自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋といえば ○○狩り!

Category: どうでもいい話  
ほとんど開発されつくした感がある川崎市でも一部の区域に農園があり
この秋それぞれの収穫に向けて一般向けイベントの告知が新聞や駅の掲示板などに目に入るようになった。

ぶどう狩り 梨狩り などが俺の周りでは目立つが、この季節だと他にもりんご狩りとかしいたけ狩りとかマツタケ狩りなんかがポピュラーなところか。


普通の梨狩りの風景

子供の頃は幼稚園や学校行事の一つとしてこういった収穫祭のようなものに参加したことがああるのでその言葉を当然のように何一つ疑問に思わないまま過ごしていたが俺の1Q79 の中学3年生のとき 学級会で秋の遠足だかなんだかのHRの中で、まったく話し合いに参加しないで周りの奴としゃべり倒していたとき。それまで先生の声なんか何一つ入ってこなかったのに突然「梨狩り」という単語が飛び込んできた。
話しの初めから何も聞いていなかったので言葉の前後なんか100%分からないまま
その単語だけ聞いたものだから ものすごく真新しい未知の単語のようにそれが頭の中に飛び込んだ。

と、同時に俺の中で「その言葉を理解しようと」してストーリーが広がった。
んだけど、どういうわけかあらぬ方向に!

 
とうとう今年も秋という季節がやってきやがった!そのためにそれまで姿を隠していたあの凶暴凶悪な梨がまた現れ人々を襲い始めた!そして先週とうとう我が町「池島」にも子供を襲う梨の姿が確認された。幸いまだ死者は出ていないが奴らの襲撃はもうすぐそこまで来ている!


凶悪な梨


われわれ池島中学校にもさっき東大阪市から正式に出動命令が出た!いよいよ奴らを俺たちのこの手でぶっ殺すチャンスだ!確かに奴らは凶暴で凶悪ですばしっこくて狡猾だ!しかし!俺たちに人間様が本気でかかったら絶対に勝てないことを教えてやれ!
いいか!一匹残らず梨やりんごどもを圧殺して撲殺して刺し殺して切り殺して撃ち殺せ!
今度こそ二度と立ち上がれないくらい徹底的に根絶やしにしてやれ!


先生
「俺たちの梨狩りだー!」


生徒全員

 「うおおおお!」



本当の梨狩り


ってなことが頭に浮かんで一人で大笑いした。



なんで飛び跳ねも逃げもしない植物相手に「狩り」なんて言葉がついたのだろうか?
今でもこの文字を見ると可笑しくて可笑しくて。


PS.もうね「潮干狩り」なんて聞くとね 頭の中でアサリやシジミが口をパクパクさせて人に襲い掛かる風景が目に浮かんでね。いつも噴き出すのをこらえる為に「う・・・・。」となるんだよ。

こんなバカ映画作ってみたくない?
スポンサーサイト

Comments

その後 
>こんなバカ映画作ってみたくない?

といいつつ今アタックオブザキラートマト(78米 監督ジョン・デ・ベロ)のことを思いだした。
見たのは東京出てきてからのことなので、実際の製作されたのより随分とあとだけど「ストーリーだけでは無く、撮影の仕方もSFXもすべてがバカバカしく統一された傑作だった。」 けど、脱力方向にバカを持っていったのでそれこそ「真面目に作ってないから駄目だ!」というPTA風の批評家からは総すかんを食らってた。
アレはそう見ちゃいけないのにぃ!と思いながら結局その程度だということも間違ってはいない。

つまりあの作品は
「人間を襲うトマトとそれに立ち向かう勇敢な男達」というバカ映画ではなくて

「トマトと人間が戦うバカな映画をバカバカしく撮ってる俺たちw!」という余分な意味合いが入っちゃってることが鑑賞後に俺が感じた「アレ?なんか違う?」と思った理由だったと今気付いた。

便利な世の中になった→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2776659
No title 
いちばんわけわかんないのは「紅葉狩り」だよね。
見るだけじゃん。
マグロ狩り 
15日のマグロ狩りは行かれるのですか?
No title 
■さとけい君へ
>「紅葉狩り」だよね。
>見るだけじゃん。

え゛?
押し花みたいにする為に落ち葉拾うことじゃなくて? ずっと、そう思ってた。

え?本当に見るだけなの?

■佐藤智也くんへ
>15日のマグロ狩りは
なんじゃそれは?
どっか行くのか?
遠くならイヤだね。
だって俺作家目指して忙しいも~ん!
隠居が 
新宿の居酒屋で2000円飲み放題食い放題のマグロ狩りするから集まれって。
タイトル見て、てっきりそのネタかと。
マグロ狩り 
そうなんだよ、そういうのやるんだけど来るかね?
興味あるなら案内出すけど、マグロは油断すると反撃してくるぜ。
ビビったかい?
No title 
ボクも参加したいニャンv-283
花子(♂)さんへ 
おまえも食いもんだv-40
自分たちのことばかりで盛り上がってるみなさんへ 
15日ぃ~~~~~?

え?平日じゃん。
君ら仕事は何してるの?
かたぎの人は仕事してるよ。


って言うか夜とはいえ無理。
先週だって全日残業でブログも書けないってんだから。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。