自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと終わったクリスマス。

Category: どうでもいい話  
日本の5番目の季節にすらなっている感があるクリスマスというシーズン。その季節に子供の頃は確かにあったはずのウキウキ感をまったく感じなくなっていた。
脳みその使い慣れない部分ばかりを酷使する業務が終わりクリスマスと関連の無い店は早くから灯りとシャッターを落とした商店街を抜けて帰路への駅に向かう。
しかし踏み切り脇に一点だけそぐわないほどの明るい場所があった。
それは残されたクリスマスイブの時間に残った全精力を費やして売れ残りを捌こうと最後のあがきに出ていた小さなコンビニだった。
改札の前にあるその小さなコンビニは店の前に折りたたみのテーブルを出しケーキや鶏肉を並べていた。
アルバイト店員と思われる若者二人がサンタクロースとトナカイの着ぐるみを着て声を枯らしていた。
着ぐるみにしては素材は良いかもしれんが保存が長期なことと下手な為にヨレヨレにくたびれたサンタとトナカイは「楽しさ」よりも「必死さ」を前面に押し出してセールスの掛け声が響き渡らせていた。
場末の小さい工場群で栄えその火が消えかかった典型的な日本の戦後型で有名なこの町で、その風景はあまりにも浮き上がっていた。
俺はなるべく見なかったことにしてその前を通り過ぎようと足を速めたとき
その外側はヨレヨレだけど中身は熱いエネルギーのたぎった若いサンタクロースが俺の前に立ち「クリスマスケーキいかがですか~~~~~!?」と叫んだ。
その笑顔は何の曇りも無く輝いた笑顔だった。





ああ、これだから俺は
クリスマスが嫌いなんだ!


セクスィーサンタ13


※本文と写真は関係有りません

 
今俺の目の前にたつ若者の表情には俺がクリスマスを嫌う理由がすべて塊になってくっついていた。

こちらに何の相談も無くぶしつけにエリアに踏み込んでくる あつかましさ!

笑顔であれば笑顔で答えるべきだという一方的な善意!

「ちょっとおふざけが入ってるんだからそっちも空気読めよなぁ」という上から目線!

お互いのことを何も知らないで分かろうともしないカタチだけの仲の良さを繕う恥ずかしい猿芝居の強要


互いに詳しく知り合おうとすると必ず生じる差異に踏み込むことを避け、偽りの仲の良さに甘えきる季節。
そしてそれが「正しい」という価値観の大盤振る舞いと、それを否定するものへの攻撃性を含んだ狂った正義感。
カルピスの原液のような甘ったるい飲み物を無理やり口に流し込みあう拒否権の無いカーニバル。

それがクリスマスの本性だ。



セクスィーサンタ1
※本文と写真は関係有りません


セクスィーサンタ12

※本文と写真は関係有りません。

強いて言えば 毒を薄めるためです

スポンサーサイト

Comments

 
で。家族サービスはなすったんですか?(笑)
No title 
>こちらに何の相談も無くぶしつけにエリアに踏み込んでくる あつかましさ!
>笑顔であれば笑顔で答えるべきだという一方的な善意!
>「ちょっとおふざけが入ってるんだからそっちも空気読めよなぁ」という上から目線!
>お互いのことを何も知らないで分かろうともしないカタチだけの仲の良さを繕う恥ずかしい猿芝居の強要


……そのまんま「自主映画」のことやんけ。
レスです 
■ふぁりなさんへ
色付きの文字>家族サービスはなすったんですか?
25日はこっそりへそくりしたお金で久しぶりの外食しました!
暖房が壊れていたとかで暖かい食事が急速に冷たくなっていくというめったに無い体験をしました。
ライスの最後の一口は完全に冷や飯でした

■さとけいへ
>……そのまんま「自主映画」のことやんけ。
ああ、なるほど。そりゃそうかも。
まぁなにかともたれ掛かりたがりが多い日本人ですから、こういう面は他のジャンルにもあるでしょう。

ただしクリスマスの恐ろしさは「映画」という共通項さえ無いにも関わらず親しげな顔するんだぜ。
浮かれまくったサラリーマンに笑顔で近づいたら手にナイフ持ってても刺されるまで「冗談」だと勝手に思い込んでるんだろうなぁ。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。