自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

悪役としての政治家の描き方(笑)

Category: テレビ  
例によって
テレビドラマや映画はあんまり見ないんで毎回のように偏ってるとは思いますが。

フィクションで語られる悪役・敵役のバリエーションのひとつに政治家とか巨大組織の長やそれに類する社会的地位(役職)を持つ人というのがある。
今回は特に悪役としての大物政治家という表現について。

実は10年ぐらい前にまったく思わぬきっかけで衆議院議員の公認候補者のそばで働いたことがあって、そこで初めて政界というものの端っこの布切れをめくってしまったんだが、最近になってそのことを思い出してるときにあることに気づいて「ぽん」と膝を叩いた。


麻生太郎
造形だけで言えば
まさに最適な悪役顔の某国首相





いわゆる政治家という類の人が一般の人と何が大きく違うかというと「情報」の取扱量が桁外れに違うのだ。そしてそれこそが政治家としての力量の差を示す大きな指針であると気づいたからだ。
情報の中で一番多いのは経済・経営関係の情報で例えばインサイダー取引なんてものが成立するもっと前にその動きがあることをはじめ、新製品開発から新規事業開拓あるいは倒産・合併・人事にいたるまで新聞記者なんか及びもつかない速さで彼らはその情報を手に入れる。
内政だけでなく全世界から様々な出来事やその予兆についての情報も入ってくる。

そしてそれをどう使うかでその価値は一気に何十倍も何百倍・何千倍にもなる。当然それらは許認可権や立法権や予算の決定権を持つ政治家が使うのが一番上手いし、有効に活用できるのも彼らだ。
だからこそ権威にもなれるし世の中を動かすこともできる。
 
仮に青雲の志があり立派な政治家と政策を実行しようとしても元々そこにある法律や条例に関する知識も必要だけど反発する人間はだれか?何を代替案にすれば譲歩してくれるか?こいつを落とすには誰を攻めれば良いのか、そのためのお土産は何が一番有効かなんてことを知ってないと何も出来ずただ奇麗事を並べるだけの口先だけ代議士になってしまう。
デキる政治家というのはこの情報の集め方の上手さと使い方の上手さが両方備わって初めて成立する。
もちろん下っ端では情報なんか来ないから自分の足で集めることになるけど。
だからこそデキる政治家ほど多くの人に会うし、そのために料亭に行く回数も多くなる。
情報を集められない奴は持ってる奴に絶対勝てない。意志も通せない。仕事も出来ない。
そこに庶民感覚でできる仕事なんか何も無い。毎晩いくら使っているから良いとか悪いとかナンセンス極まりない。
(もっとも誰と会って何の話をしてるか分からない以上、単にアル中なだけ、という恐れも十分にあるけど)

そう分かってくると、他のいろんなものが見えてくる。
国会議員がやたら○○勉強会・研究会を作る一番の目的は「情報交換」だ。主催者は新しい情報源の確保と後継者の育成のために行う。当然派閥とかグループには情報管制統制と言う意味合いも一面にある。
また日本の経済に深く根をはびこらせているヤクザだって大物になると超一級品の情報をゴロゴロ持っている。だったらヤクザと酒飲むぐらいできなきゃ裏かかれっぱなしになる。

ドラマやフィクションの中で描かれる大物政治家の表現で、この「情報を持つことの強み」を主眼にした物をあまり見かけない。どうもみんな「金に汚い、がめつい」か「裏で犯罪に手を染めている」みたいな表現に終始している気がする。
それはもうステレオ化して陳腐すぎないか?
本当の大物ってのはもっと複雑怪奇でやってること自体何が良くて何が悪いか渾然としたところで漂っているのが大物政治家の正体じゃないかと思った。
まぁあんまり正確に描くことでかえって分かりにくくなることも確かだけれど、逆に考えれば偏って陳腐化している今こそ新しい悪役象を作り出すことができて良いんではないかと・・・・・。


もう既にあったらごめんなさい!


笑福亭鶴瓶

この政治家系悪役として今後もっと活躍してほしいなぁと思う役者が
この笑福亭鶴瓶





P.S
ステレオタイプじゃない悪役って 下手すりゃぁ最も人間的に複雑な陰影を描かなければいけない分俺なんかはそっちの方にあこがれるよなぁ。

どなたかいい悪役のキャスティングに困ったらお声かけてください。
エエ仕事しまっせぇ~。

Comments

>「情報」の取扱量が桁外れに違うのだ。 
パーティや飲み会なんかで政治家とか政治秘書と知り合うとさ、
彼ら必ず最初に
「どちらにお住まいですか?」
って尋ねるね。
地方政治家は特にそう。
要は「あんたの選挙区どこ?」ってことなんだけど、
それが奴らにとってはまず最初に欲しい「情報」なのね。

ヨハネスブルクとかオロンゴ島とか適当に答えておけばいいんだけど、
政治家を描くなら、このシーン入れるとリアリズムが増す。

あと、家に冷蔵庫くらいでかい仏壇があるカルト学会キチガ……敬虔な信徒の方々も同じ事聞くね。
No title 
>彼ら必ず最初に「どちらにお住まいですか?」
凄い情報を持ってそうな人にはそんなこと聞きません。
むしろ、何にも情報持ってない奴でもそれだけは聞いてくるという貪欲さの現われではないかと。
「おやおや、東京3区の○○先生。ボクが先週パーティで会った駆け出しの映画監督が君の選挙区だったよ。葉書でも出しておけば?」と情報を売る。目的は駆け出しの映画監督の情報を渡すことではなく、それをキッカケに映画産業で今資本を動かしてる奴とか、金出したがってる奴の情報何かないか?」というニュアンスを伝えること。

とにかくデキル人の情報を集めることの貪欲さとその利用の仕方の上手さは芸術かも。

>冷蔵庫くらいでかい仏壇があるカルト学会キチガ……
今、俺の熱い視線が見ているのは幸福実現党!
何やらかしてくれるかワクワク!
No title 
>今、俺の熱い視線が見ているのは幸福実現党!

キチガイは最高のエンタメだよね。
No title 
>キチガイは最高のエンタメだよね。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/8128/hentiki-kikinasai.html ←ライバルがいなくなったことで見た目が大人しくなっていたんで心配していたんだけど、そうきたか!
とビックリ。
ドラマでも現実もライバルの存在は大切だね♪
でも大川隆法出ないんだってね。
け!つまらん!
エルカンターレはあかんたれ。 
>でも大川隆法出ないんだってね。

ところがどっこい!
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090816-OYT1T00674.htm

キチガイはおもろいなあ。
え”? 
>ところがどっこい!
ま っ た く こ い つ ら は !
出 る と か 出 な い と か や っ ぱ り 出 る と か 出 な い と か 出 る と か

もうふわふわした芯が無くてベクトルが不ぞろいで・・・・・・・なんで政治で切ると主たんやろかぁ?

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

