自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

今日は世界で最後に核兵器が使われた日です。

Category: 日常・雑記  
長崎


凄く 個人的な体験を根っこにして話す(書く)ので偏ってしまって申し訳ないのですが

大分前(7~8年前)に自主映画で核兵器に反対するテーマで撮った作品というのを見たことがある。
タイトルは忘れたがアメリカの専門学校にいた時に撮った作品らしく出演者は全員外人で英語喋ってて・ロケ地もすべて海外という 長嶋茂雄が現役の時に初めて行ったハワイキャンプで「さすがハワイですね!現地の子供がみんな英語喋ってましたよ!」というのに近い感動を覚えつつ見てた。

物語は米軍基地に保管されていた核ミサイルが放射能事故を起こし、軍がそのことを隠蔽するために町を封鎖するが次々と放射線による被爆被害者を出して町は全滅。軍の保身による非道ぶりを描いた・・・という内容だったけど・・・・。


核兵器と放射能の危険性とをごっちゃにしてないか?
 
初めはアメリカの学校でアメリカのキャストを使って撮影するから焦点をわざとずらして撮ったんじゃないか?とかいいように解釈しようとしたんだが、そのとき聞かされた作品を作った動機が「親戚に実際に広島で被爆した人がいる。」ことでその責任というか 義務とか言うもので作ったらしい。また自分の今後の作品にもそういう意味合いは濃淡を別にして必ず反映されるだろう という意味のことを言った。

↑ということは俺の見せてもらった作品はそれなりに本気だと解釈しても差し支えないだろう。
だとしたらまるで明後日方向にボールを投げてしまっている大暴投だったといわざるをえない。

なぜなら彼の作品の内容であれば日本の原子力発電所の放射能漏れ事故をモチーフにしてもなんら変わることは無い。この人は兵器として最初から殺戮と破壊を目的として作ったものと産業として利用しようというものを同じ俎板において料理したわけだ。
果たして核兵器と核エネルギー利用とは同じものだろうか?

動機として聞かされた「被爆体験者のこと」が一気にしゅるしゅるとしぼんだ。
俺には身内や親族に被爆体験者はいないけど俺の核兵器に持つイメージというのは
「国家間の外交対立をよりにもよって殺戮・破壊で解決するという愚か極まりない戦争においてでも、一応(対面上は)戦闘員同士でだけやりあうべきだという(うすっぺらく、心もとない)合意とルールで行われるのに、戦闘員も非戦闘員も大人も子供も男も女も戦争に賛成しているのも反対しているのも会社員も美容師も看護士も先生もお母さんも土方もヤクザも何の躊躇も無く十把一絡げに一瞬で殺戮するという 馬鹿かキチガイのような行為を可能にするもの」
が核兵器で、またそれ以外に使い道が無い道具だ。無分別・無差別殺人という意味ではホロコーストと核兵器の使用はほとんど違いがない。というか効率の違いだけ。

アメリカの馬鹿がいまだに「原爆を使わなければもっと人が死んでいた。」とか抜かしているが、それは言い換えれば「勝負が長引くのがイヤだから(非戦闘員も殺すという)反則した。」といってるに過ぎない。また核兵器の保有は「俺と勝負するならしてやるよ。ただし俺は反則使うけどな!」と宣言しているわけだ。
つまり核兵器は最強最悪の反則技なのだ。

長崎


たしかに放射能は恐ろしい。東海村あるいはチェルノブイリで起こったような事故では放射線は無分別に人や生命に襲い掛かったが核兵器と大きく異なるのは「初めからそれが目的で作ったり起きたわけではない。」ということだ。この二つの事故自体はもちろん許されるべきではないし、その原因も馬鹿と怠慢であることは確かだけど、核兵器は初めから無差別大量殺人兵器ということで作られて使われる点において比べ物にならないくらいその存在は悪質だ。しかも、これを使うときというのはほとんど「うっかり」とか「てへ♪」なんかでなく 完全に正気の元に国家の指示と命令系統にのっとって発射もしくは投下されるもので もし裁判なら、放射能事故は原因が「つい、うっかり。まさかこんなことになるなんて。」となるのに対し「完全に殺意を持って行った行為」にあたり より罪は重い。

