自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

TAMA映画祭で審査員をしてきたよ。

Category: 自主映画雑感  
速報結果

◎グランプリ:「最低」 監督:今泉力哉
最低

○特別賞:「ロックアウト」監督・脚本:高橋康進

ロックアウト


最低が最高に選ばれました!(先に言っとかないとw)


今年も最優秀審査員に選ばれなかった。
感想については後日・・・・必ず!

 
ゲスト審査員と監督たちとのトークショウ。
また例によって「映画じゃないテレビだ」発言があった。

俺もたまに使うし、そういう例はあるにはあるけど、俺の鑑賞能力は望遠レンズで言うところの分解能がまだまだ低いんで、あのレベルの人たちが言う「えいが」と「てれび」の違いが分からん!

口にするには格好良いんだけどねぇ~。
なんとなく映画が分かってる人を装えるじゃん♪


ただ、分解能力の問題は別としてある程度のレベル以上の人たちになるとどうもその言葉が指す領域は個々に違っているようだ。
つまりここまでが「テレビ」でここから先は「映画」という明瞭な境界は誰も知らないということだ。

良かった。
だったら俺が使ってもバレない!



誰も知らないと言うのは不正確だな。それぞれ人によって違う。ということだ。

その良い点は
「解釈の違いをネタに飲み屋で楽しく監督同士が議論できる」。


悪い点は
「素直で自我が無いバカ作家」は言われるままに追随したり、会う人ごとに違うこと言われたりで振り回されたりしてしまうことだけども・・・。


ああ、
つまり自我と独自の作家性の無い奴を拒絶する為にわざと映画界の人とたちは境界をあいまいにして煙に巻いてるんだ♪
スポンサーサイト
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

Comments

今年の 
審査放棄はどの作品だった?
佐藤智也へ 
>審査放棄はどの作品だった?
気になるなら審査員すれば?


と、応えにくいセリフを投げといて、お答え。
去年に比べればみんな良い子だったかな?

しかし、君の言っている「審査拒否」というテーマはすごく面白いんだけど、「審査を求めながら拒否」って、それでいて一次二次審査を通過するってのはどっかで「迎合」するってことも織り込まないといかんということか?
違うよ。 
審査員に審査放棄させるんだよ。
えぐるような内角球にバッターがよけたけど、でもストライクみたいに、針の目を通すようなコントロールが必要なんだ。
でも、大抵は単なるデッドボールになって終わるんだ。
腹黒佐藤さんへ 
>針の目を通すようなコントロール
コンペって毎回ストライクゾーンのカタチも位置も違うしね。
実際の野球でも審判によってストライクゾーンは微妙に違う。
じゃぁどの審判にも通用するストライクゾーンってどこか?となるとど真ん中しかない。
ところが映画審査の審判って奴らは「ど真ん中は大嫌い」ってなもんだから始末に困る。
審査拒否ってかどうかは別として、コンペの一等賞ってみんなそういうコントロールの良さを競い合うのかも。

>大抵は単なるデッドボールになって
あはははははは!

それって下手すりゃビーンボールじゃん!

だったら今回は一次二次審査ですべてデッドボールだったんじゃないか!

No title 
賞がどうしたとかなんとかちっちゃいことばっか言ってると「村の巨匠」になっちゃうぞ。
プロになったらイヤでもいろいろやらされるんだから、自主映画コンペでは剛速球だけ投げてりゃいいじゃん。
今年もありがとうございました! 
小原様
今年も長丁場、本当にありがとうございました!
作品についてのコメントも楽しみにしています。
また今週は水曜日からNWの「ある視点」も上映があります。こちらもお誘いあわせのうえ、是非お越しくださいませ!
>TCF実行委員さんへ 
おそくなりすぎていまさら見てくれとも言いがたいがとにかく書き上げました。

なんかここんところ感想にものすごい文字数かけすぎてる気がします。
でも、それがダメなんじゃないかという気もしています。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

