自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

新サークル発足・・・・・?

Category: 俺の活動  
mixi始めたばかりの頃
ここのブログと切り離されていたので独自の展開をしていた中で
モグリ講座「ど素人のための脚本講座」みたいなものを不定期連載していたことがある。

まぁ溺れている人への藁でいいじゃんぐらいの感覚で
「上手くなるため」とか「プロの脚本家になるため。」とかではなく
「考えていることをカタチにする」という
コミュニケーションワークとして捉えた展開をしてみた。
結局のところ映画も小説もマンガも言葉の代わりのツールを使って意思や要望を伝えることが根本にあるはずだと考えているからだ。
また、そう考えることこそ現代人が恩恵に欲している様々なメディアツールを普通の人としてより使いこなすのに必要だと考えているからだけど。
と、ここまでは聞こえはいいけど実際の文章は少し迷いながらということもあり そこまでエッジが利いてないため伝わりにくい面が多々あった。
まぁ元々マイミクも少なかくそう見られることも無かろうと思いっきり油断しても良い!と決め付けて自由に書いた。
ところがそれでも何かの拍子に見た人もいて
その頃まったく縁もゆかりも無い若い人から数人メッセージをもらったりして嬉しいやら恥ずかしいやら。

そんでまぁそういう人たちと「お互いの作品の交換しましょう。」とか言ってシナリオを交換するんだけど・・・・・・・。
そういう時ってまぁなんというか俺って普段の語彙自体が凶暴なのに「ちゃんと本気にならなくては!」とか勢い込んじゃうこととあいまってもらった作品の三倍ぐらいの文字量の感想書いたりしてしまう。
そしたら二度と返事が来なくなる・・・・・・・。というパターンの繰り返し。

なんてことを とあるサルの着ぐるみ役者のH君(本人に迷惑がかかってはいけないのでイニシアルにします)に話したら
小原さんはちゃんと会って話さないと駄目!

と怒られた。

それが一つ。
 
で、まぁ人生半ば過ぎて残りの時間を考えると今真面目にカタチを残しておかなくちゃイカンなぁ。と思い始めた。
「~になるため」とか「教科書に載ろうとか」ましてや「印税生活者になろう」とかいずれは総理大臣になろうとかはまったく考えてなくて
今自分の考えてることやりたがっていることを形にしておかなくてはもったいない!と思い始めた。

とは言っても自分で自分を管理するなんてことがとことん嫌いで苦手なんで、今のままでは間違いなく俺は骨屑と灰しか残せなくなってしまう。
やはり他者の目が無くては身体が動かない。
というか怠けてしまう。

んなことを考えてるうちに

創作のためのコミュを作ろうと思い始めている。

活動概要は
小説・シナリオなどの文字媒体をメインとし
同じようにケツを叩かれないとイマイチ頑張れないという甘えたばかりを集めて
毎月最低1作をノルマに作品を出し合い、月1回顔をあわせて批評や感想を直に言い合うという市民文化教室レベルの定期集会を開催する
という感じ。

他人をたくさん巻き込みながら自分の為だけ!という気もするが
それならそれで参加するそれぞれが都合のいい加わり方をすればいいんでないかと。

目標は各々の作品を完成させることで、まぁできれば面白くなればいいなぁぐらいにとどめておけば面倒くさいベクトルも働かなくて維持するためというより、やめたくなった時にパッとやめられるほど惜しくない活動レベルというのが俺にはぴったりだ。
なんとなく「月一回ぬるま湯にみんなでつかろう」という至って力の入らないところが
内容とベクトルを現して良いんではないか。

そういう活動を通して自分がどうなるのか?なんてことも少し興味があるので現在思考中。

今一番そのために必要なのが「ちゃんと顔つき合わせられる場所」。
金のかからない広くて快適な何時間いても怒られない空間。

月一回ぬるま湯につかる会 会場写真(外観・・・笑)

月一回ぬるま湯につかる会 会場写真(内観・・・失笑)


出来れば俺んちから30分以内(東横線ならなお良し!)。



仕切られると面倒なんで
プロまたはプロと思しき方お断り
(パチンコ屋みたい)。





会のドレスコード
ドレスコード
スポンサーサイト
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

Comments

襞襟というのか! 
作り方が乗っていたサイト


入場前にコレがみんなに配られて着用してのち議論に入る。
熱くなってもなんだか可笑しくて熱を冷まされるのが狙い。
オーバーヒートしやすい奴にはさらに肩のあたりの提灯みたいな奴やインスタントラーメンみたいなカツラなどデコレーションが過酷になってくる!

なんだかどっちを楽しみにしてるか分からんようになってきた(笑)
サルのキグルミ着てたHですが 
半分言い出しっぺなので参加しますよ。

表現形態のバリエーションはアレなので、ぼくちんは漫画のネーム(下書きの下書き。所謂ラフ)を持参します。


そういう事で良いのデスよね?


