自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

ノーベル平和賞・・・・・よもやま話

Category: 日常・雑記  
もちろん世界最強国家の元首・オバマ大統領の受賞に
日本はもちろん世界中で「え?」と思った人が一番多かったと思う。

オバマ大統領(誤)
オバマ大統領


実質この前のプラハ演説だけで受賞みたいなもんだし、それだってまだ「言っただけ。」に等しい。
多数決だったら取り消されるかもしれない。

一昨日の発表を受けて読んだ朝日新聞の「ニュースがわからん!」によると
ノーベル平和賞には実績に対して『ご苦労さん』という意味合いのものと『これから頑張れよ!』という応援の意味合いのものと2種類あるんだそうだ。(←本部でそういう決まりがあるわけではないだろうけどw)

その分類によると89年に軍政権に自宅軟禁された翌々年に受賞したアウサンスーチー(ミャンマー)は頑張れ組らしい。おそらく56年に創設された翌年に受賞した「国連平和維持軍」の創設者レスター・B・ピアソン(カナダ)などもその類だろう。

アウンサンスーチー  レスター・B・ピアソン
 アウサンスーチー       レスター・B・ピアソン


それって賞としてどうなの?
というぐらい大胆な・・・・・。
 
それにしたって今回は少し気が早すぎないか?という感情がある。
実質一般の人の目には「言っただけ。」という感じが思いっきりする。
「言うだけなら誰でもできるわ!そういうのを風呂屋っていうねん。湯だけ・・・言うだけ。」
と育てられた俺は成長するにつれレジャー風呂並みのデカイ風呂屋になってしまった。

自然科学の3部門が対象となる研究が発表されてから受賞までの時間の間隔が20年とか30年とかがざらなのに比べると「これから頑張れよ!」賞は安易にさえ感じるが、それは平和の概念がいかに複雑で多様かということの表れなんだろう。と思うことにした。
そのため、玉虫色というか柔軟解釈できる部分ができあがり、そこに政治的にも国際社会的にも何らかの恣意が入り込むことになるのだろうという意味で。

とはいえ、自分が発明したダイナマイトという道具が最も効率よく塹壕を壊し、遮蔽物を壊し、人を壊すことに利用・消費され、それで自分の財産が築かれてることを自覚していたノーベルにとってはこの平和賞こそが絶対に解決できない贖罪の悲鳴みたいなものだから「核兵器がなくなるかもしれない!」という事柄への過剰なまでの反応は判るような気がしないでもない。だからこそより目立つものに賞を与えたいと思うのは最もだと思うし、その賞が世界に対し何らかの影響を与えたという事跡はノーベル賞委員会にとっても渇望する成果ではないかと思う。
ところが、現実世界では核はやはり強力な抑止力として作用していることは確かなだけにそれを失くそうというのは丸腰になろうというのに等しい。当然そんなことできた国家は今まで一度もないわけでむしろ保有国は増えている。核に関する限りノーベル平和賞は与えられるほどの実績がまだ生まれていない
だからその方面の受賞はほとんどが「これから頑張れよ」なのだ。

まだ「言っただけ」に過ぎないとはいえ現在世界最大の核保有国であり、それゆえアメリカを維持している上でのプラハ演説は他の保有国のトップが言うことと価値はまるで違うし、当然事前に原稿は多くの官僚がチェックしただろうから、あれは個人の意見ではなくアメリカという法人の吐いた一言だと思って良いはず。
だからこその選考理由なんだろうけど、むしろ今回の受賞は
「言うたからにはやれよな!忘れんように歴史に刻み込んどいてやるわ!」

という揚げ足取りの受賞だったのではないかと思っている。

まぁさすがにそこまでの力はノーベル賞にはまだないけどね。



【お詫び】
本文の中でオバマ大統領としてUPした写真はまったく別人でしたお詫びいたします。



オバマ大統領(真)

Comments

追記 
[色:000000]]Wikipediaから抜粋。

「私のすべての換金可能な財は、次の方法で処理されなくてはならない。私の遺言執行者が安全な有価証券に投資し継続される基金を設立し、その毎年の利子について、前年に人類のために最大たる貢献をした人々に分配されるものとする。」と残している。

ノーベル自身は、この賞を設立したわけでもなく、またノーベル賞という名称も付与をしていないものの、後に「ノーベル賞」として知られるようになる。[/色

ちょっと格好良いと思ったんで。
No title 
俺もこれからがんばるからノーベル映画賞くれ。

ノーベル平和賞ってさ、佐藤栄作とか金大中とかのうさんくさい野郎が持って行くことがけっこうあるよね。
No title 
>佐藤栄作とか金大中とかのうさんくさい野郎
例の二人だけでなく政治家って時点で胡散臭さいわけだから仕方ないよなぁ。それでいて何らかの力なり成果を出せるのってやっぱりそういう人でしかないわけだし。

>俺もこれからがんばるからノーベル映画賞くれ。
調べてる途中に知ったんだがかのガンジーは過去5回も受賞を拒否したんだそうです。
私はあなたならきっとすべての栄光に背を向けるガンジーのような立派な人になれるんだと信じています。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

