自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

本当の俺は釣りはやらない。

Category: 自主映画雑感  

昨日の反省がまったく生かされませんでしたぁ!




釣りだって楽にも真面目にもできるよね





また敵が増えそうな。



まぁそのこと自体はどうでもいいけど。
 
実際、あのコミュ(他のところでも)では「え?そこから聞くの?」というレベルの質問が多い。
確かに映像はソフトの面でもハードの面でも複雑で奥が深いから十分に理解している人にとっては「もうちょっと分かってから質問しろよ!」といいたくなることは分かるが、だからと言って全体の波長がすぐに「排他的」になるのは素人側から見れば、「それこそ右も左も分からないからこそ分かるように説明しろよ!」といいたいわけだ。

それは無理難題だ。だからこそ「ふむふむ確かにそれでは100点は無理だ。じゃ、まず30点をとる方法を教えよう!」と言えるのはそれこそ知り尽くしたプロの方でないとイカンだろう?

パソコンが一般に売られ始めたころ「PCってなに出来るの?」と聞いたら「なんでも」という奴がいた。そいつはどんなに聞いてもそれ以上言わなかった。

だったら毎日掃除や炊事や洗濯やってくれるのかよ!?

けっきょく当時は「パソコンはつまらないも」と結論した。
ついでに言えばパソコンやってる奴ってのは鼻持ちなら無い高慢ちきやろうだとも思った。
こいつに欠けてるのはパソコンの面白さ(自分はどれだけ楽しんでるか?)を体験で語ることだったと思う。

リンク貼ったmixiのコミュでの話題であるところの「映像編集」についてで言えば
編集の一番の基礎は「短くすること=捨てること」だ。
その次に「じゃぁ、どんなルールに従って捨てるか?」を考えなきゃいけないけど、そのルールというのを言葉を変えれば他の回答者が言っていた「テーマ」であり「構成」だ。単に言い換えてるだけ。
だけど今回のトビテーマは「そうやって(主題なし)で撮っちゃったものを編集するにはどうすればいいか?」という問題を出題している。あれでは「編集にそぐわない素材は編集するな」としか聞こえない。
そんな答え素人でもできまんがな

素人が旅行で撮り溜めたモノにテーマや主題があるわけが無いし、仮に編集の時にテーマを決めたっていざやってみると当然「絵が足りなかったり」「的確でなかったり」する。
でもそりゃ仕方ないでしょう。
そういう撮り方してないんだから。
(最初からテーマを決めていれば、要らない撮影をしなくてすむし、必要なカットを逃さなくなるそれが他の玄人さんたちの言ってる答えの意味だけど・・・・もう絶対話し噛み合わないよなぁ)

だったら次善の策を考えてあげればいいじゃん。
はなから100点取れと言わんばかりならまだしも100点取らなきゃ参加するな!とまで言う
傲慢さが嫌いだ。







といってる俺の傲慢さがまた敵を作る・・・・・
スポンサーサイト

Comments

No title 
あははは。
コミュ読んだ。今回は、小原さんの方がおもろいし、的確だよね。
すごい即物的でよくわかる。あの通りで編集できるよ。

「Carameliser」とか「いのー」って人は、よくいる「教えたがりの大先生」だな。
「構成台本を作れ」とか爆笑した。
プロフィール見たら、自主映画で林海蔵にほめられたって、うれしそうに書いてた。よくいる「村の巨匠」じゃん。

他人に「編集の奥深さは……」って教えることで「俺ってじょうきゅー」って悦に入ってる人の横に、草野球がしゃしゃりでてきて「これでもできるじゃん」って言ってちゃったら、そりゃセンセーは怒るよなw

ってか、犬のビデオの編集を聞いてる人に「プロを目指す」ように教えるって、どんだけ親切な「プロ」なんだか……。

面白いんで、もうちょっとやってください。
昼間はネットが出来なくてさ。 
仕事中だから携帯でつなぐことは出来てもチラ見だけで展開がさっぱり分からんかったから今見てびっくり。

書きたいことは色々あるけどまたいつものように全員を相手にレスするのはマジで疲れるんでもういいや。
言いたいことは言えたし、分かってくれる人は分かってくれてるだろうし。
それよりないより何の罪も無いトピ主をこれ以上魚にしてやりたくは無い。

ああそうだ、一言だけ書いておこう。

>少なくともトピ主さんが、プロを目指す人間だと仮定するなら。
いや、勝手に仮定するなよ。
つうか仮定で話しするなよ。
トピ主のmixiみてプロを目指す人に見えるのかよ?

