自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

46歳8カ月4日 山本昌が最年長先発勝利!64年ぶり記録更新

Category: 日常・雑記  
46歳8カ月4日 山本昌が最年長先発勝利!



まぁ野球は好きだけどそれほど熱意を持ってるわけではないのであまりネタにはしないが、今日の表題のニュースでふと思い立ったことがあったのでちょっとメモ。


中日の山本昌が阪神を8回2安打6三振無失点に抑え、今季初勝利。46歳8カ月と4日で2季ぶりの勝利を挙げ、1948年に浜崎真二(阪急)がマークした最年長先発勝利のプロ野球記録(46歳8カ月ちょうど)を64年ぶりに塗り替えた。
以上、スポニチアネックスより  

昨年から飛ばない球になって極端に投高打低になったとはいえ、もう20年以上前からいくらでも練習できる打者の技術は上がるのに対し、投手の肩・腕・肘は消耗品であるがゆえに過度の練習ができず、技術差はどんどん埋まりピッチャーは圧倒的に不利になった。そのため完投数が減り登板間隔も広がって選手寿命が短命になってるこの平成の21世紀に46歳まで現役で先発ローテーションにいるということが素晴らしい。
テーマ : プロ野球    ジャンル : スポーツ

もしかしたら我々はひとりぼっちかもしれない仮説

Category: どうでもいい話  
このまえ、録画したまま放置していたNHKのドキュメント「NHKスペシャル|ヒューマン なぜ人間になれたのか」
の一回目を見た。

なぜ人間になれたか扉

サルから進化した人間が他の動物と大きく異なった方向⇒人間へと舵を切ったポイント・ポイントを都度取り上げて紹介解説している。
俺が見たのは血縁以外のものにも分け与え、協力しあうことで種を維持する人間特有の性質を取り上げていた。
その中で、人間が二足歩行により腕・指を使えるように進化したことと同時に失ったものとしてお産の安全性を指摘していた。
つまり骨盤の縮小化により産道も縮小したため、他の哺乳類と比較して出産が恐ろしく困難にり、単独での出産から他者の介在がないと子孫が残せないというハンデを負ったからというのだ。
そうして人間はハンデを武器に変えてここまで進化したのかと へぇ~へぇ~へぇ~と 感心して見ていたのだが、ふと気がついた。

人間になる必要性って

無いんじゃない?




はじめ人間ギャートルズ


テーマ : 宇宙・科学・技術    ジャンル : 学問・文化・芸術

桜・雑記と写真

Category: 日常・雑記  
いっぱしのブロガーを名乗るならば
やはり自己満足の自分で撮影した写真をアップせねばならない!

というわけで昨日の花冷えを避け、今日中目黒と武蔵小杉の二箇所を桜撮影。

気色の悪い自己満足のオナニー写真を見ろ!

見てくれ!もっと奥まで!


目黒川②


目黒川桜



テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ

嗚呼、かつて憧れたキャンピングカー

Category: どうでもいい話  
近所のコメダ喫茶店で停車中のやつを見つけて
えええ!?こんなのあるの!?
と驚いたのだが
ジョギング中でカメラを持ってなかったのでネットで調べてみたら

ラクーン


実在した。。
軽四のキャンピングカー!



俺が見たのもこの「ラクーン」ってやつだ。
調べてみたらそこそこ人気があるようだ。
いや、何が面白かったって
カプセルホテルのキャンピングカー版みたいだったからじゃん♪

子供の頃。まだ社交的でアウトドアで体育会系だった(←もう別人だね)ころの俺はやっぱり他の男の子同様
見知らぬ山の中に都会の喧騒を離れ自然の音が奏でる音楽に身を浸しながら時間ではなくお日様の高さに合わせた生活に憧れるようにキャンピングカーに憧れていた。
いつか大人になって歌って踊れて芝居もできる一流のスターになったらキャンピングカーを買って日本中を旅しよう!と。

ああ、また鼻が伸びた・・・・。
嘘マーク



で、東京に出てきたばかりの20代の頃に知り合いの大きい人が「俺キャンピングカー持ってるぜ!」みたいなことを言ってたので
すっげぇ~~~!おとなってすっげぇ~!と興奮して駐車場に見に行った。
なんちゅうか、テントと違って雨風に強いし、いちいち組み立てたり片付けたりしなくて良いし、床面が高いから安心感があるじゃん。「じゃぁホテルと旅館でいいじゃん!」とかいうけど、キャンピングカーは快適さを少し犠牲にして自然との距離を近づけてることが主眼なんだよ。

とかいって他人の車を見ながら自分ならどう使おうか?どうレイアウトしようか?とか想像を膨らましていた時に幅が極端に狭いドアに目が止まった。
「ん?」とか思ってなにげに開けて驚いた。
トイレだったのだ。
テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用

奇跡は信じる者にのみ現れる

Category: 日常・雑記  
ものすごい嵐だったなぁ。

夏でもないのになんであんなところで低気圧が成長するのだ?
案の定、JRは帰宅ラッシュに合わせていたるところで運休したため帰るのにえらい時間がかかった。

新しい勤務先がの錦糸町は横須賀線が使えるため武蔵小杉まで座って一本で帰れるのでちょっと粘ってやろうと思ったが、どんどん風が強くなるばかりで「あ、深夜になるかも・・?」と気がついて諦めて地下鉄半蔵門線でヨロヨロと帰ることにした。
とはいえ、自然現象って人為では作り出せない偶然のイベントなのでせっかくだからスケッチがわりに写真でも撮ろうと折り返し運転のために終点となった渋谷で降りた。

典型的渋谷の光景

絵に描いたような典型的渋谷の風景


路肩の排水溝DSCF0970   ハチ公前DSCF0923


スクランブル交差点パターン





そのころには雨・風共に弱まったもののどうみてもただの一休みで、風も雨も続きをやる気満々だったのであっという間に気持ちは萎えてさっさと帰ることにした。

それにしてもすごい嵐だったなぁ。
トラックを横倒しにするような風に勝てるわけもないのに立ち向かった蟷螂たちの屍が累々と。二百三高地のようにヽ(*´∀`)ノ

蟷螂たちの死屍累々





で、悲劇は武蔵小杉に着いてから。
雨は止んでいたがちょっと風が尋常でなかった。
横風に体が持っていかれそうになる。
体を斜めにして73kgの体重をあずけられる風って初めて。
が、自然は優しくなかった。

広い駐車場の横を歩いていた時に突風の中でもさらに突風が吹いたと思ったら

メガネだけが飛ばされた!


テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

鏡に写らない私・・・・・!(キャァ~~~~~~!!)

Category: テレビ  

父親1月1日
弟12月25日
カミさん4月1日


と俺の身内には国民的メモリアルと被ったせいで誕生日を家族にすら忘れ去られるという不幸な人が多いのですが、
案の定カミさんの誕生日を今年も相手より先に言うことができず人でなし扱いを受けました。

あ、すいません。
弟の誕生日は12月4日なのでメモリアルディではありません。
せっかくなので嘘を混ぜました。

ところで今日のネタ。
ネットで拾った嘘ネタ。
ロシアのテレビ局で放送されたドッキリカメラのアイデアが非常にインタレスティングだったので貼り付けます。


【トイレの鏡に自分が写らない!?】




荷物まで写らないなんてうひゃひゃひゃ!

« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

