自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

見ないで語る 「252 生存者あり」

Category: どうでもいい話  
ハリウッド資本が入った邦画ちゅうことでなんかいろんな取り上げられ方をしている映画。
あっちの国も行き詰まりを打開しようといろいろやるんだね。

もっとも、特に日本に目をかけてるというわけではなく、インドなんかにはさらに巨額を投資していたりするから本当のところは「押さえ」的な力しか入れて無いと思うぞ。

252生存者あり




なんて堅い話ではなく、
この作品のテレビスポットを見て脊髄反射的に突っ込んでしまった。
「252~~~~!」
252とは東京消防庁の無線用語で「要救助者あり(生存者ありという意味合いとはちょっと違う)」のこと。
「2ぃ 5ぉ 2ぃ 間違いないんだな!」※1



そんなあやふやな言葉を緊急時に使うなよ。


早い話、緊急を要するので「優先的に通信を確保するため(トークボタンを押されると他の人は話ができなくなるから)」に用いられる。
ちなみに「発見時には252でも救助を待ってる間に852(死亡:東京消防庁 ※2)になること」は珍しくは無い
 
映画嫌いの俺がこの作品を見ることは絶対無いが、予告編やテレビスポットを見る限りありえない惨状でレスキューが出ているが、どうみてもあれはレスキュー飛び越して自衛隊出動レベルだろう?
あの歯止めの利かない破廉恥なほどのタガの外れた設定とドラマに成り果ててる感じが駄々漏れなのもアメリカ映画資本のせいなのか?

だとしたら
アメリカ出て行け!






※1 確かに生存してるんだな!?という意味であることは百も承知!
※2 ここで言う死亡とは社会死のことなんだって。
    つまり生死の判断は医者しかしちゃぁいけ無いという意味らしい。
仮に首がもげてたり体がぺっちゃんこでも消防士の判断上はまだ「社会死」。

テーマ : 映画を見て、思ったこと    ジャンル : 映画

Comments

今頃気づいたんだけど 
上のTVスポットに入っている金属の打撃音は2拍5拍2拍でだけど、これはきっと要救助者が閉じ込められたかなんかで、252(生存者あり)ということなんだろうけど





・叩くだけで「生きてる」ってことは分かるし、そもそも東京消防庁の人間以外にはその意味は伝わらん。

これひょっとしてバカ映画?

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

