自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

友達の友達の友達で世界を埋め尽くすことが出来るのか?

Category: どうでもいい話  
空想ですけど考えてみてください。
もし世の中から全ての不幸がなくなったら、人生はどれほどつまらないものになるだろうか?
活気もエネルギーもなく果実がゆっくりと腐っていくように人類は滅びると思う。
事故事件災害などのありとあらゆる不幸が現実にあるから人はそれに立ち向かうエネルギーを生み出すことが出来るし、他人の不幸に対しての感受性を育てることが出来るし、下世話なことをいえば野次馬的な関心は日常に少し波紋を起こさせる絶好の潤滑剤だ。



なんて不道徳なことを言うと「じゃ、お前が不幸になったらどうなんだよ。」という至極当たり前の反論がある。
当たり前すぎて面白くもなんとも無い。
その辺の自己矛盾の埋め合わせをどこに置くのかというと「世界には常に不幸な人が居なくてはならない。しかし俺と俺の周りには不幸は無くなれば良い。」ということで、実に素晴らしい逃げ道を俺は人生の指針として持っている。理想と現実を埋め合わせる(都合の)良い言葉だ
 
さて、俺の直接知ってる人にとっても実はその先にさらに知人というのが居るわけで、直接俺とは面識がなくてもその少し遠い人が不幸に会えば、それはきっと俺の直接の知人を苦しめることになるだろう。それだと俺の知人から不幸がなくなったとはいえない。
では、「俺の知人とその人の知人すべてから不幸が無くなれば。」と少し広げてみる。でも、知人の知人の知人の周りに不幸があればきっとそれは知人の知人の知人を苦しめることになるだろう。ということは当然知人の知人を苦しめることになる。
だったら「俺の知人の知人の知人の知人から一切の不幸がなくなれば?」

さてこの辺で一体何人ぐらいが幸運な人になるのだろうか?
仮に知人が100人居るとする。その一人一人に知人がまた100人居るとすると100×100で10000人になる。この調子で4代ぐらい広げるともう1億人になり5代目で100億人となって世界人口を超えてしまう。
以前、「知り合いの知り合いの知り合いはオウム真理教にあたる」という話があったが(今ならアルカイダw)、思うだけなら割と簡単に世界の全ての人の幸福を祈ることは意外と簡単に出来る。

本当か?
嘘です。正確に言えば誤魔化しが入っています。
実際は顔も知らない知人の知人の不幸は実際のところ自分には何も痛痒はない。
当然、知人の知人の知人の不幸は知人には他人事だろう。
もちろん、これには個人差がありもう少し遠いところまで感情移入できる偉い人もいるが殆どの場合たった一人挟んだだけでもう感情は薄まってくる。どうして人間はそんなに薄情なのか?

そうしておかないと、四六時中悲しみと不幸のどん底で這い回らなければならなくなるからだ。世界中で毎日飢えや病気や殺人や事故や戦争や内乱やらで何千人が命を落としているのだ。地球の裏側のまったく生活に関係ない人の不幸にまでダメージを受けて悲しみにくれて打ちひしがられていてはマトモな生活が送れないからだ。
他人のことには無関心であることはそれは人間にとって大切な防衛機能の一つじゃないかと思う。
悲しみのバイオハザードを防ぐための。

情報や物流のグローバル化は今もって猛烈なスピードで進んでいるが、幸福のグローバル化は進んでいない。
それは実感のない人への感情移入をシャットするストッパーが仕掛けられているのだと思う。
人に会う、人の顔を見て話をするってことは大切だな。

ところで
仮に全世界60億人と知人になれたら全ての人の幸福を祈ることが出来るだろうか?

いいえ。

わずか100人の知人の中にもすでに殺したいほど憎みあう同士が混ざってますから。

↑ずいぶん誤魔化しのロジックを駆使したが、こういう話で何か1本作れそうだなぁ。


ええい!俺よりオモロイ作品作るアマチュア映画作家はみんな不幸になれ!
そもそも知人全部の幸福を祈れる人なんかいないのだ。
スポンサーサイト
テーマ : .....φ(。・ω・。)    ジャンル : その他

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

