自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

明日の挨拶 山ほどのお礼。

Category: SUPER-B-DASH  
とうとう明日は SUPER B-DASHの最終回ですが、
どうせ打ち上げで遅くなるしあさっては仕事(マジです 千葉の富津まで!)なので、すこしここへの書き込みに間隔が空きそうなので最後の挨拶を先にしておこうと思います。

1-3


この半年間一番気苦労だったのはお客さんのことですが、

反対に一番楽しかったのは
「何で俺は自主映画が好きなのか?」

「自主映画の魅力はなんなのか?」
の二つのことをどんな言葉に直せば人に伝わるのか?
をかなり本気で考えたことでした。
それも、マニアやゲテモノ好きではなく、ごくごく普通に「どうせ見るなら良い映画、面白い映画が見たいよなぁ。」とか、「最近面白い映画ないよなぁ。」といってる普通の人に対して。

で、実は申し訳ないことに半年懸かってもいまだにちゃんとした答えにはなりませんでした。
正確に言うと たくさん仮説や答えを考え出しました。
しかし、どれも自主映画の魅力の一部ではあっても全部ではないんです。

全6回のイベントを通して私がセレクトした作品は40本あまりになります。
その一覧をずらっと眺めればまさにその混乱を表すがごとく一定した方向性はまったくありません。
実際それだけ多種多様で何かひとつにまとめたりできるような甘っちょろい世界ではありまへん。

でもしかたありまへん。
だって「おもしろいんだも~ん」

1-1


結局半年間、いくら考えて悩んでもこれしか言えませんでした。

自分の目の前にぶら下がった命題に対しての答えを探すのにはまだまだ時間がかかると思います。
ただひとつ安心なのは 
「おもしろいんだも~ん。」が根っこにあれば森の中でそのまま失踪してしまうことは無いと思えるからです。
迷ったらここに帰ってくれば良いんですから。

「おもしろいんだも~ん!」
それが何より一番大事だということだけは合ってると思ってます。
 
最後に山ほどのお礼を

全6回を通して私のようなど素人でチャランポランで怠け者であんまり映画や芸術のことが良く分かってない人間の自己満足かもしれないイベントに貴重な作品をお貸しくださったすべての作家の皆さんにお礼申し上げます。

気に入ってくださり何回も足を向けてくださった方々にお礼申し上げます。
逆に一回でもご覧くださったお客様にもお礼申し上げます。

自分のブログやサイトなどで告知くださった方、また感想などを書いてくださった方々にお礼申し上げます。
心配で様子見に来てやったぞ!と激励と叱咤と冷やかしで来た奴らにも感謝です。

で、まったく考えてみればそれほど長くも深くもない付き合いでしかないのに 正体不明の人間の根拠の無い企画イベントに身を削って(う~ん酷いな)でも協力してくださった超お人よしのBABACHOPの宮田さんに感謝します。

この負債を返すあては無い!


1-2
スポンサーサイト
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

Comments

No title 
そうだな。
ぜんぶ俺のおかげだな。
No title 
そこまでは言っとらん。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