実は、最近 核兵器と放射能とを同じような混同と一緒くたにした別の監督の別の作品でも見たことがある。それでひょっとしたらこの辺の混同をしているのは一人や二人ではないかもしれないと思い始めたんだけど、どうなのかいな?
世界唯一の被爆国である日本で核兵器に対する拒絶・反対が多いのは当然としても、どうもその中身は「戦争行為としての核兵器の反対者」「放射能は危険だから核兵器は駄目」と少し色合いの違うものが混ざってるような気がした。

つまり放射能反対派って奴の中には核兵器は反対だけど戦争は賛成している」というのがいるような気がしてしまうんだよ。

Comments

No title 
>「土方もヤクザも何の躊躇も無く十把一絡げに一瞬で殺戮するという 馬鹿かキチガイのような行為」

これは核兵器に限らず、戦略爆撃・無差別爆撃っていう手法に共通して言えることでは? 連合軍がハンブルクやドレスデンや東京や大阪で、ドイツがゲルニカで、日本が重慶で、無辜の民を虐殺したような。
殺される側からすれば、バットで撲殺されようが焼夷弾で焼かれようがヒグマに食われようが原爆で蒸発しようが、死ぬことにかわりはない。

核兵器がなぜいけないかといえば、「核抑止論」という核保有する大国が相互に牽制しあって平和を守っているっていう、ろくでもない理論がまかり通っているからじゃないかしら。「戦争反対だから核兵器が必要」って、キチガイかお前らは。
だから北朝鮮やパキスタンなど後進国が核を持ち収拾がつかなくなると、「やっぱ核はやめよう」などと白々しいことを言う善人面のクロンボ大統領が出てくる。
おまえんちが最初にやったんやんけ、まず広島・長崎に土下座しに来いこの野郎!と言いたい。

ところで、田母神俊雄が8/6に広島で「日本再核武装」論をぶったそうな。
っていうか、あの人、論文騒動の時に切腹すれば大義に殉じた国士として讃えられ後に続く者も出ただろうが、退職金はしっかりもらうわ、軍人のくせに国の悪口は言うわ、TVでタレントのまねごとはするわで、もうイタいオッサンにしか見えない。
死に方を知らない武人は無様だ。

>核兵器と放射能の危険性とをごっちゃにしてないか?

科学好きとしては放射能と放射線をごっちゃにしてる作品が多いのが気になる。
さとけいへ 
>これは核兵器に限らず、戦略爆撃・無差別爆撃っていう手法に共通して言えることでは?
その通りですが、とりあえず核兵器の話だったからで。
一線引くとしたら通常兵器と異なるのはやはり使用後の放射能汚染の問題があって面倒なところかな。

>「核抑止論」という核保有する大国が相互に牽制しあって平和を守っているっていう、ろくでもない理論がまかり通っているからじゃないかしら。
俺の感覚ではこれは副次的な話だとおもってるだけど、実際その力は作用しているのは事実。
思えば核の開発と誕生の時点ですでに「あっちが作り始めている以上こっちも持たなきゃヤバイ!」と抑止力論が誕生していることが変でやんの。

>田母神俊雄が8/6に広島で「日本再核武装」論をぶったそうな。
こいつ初めは嫌な愛国論者という面で単に思想と政治姿勢が違う人と言う印象だったんだけど段々生理的に気色悪くなってきた。
ゴキブリも蜘蛛も蛇も別に悪いことしてないけど見ただけで嫌われるような。

>科学好きとしては放射能と放射線をごっちゃにしてる
俺も面倒くさくてごっちゃにする。きっちり使い分けようとするとけっこう面倒くさい。もう日本語として定着しそうなんだからそのままにしてもいいのではないかとさえ思う。
メインタイトル変えました 
広島に比べると長崎って二番目のせいかどうも自分もメディアもインパクトも低く感じられるので、価値をあげたいという「文章書き(アマチュア)」の本能から、最後の核兵器使用であればいいなぁ 。


と思いつつ書いてみましたが、おそらく既に何十年も前からあるフレーズでしょうね・・・・。
有ったら凹むから検索しないことにした。
No title 
小原さん、タイトルだけはうまいんだよな。

『特殊相対性幸福論』とか『カワカナイカサブタ』とか『HA! 俺に幸あれ!』とか『世界初!保健体育BAR』とか。
エエ、ボクは確かにタイトルは上手いですよ! 
>『世界初!保健体育BAR』
このタイトルを思いついたときは背中にビビビっと電気が走りましたね。
同時に頭の中に天使のような女神のような声で「イイシラセ イイシラセ。」って響きましたよ。




くそ!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