そういう論理が成り立つならば
「少なくともトピ主さんが、まったくプロなんか目指す気は無いけど撮影しちゃって編集しなければならなくなった人と仮定」すれば良いんじゃないですか?
でも、そうするとあなたのアドバイスこそ逆に「絶対にやってはいけないアドバイス」になりますが、どうします?
No title 
>少なくともトピ主さんが、プロを目指す人間だと仮定するなら。

そこも爆笑した。
なんのプロのことなんだろうね?
監督は自分で編集しないし……ってことは、プロの編集マン?

プロの編集マンを目指す人が犬の訓練ビデオを撮ってると思ったのかね、彼は。
俺の言った通りではないか。 
わざわざメッセージで教えてくれたぞ!

>突然のメッセージで失礼いたします。

>日付
> 2009年07月04日 05時54分
>差出人
> *************


>>プロフィール見たら、自主映画で林海蔵にほめられたって、うれしそうに書いてた。よくいる「村の巨匠」じゃん。


>林海蔵→林海象です。




ほら、俺の言った通り「教えたがりの大先生」じゃないか。

先生、教えてくれてありがとう!
No title 
こっ恥ずかくなって
トップページも変えたので良かったらまた遊びに来てください。
あーあ、はじまっちゃったよ。 
またメッセだ。
ネチケット(笑)だから名前は一部伏せ字ね。


>良かったら

>日付
> 2009年07月04日 08時35分
>差出人
> Caram********

>監督の作られた作品が見てみたいです。

>上映会等がありましたらご案内下さい。



「上映会」って言われてもなあ……。
……先生、「プロ」じゃなかったの?

小原さん、どうしよう?
俺、目をつけられちゃったかも。
たいへんだーたいへんだー。
オレを巻き込むな! 
なんか、オレんとこにも同じメッセージが来るんですけど……。
さとけいさんの仲間、もしくは同一人物だと思われてる?
オレは「皆から愛される自主映画監督」を目指しているのに!
No title 
>先生へ

佐藤智也とさとけいは同一人物なので、これからはあっちだけに送ってください。
あ~~~~~! 
心の底からうっとぉしぃ~!
自分ところでやれよ。


>上映会等がありましたらご案内下さい。
ぷ。

やれば?


ぶひゃひゃひゃひゃ!
あかん!
面白すぎる!

佐藤智也さんへ
>オレんとこにも同じメッセージが来るんですけど……。

おそらく似た名前だったんでメクラ撃ちの一発だったんではないかと。
なりすまして返事しちゃえば良かったのに。
「私は多重人格者で時々記憶の無い時に勝手にネットに書き込んでいます。」って
No title 
>心の底からうっとぉしぃ~!

冷たいなあ。
そんなふうだから大先生に「相当感性の貧しい人間だと言わざるを得ません」って叱られちゃうんだよ。
乗せられちゃった~♪ 
>相当感性の貧しい人間だと言わざるを得ません

ふん。
あれ読んでトピ主がプロ志向の人だと思えるんだっていうなら
相当妄想の激しい人間だといわざるを得ません!

もうここではいいでしょう・・・。
No title 
>もうここではいいでしょう・・・。

いやだ、もうちょっと。

>あれ読んでトピ主がプロ志向の人だと思えるんだっていうなら
>相当妄想の激しい人間だといわざるを得ません!

大先生になんて失礼なこと言うんだよ!

たぶんあの大先生はなあ、
「昔自主映画で監督やって、一回くらい小さいフェスで林海蔵(←誤字)にほめられて夢を見ちゃったんだけど、商業デビューのチャンスと力はなくって、それでも映像業界の片隅にひっかかってて、予算がきつい企業VPとかでは監督も兼任する技術さん」
っていう超ハイランクの「プロ志向」だと思ったんだよ。

草野球のあんたにはわかんないんだよ。

俺もぜんぜんわかんないけど、たぶんそういうプロの人たちって、初心者の頃から野球中継で勉強したり、犬の訓練ビデオの構成台本書いたり、血のにじむような思いをして、栄光のプロの座をつかんだんじゃないかな?

そんなにエライ人じゃなければ、mixiで素人相手に説教したり「自分の思いこみを認めない奴は感性が低い」って指導してくださったり、誤字を指導する赤ペン先生のごとき訂正メッセージを誰だかわかんない相手に手当たり次第に送ってくださったりするキチガ……親切なことをしてくださるわけないじゃないか!

ああ、プロってエライなあ。
No title 
俺はエライ奴と知り合いになってしまっているという後悔で一杯です

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

