自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

理系の言葉  文系の言葉

Category: 日常・雑記  
ここんところ残業ばっかりで・・・・・。


ネタをまとめられない。
単純に書く時間だけの問題ではなく
日中は脳みそのほぼ大半を理系部分(建築関係)と事務系部分を酷使しているので
文章系、ビジュアル系、嬉し恥しアート系をまったく使わないので
切り替えるのが大変なのだ。

一番大きな自覚作用は文章が頭で作れなくなる。
言葉がどんどん短くなるのだ。
色々職場が変わったおかげで文系・理系の両方やってみたが、
極端に真反対の文型頭と理系頭を共有するのって本当に難しいと思う。
結果的に人はそのどちらかに分かれてしまうのも止む無しと。

ちなみに理系というとすぐ浮かんでこないだろうけど『技術系』というのも思考システムがやはり理系型になっていくと思う。
職人気質って言葉がどんどん少なくなっていった挙句
「間違うといきなりゲンコツが飛ぶ」なんてのもその現れに違いないと思うぞ!


巨人の星!

写真は日本の職人の家族の情景を現したイメージ画像です。



 
でも理系頭のメリットも少し見えてきた。
言葉や意思のやりとりの正確性がすごく高い。
というより情緒や感情より正しさを重んじる。
言葉が長くなるということはそれだけ複雑なことだから想像や印象が入り込むので情報が変形する。
だから理系人間は言葉が少なくなる。
その代わり数字や表やグラフ・記号・図面・写真など扱う『言葉』の種類が文字以外の部分に大きく広がっている。
いきなりゲンコツなんてのも怒りをより正しく正確に伝えるたに嘘や虚飾の混じった言葉を使うのを避けたからきてる。

俺はやっぱり文系人間だからそちらの肩を持つわけだけど
例えば川端康成の「夜の底が白くなった。」という表現に文系人間は「う!」とくるような感動があるけど

ちょっといい写真が見つからなかった


理系人間にはそれが伝わらない
「夜の底とは地面のことか?だったら最初からそう言え。」 
とか
「夜は暗いか明るいかで表すもので 霧が出ているのでなければ空間が白いわけがない。」
とか
「意味が分からない」
と情緒もクソもない。

もし彼らが同じ雪国の情景を見たら
「綺麗だ・・・。」
以外の言葉は持たない。

その代わり本気でそれを伝えようとすると
「日没後30分。天候曇り。積雪2m。気温マイナス4度。風なし。」
となるわけだ。
情緒のかけらも無いが橋や道路やビルを造るのに適してるのはどちらかは明白。

文系が創るモノ と 理系が造るモノ の違いが 思考と言葉の違いに良く現れていると最近分かった。








雪国@川端康成


PS.川端康成の雪国 読了
   えがったぁ~~~~~~~~~~。
   言葉(文字)で書かれた絵でした。
   東山魁夷の絵のようでした。
   近々感想書こう。イヤ、感動した!


テーマ : 雑記    ジャンル : その他

Comments

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

