自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

俺は犬が好きだ。

Category: どうでもいい話  
特に大型の奴が好きだ。
一度は飼ってみたいと思いながら、自分のぐうたらな性格と生活を考えると双方に何もいいことが無いのが分かっているので、偶然以前の職場にいた同僚の親が犬のブリーダーをやっていたこともあり春が近づくたびに「ジャーマンシェパードの子犬いらんか?」とか「ラブラドールの子犬いらんか?」と誘われるたびに 家でカミさんに「シェパードいるか?って言われたけど駄目だよなぁ・・・。」と話題にすることが精一杯で見送っていた。

         世界一有名な犬
  ※↑世界一有名な犬


そんなこんなで犬の話題。
警察犬や盲導犬など、犬の社会性や頭脳の高さなどを利用して人間の仕事の一部を肩代わりさせたり人間に出来ないことをやらせたりすることは古くから行われていて、介助犬・救助犬・いまやその活躍の場はいろんな方面に広がっている。

「麻薬犬」
麻薬中毒の犬のことではない。
空港や港湾の税関で働く麻薬などの密輸を臭いで探知する犬のこと。
この訓練方法の理屈は簡単で、麻薬の臭いをつけたダミーを探させる。上手く見つけると思いっ切り遊んでやる。これにより犬は「麻薬の臭いのあるものを見つけると遊んでくれるゲーム」と理解し、遊んで欲しさにがんばるという図式。彼(犬)らにとっては人間の精神を滅ぼす薬物を撲滅し裏社会に市への資金を立つという正義感ではなく、単に「遊びたいだけ!」

                   麻薬犬

なのはいいとして、面白いのは訓練が終わって現場で実際に活動を始めるとき。
一日中(実際の労働時間はもっと短いけど)におい嗅ぎまわっても毎回早々都合よく麻薬を見つけられるわけではない。密輸をもくらむ悪い奴だって毎日いるわけでもない。
そうして一日の成果がゼロだったとき、彼(犬)らは「上手く出来なかった」とか「遊んでもらえない」となってしまい思いっきり凹むのだ(笑)。

なので一日何事も無く終わったときには訓練士仲間がこっそりと偽の密輸犯人になりすましわざと見つけられてあげるのだ。

犬大喜び!

人間の成長という永遠の課題にとっても含蓄のあるエピソードでしたね。
 
■保健所犬
テレビのワイドショーで毎年大量に集められ処分される捨て犬についての話題。
飼い切れなくなった人が次々とそこに犬を持ち込む。
所員は何とか飼い主を説得しようとするが中には一度持ち帰っても次の日また持ってくる人までいるんだそうだ。


そのエピソードのあと司会の男が
「あのかわいらしい犬達の瞳を見てるとなんでそんな酷いことができるか理解できない!」
とスタジオで吼えていた。


     保健所の犬








あんたの気持ちは理解できるが
たぶん、あんたのそういう感情だけの一言は
かえって薄甘い感情だけで犬を飼ってしまう人を増やすだけだと思うぞ。
けっきょく無責任な偽善感情で保健所から引き取ってもまた捨てる人を作り出すことにしかならんと思うぞ。

まず大前提として犬は畜生だ。
怒ると噛む・くっさい糞する・破壊する・言葉は通じない・言ってることも分からない・うるさく吼える 猛獣なのだ。

犬を飼うという事は
そんなわけの分からんものとコミュニケーションが確立できるかどうか そこから始まる修行と思え!

ぐらい言わないと殺処分される犬は減らないと思う。

まぁ参考に実際の殺処分のレポートを読んでみてもいいんじゃないか?

Comments

No title 
俺も犬好きだけどさ、リンク先のブログに感情的なコメントつけてる愛犬家たちって変だね。
「犬を殺す人間は死ね」とか書いてる人はとても正気とは思えん。
犬は犬じゃん。

自分と異なる倫理感を持つ人をおとしめることであたかも自分が倫理的な高みにいるかのように主張しようとする人って、最近増えたね。

mixiの愛犬系コミュとかもこの手の愛犬ファシストが多いね。
以前、「海外に転勤することになったから犬を手放す」って書き込んだ人を、よってたかって「犬を愛してるなら転勤を断るべきだ」ってつるし上げてたのを見て、うすら寒くなった。

愛情が足りないとかなんとか感情的なこと言ってても、犬への愛情なんて人それぞれなんだから現実的じゃない。
もっと単純に犬の処分料を50万円にするとか捨て犬したら100万円とかにすれば、保健所に持ち込まれる犬は少なくなるんじゃないかね?
ほったらかしてスマン 
>リンク先のブログに感情的なコメントつけてる愛犬家たちって変だね。
先に修行と書いたが、本当に犬好きはその修行を修行と感じられないくらい愛情がダダ漏れなんで、暴走しやすいのではないかと。
もっともそう感情的に書いてる人の大半は日常は案外普通の人で、ネットという覆面状態になった時にやっとその場だけのはけ口を求めてるだけだったりする。

でも気持ち悪いことは確かだけどね。
正論て反論しにくい分相手を増長と暴走をさせるんで俺は嫌いだね。
 戦争も「正論」の集合体で起こるし。

また話し逸れてるけど。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

