自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ますます巧妙かつ大胆になる映画の嘘

Category: 日常・雑記  
下の動画はあちこちのポータルサイトでも紹介されたので知ってる人も多いと思うけど
簡単に言えば最近つくられる映画・映像ではもうこんなところにまでCGが使われているんですよ♪
みたいなものを紹介したモノ。




紹介した映像で一番「へ~~~」と思ったのは「合成しなくったって実際にあるじゃん!」という場面にまで使われていること。
まぁ元々の紹介がそうなんだけど(w)。

背景合成なんて技術が使われるのはわしらのようなウルトラマンやゴジラ世代から見れば「有り得ないものを映し出すために使われる技術」というステイタス(別名:先入観)で、例えば「街に現れたゴジラを前に勇敢に戦う自衛隊員!」というときに実物大のゴジラなんて無理だから別撮りしたゴジラと手前の勇敢な隊員を合成するなんてのに使うミニチュアワークと並ぶ特殊映像技術の代表的手法だった。
かつての円谷プロの一連に馴染みのある俺にとってはむしろ
なんで繋ぎ目ないんだよ!
という怒りと一緒にノスタルジーが消え去っていく寂しさすら感じてしまう。
スポンサーサイト
テーマ : 映画関連ネタ    ジャンル : 映画

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。