリマセンーー。トイウカ「人ノ生命ヲ危険ニサラス可能性ヲモ肯定スル」コトニスグニ繋ガル最モ危険ナ考エ方デース」
テーマ : 雑記    ジャンル : その他

だめだだめだだめだだめだだめだ!!

Category: 日常・雑記  
なんかあれもこれもどれもこれもアカンぞ~~~!
とにかく誰か俺を応援しろ!

バンカラ応援団1

何でも良いから応援しろ!
バンカラ応援団2


心の底から応援しろ!

バンカラ応援団3



テーマ : 生きること    ジャンル : 心と身体

« »

11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