No title 
すみません、
一応プロなので 参加資格ないんですけど
見学だけってのはダメですか?!
絶対仕切ったりしませんから~。
てか できませんから~。
No title 
●はまだ(仮名)君へ 
>表現形態のバリエーションはアレなので、
文字だけにしたのは顔合わせる前に作品披露を終えておきたいというのが趣旨です。
あってガチャガチャした場で気が散りながら読んでも頭入らないし的確な批評も難しい。
で、mixiにしろメールにしろ事前に見ておくことが可能な媒体って「文字」だろうな。
というわけである程度ジャンルを絞ることにしました。
でも、あったその場で披露できるのなら極端な話、音楽でも大道芸でもOKですよ。

>ぼくちんは漫画のネーム(下書きの下書き。所謂ラフ)を持参します。
だから上記の理由で文字媒体に制限しているようですが
絵コンテというのはその場で見ることが可能なので良いんじゃないですか?
そういうのは少数だと思われるので特に規定は設けないことにしました。

まだ、どうやって運営していくか考え中。
顔を合わせることが楽しくなるためには
自分の性格や対応の仕方を含めてもう少し明確化したいので。

●ふぁりな さんへ 
>一応プロなので 参加資格ないんですけど
>見学だけってのはダメですか?!

良いですよ。
女性には甘いのがデフォルトです。
ただし例え見学であっても
襞襟は必携です!

>絶対仕切ったりしませんから~。
皆さん最初はそう言うんですよ。

でもなぜか我慢できず一言言いたくなってしまう!
俺はコレを車の運転の時に頻繁に見られることから
助手席効果と呼んでます。
壁襟ww 
では 正装で伺いますね。
ドレスとメイド服では どちらが良いでしょう?笑。
こ、個人的には 
メイド服!ガチンコで!!


お、おおお 俺が言わなきゃいけない流れだろ?

誰かがホンネを先ず始めに言ってからのサークル活動じゃないですか!


べ、別にメイドさん萌えじゃないんだからね!!

嫌いじゃ無いって事ですよ!!


↑ツンデレ



レスです 
●ふぁりなさんへ
>襞襟ww
>ドレスとメイド服では どちらが良いでしょう?笑。

それは間違い!
襞襟は似合ったらダメ!
襞襟だけを独立したパーツにして普段の服の上からそれをつける。

ええい!もう服装はジャージだ、ジャージ!
紺色かエビ茶色!
そこに襟だけを取り付け!。

ジャージに襟だけがヒダヒダ!
袖だけヒラヒラ!


●はまだくんへ
>こ、個人的には
>メイド服!ガチンコで!!






却下!

なんか右も左もメイド服でもういい加減 イヤになってくる。

貴様もクリエイターなら
既存の価値観を破壊せよ!
新しいものを生み出せ!
もしくはまだ知られていない凄い奴を見つけ出して掘り起こせ!


べ、別にチャイナドレス萌えじゃないんだからね!!
小原さん。 
え~?

ぼくちんが本当にメイド服萌えかとお思い?

乗れそうな流れには乗って、ハナシを膨らました所で オトしましょうよう。


最初のボケには乗りましょうよう。


ある程度回した所で、小原さんの上記の書き込みが来たら、うま~くオチるじゃないですかぁ~


メイド服は軽いシャブの押収ですにょ☆


も~☆


ならば問おう! 
>メイド服は軽いシャブの押収ですにょ☆
では何が良いというのだ!
ただし!チャイナドレス以外で答えよ!

それはもう俺が言ったからな!
そうそうそれより 
名前どうしよう?

前言ったみたいに、活動内容が分かる名前が良いと思うけど、
思いっきり情緒に流されてイメージだけ伝えるのも時にはいいかも

会合に出される飲み物はいつでもぬるい
ぬるま湯組合
とか
制服はボンテージ!という感じがする
自分のケツを他人に叩かせる会
は艶っぽくてOK♪

襞襟組
は画数が多すぎてイヤだけどバカバカしさが表に出て力が入り過ぎなくて良い感じ?

毎回そうだけど
始めるまでが一番楽しいのな。
え~(笑) 
1990年代。僕が南関東の地方都市で孤独にオタク活動をしていた頃。

当時、オタクという言葉は「差別用語」でしたが アニメージュを購入することが地下活動に加担している様な甘美な行為でもありました。

当時の僕にトモダチと呼べる同級生は皆無だったのですが、唯一 僕を面白がっているのか 頻繁に話しかけてくれる女子がいました。


その娘は集団に距離を置きつつもハブられない独特な雰囲気がある娘で。 いま思えば皆が思春期特有のビクビクした不安定に居るなかで唯一 自分の価値観で考え行動してる娘だったのですが。


