自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主映画は幸せの青い鳥だらけ

Category: 自主映画雑感  
とある自主映画の上映を主催しているおっさんが、公募作品に「自分探しをテーマに『結局幸せは自分のそばにあったんだ~♪』」風作品の多さをグチっていた。
映画というメディアはまともに作ろうとすれば予算がかかりすぎる。
潤沢な予算をつぎこめるわけのない自主映画では、自然身の回りの出来事をモチーフにする作品が多くなる傾向はある。
とはいえ、本来なら特別有名人でもタレントでもない一小市民の物語には何の訴求力もないのだが、日本の場合特に私小説というジャンルが確立しているため、みみっちいテーマやモチーフであっても抵抗なく作品にすることができる。むしろ自らの心理をひけらかすことに誇らしさすら染み出させていることが多い。
本日は久しぶりに自主映画の中でも「商業映画を目指すんだ!」というまともな作品(※)ではなくて「俺の心の叫びを聞いてくれ!」という姿勢で作られた私小説ならぬ私映画に見られる「幸せの青い鳥はすぐ傍にいた作品」についてちょっと思うところをそのままお届けします。

読んだことはない。

スポンサーサイト
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

興福寺東金堂訪問記

Category: 日本史だと!?  
親父の七回忌に実家に帰ったついでに興福寺に寄った。
メジャーすぎるほどメジャーだし、学生時代は家が近いこともあって学校に行くと言って家を出てはここと東大寺の間をいったりきたりしていたので飽きがきてなかなか訪れてはいなかったが、あまり時間が取れないことが幸いして駅からも近く狭い場所に見学ポイントが密集している興福寺におよそ20年ぶりに立ち寄った。

興福寺東金堂と五重塔


今回はこの寺のメインビジュアルの一つとなっている東金堂(とうこんどう)のことを覚え書き程度に。

この建物は室町時代の再建だがその際にデザインを昨年紹介した唐招提寺を参考にしているため真正面からの画像は慣れていないと同じに見える。同じ頃に再建された東大寺が当時の最先端建築方式である天竺様で建てられたのに対して、創建当時のデザインに回帰しようとしたことはラッキーだった。なぜならよく東大寺の南大門で見るように天竺用式とは少ない部材で大型建築を急いで建てる時の手法なので飾り気やけれん味が全くなく、基礎知識無しで天井裏を見上げれば「仮設住宅?」と思ってしまうぐらいつまらないデザインだからだ。

東大寺南大門
ポイントもなく水平と垂直の線でしかできてないでしょ?



とはいってもどちらも建物自体は国宝に指定されている。
ふ~ん。要は好き嫌いだけで俺はモノを言ってるだけだということだ。
テーマ : 神社仏閣    ジャンル : 学問・文化・芸術

人に在らざる者たち

Category: どうでもいい話  
The Little Girl Gian

↑の写真はフランスの有名なストリートアートの集団「Royal de Luxe(ロワイヤル・ド・リュクス)」による屋外を使った巨大操り人形による演劇(パフォーマンス)
「he Little Girl Giant」

数年前にテレビでこのニュースを見て一発で魅入られたもののそのまま記憶の中に埋もれていたのが見つかって感激。フランス以外でもヨーロッパ各国はもちろん南米などでも公演を行っているとかで日本にも3年前の横浜開港記念博みたいなところでこの劇団が所有するクモが来たこともある。
他にも潜水士や黒人、エレファントやキリンなどがいてこれらが道路規制された街を練り歩く姿はそれだけでカーニバルだけど、その後いろいろ展開される言葉のない人形劇はゆうつべの映像だけ見ても、こう嬉しくなってきてたまらない。

テーマ : 演劇・劇団    ジャンル : 学問・文化・芸術

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。