その娘がある日たまたま「ガンダムっぽい」台詞を吐いたのですよ。

「偉い人には解らんのですよ」とか

「あれは良いものだ」とか


そういうのだと思います。

僕は、血の涙を流さんばかりに喜びましてね。

「そうか。君は同じ星の人だったか。 ケッコンしなくちゃね!!」


で。それからその娘にガンダムっぽい台詞を織り交ぜながら話しかけている僕がいた訳ですよ。「させるか!」とか「すごいGだわ」とか 不自然な程織り交ぜまくる訳ですよ。

そんなある日、その娘は転校することになりまして。


はまだは思いきって訊いてみました。



「問題。何故、ガルマは死んだのでしょ~か☆」


「ガルマって何?」



結局、彼女に告げるつもりだったキモチは その夜に自室の布団の中に置いて来たのですが、未だにその娘の着ていた「制服のスカートの中に改造したジャージを履く中学女子ファッション」を見ると、なんかイーってなります。イーって。



あ。 
読んで少しキュンとなりました。


>制服のスカートの中に改造したジャージ

イー ってなるよ。イーーーーー!
すみません 
あのう、ジャージは残念ながら
もってなくて。。。
代わりに、ナース服と女子高生とバドガールなら
あるんですけど。。。
やっぱりチャイナ服ですか~?w
すみません、わたくしの服装ごときでおおごとに(笑)
会の名前 
【月〆の会】:ま、こないだ出た案なので。

【独りで出来るモン!】:理想を掲げる訳ですよ。


【妄想取締法違反】


【創作さーくる?一人相撲ダイジェスト】


【金持ち父さんと貧乏農場】


【ポリスアカデミー?僕たちの失敗】



…取り急ぎ。

また考えます。


いい場所無いかなぁ? 
川崎市民だから区の文化教室とか会議室みたいなところは簡単にかつ優先的に借りられるけど、他の人からすれば交通は不便だろう?
渋谷区・新宿区界隈がどこからも行きやすいとは思うけど、チラ見する限りそれぞれの区民で無いといけないみたいだ。
その辺の居住者のメンバーを先に探すか?

あと各メンバーの原稿を保管する鍵つきの掲示板の設定。
ネットは良く分からん!


※最近の認証用キーワード マジで読みにくいんですけど・・・。
No title 
話し合いしているうちに
「えーと、あれなんだっけ? ネットで調べよう」
とか
「そういやあの本に載ってたな、資料どこどこ?」
とかいう展開になるので、webが使える環境や、できれば活字資料はあったほうがいいよ。

超精鋭実力派エリート集団なので小原さんは呼んでないけど、野方シナリオ会議(仮称)=(超精鋭エリートなので名前や服装にはこだわってない)は、日が出ている間は俺の事務所、日が沈むと馴染みの焼きとん屋の2階に場所を移してやっていた。
事務所は畳んだので、これからは俺の書斎と焼きとん屋でやる。
まぁまぁ 
小原さん、ハコは後で拵えれば良いと思うので、第一回からしばらくは新宿か渋谷の「ルノアール」で会合するのは?

↑電源使い放題

さとけいさんの言うようにネット環境はあった方が良いので、どなたかにノートを持参して頂ければオゲ。


とりあえず小原さんの覚悟が決まったら募集を掛けるのですよ。

発足後しばらくは掲示板ではなく設定が楽そうなメーリングリストでやり取りするとか(いっそのこと小原さんが胴元になってBCCでも良いじゃないすか(笑)。

先に石を投げずにハコの準備だけを整えてる内に時間はあっという間に過ぎますよね。

初回はどうせ自己紹介と腹の探り合いになるので、新作か一年以内の過去作品を持参して頂くのはいかがですか?


あ、勿論ぼくちんと小原さんは新作厳守で。

諸々の環境整備は初回以降にアイデアを出して行けば良いので、あとは小原さんの覚悟しだいだと思います。



わかったよ! 
今度の土日で発足しよう。

とにかく自分のケツ叩くためにやってるんだからな!

名前は
「月刊 自分のケツを叩く会」
にしよう!

はまだくん ロゴマークは ケツと鞭!
(って、なんでこういう発想ばかり出て来るんだ?)
いま、とても忙しいので 
明日中になってしまいますが、三案の画像をメールします。


ラフは一瞬で出来ました。


但し、携帯のみのネット環境なので原稿は郵送か直接渡しになります。 お急ぎでしたら仮のロゴを確認用の画像メールから切り抜いて作って下さい。


No title 
>三案の画像をメールします。


まだかな、まだかなぁ~♪
No title 
や、だから金曜日中ですって(笑)


ちうことで。 
送りまんた。


チェックよろちくびお願い致します。


No title 
見た!
うひゃひゃひゃ!


でも
ロゴというよりイラストやがな。

一番シンボリックなデザインなものが良いと思います。近日公開!

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

