自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

初めまして。この場をお借りして質問させて頂きます。

Category: 自主映画雑感  
時間ももう大分経ってほとぼりも冷めたようなので紹介する。
以下はmixiのとある自主映画関係のコミュの中にある質問コーナーのようなトピに立てられた質問。



生徒A

私は映画製作の初心者で、ほとんどと言っていいほど何もわかりません。
ですが、いつか自分も製作してみたいなと思っています。
今は映画脚本を勉強している最中です。

そこで質問です。
自分が脚本希望の場合、監督さんやカメラマンさんとはどのようにして出会えばいいのでしょうか?
自分が中心となり、仲間になって下さる方を探した方がいいのでしょうか?
それとも、サークルさんなどに自分から入会した方がいいのでしょうか?
いろんな方のHPを拝見させて頂いたのですが、脚本はほとんどが監督さんが一緒にやっておられたので、脚本をやりたいと入るのは申し訳ないような気がしてしまいました…。
私は今現在結構田舎に住んでいるし、映画製作も素人なので、もし仲間になって下さる方を募集する場合色々と心配になってしまいます。
皆さんは映画製作を始めた際、どのようにしてこの世界に入ったのかお聞きしても宜しいでしょうか?

素人で失礼な質問でしたら申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

生徒B



で唯一ついた解答が
 
先生A
うぉっほん!それではお答えいたしましょう!

>脚本はほとんどが監督さんが一緒にやっておられたので、

それは一見その通りですが意味は逆です。
実は真実は見えないものの方にあるんですよ!

というのも、映像機材の知識やノウハウをいくらたくさん持ってても実は脚本書けない奴は映画は一本だって作れません。 だから機材や知識があっても作品を持っていない奴は見えるところに出てこれないんです!

しかし、見えないからといって居ない訳ではありません。
どっかに必ず居るんです。

だから

>脚本をやりたいと入るのは申し訳ないような気がしてしまいました…。
なんて思う必要は一切ありません。
あなたの狙い目はまさにカメラもノウハウもあるけど脚本が無くて動けない奴ら!
つまり自作品を持ってて上映会やコンテストやHPなどで表に出てる人ではなくて、作品が無い為にHPも作れず見えない人たちです。

だとすると
「自分の作品を映画化してください。」と
自分で団体を作って監督も募集するとかがとりあえず手っ取り早いんじゃないでしょうか?
ポイントさえ良ければ
入れ食いです!

先生C



でも注意してください!
そういう自主映画の中には素晴らしい作品も多くありますが、実はそれより
もっと多くのそれはそれは酷い作品
があります。で、当たり前ですが圧倒的にこちらの方が多いです。それは皆自分の書いた作品を自分で作るので
審査が甘いからです。
そりゃぁ愛着ありますから。
そのクセ、他人の書いたものに例え趣味の範囲での制作であったとしても自腹を切るとなると当たり前ですが
途端にハードルが高くなります。
あれやこれやと訳の分からない直しや変更など出てきて面白くないことになるなんてこともしばしばあります。
脚本書けない奴から出てくる直しって「何考えてんねん?」とか思いませんか?

じゃぁ文句言われないように制作費も自分で出しますか?



ここまできたら自分で作るまであと一歩。



というわけでお勧めは

「自分で監督する。」



ハイ、どうして『脚本はほとんどが監督さんが一緒にやっておられ』か、理由が分かりましたね♪

>映画製作を始めた際、どのようにしてこの世界に入ったのか
「この世界」を「趣味の自主映画」という意味に限定すれば
初めから自分で書いた脚本を映画化する為に映画を作るのだからそれは監督でしょう?というわけで脚本と監督の分業なんて発想はまったくありませんでした。

先生B



ま、この回答書いたのは俺だけどね♪
(大分脚色したけど)

初めはちゃんと応えてあげようとしてたんだけど書いてるうちにテンションが上がって毒交じりになってしまった。
選ぶのは本人なんで強制するつもりも押し付けるつもりも無いんだが
一番言いたいことは「自分で造りたいものを自分の手で作ることが一番面白いんじゃないか?」ということ。
まぁ現実問題、監督するってのはやっぱりリーダーシップのような命令できるようなそういうまた別の才能が必要なので(というかそっちの方がウェイと大きい!)ホイホイ出来るかというとそうでも無いんだけど、まずは自分で作ることを考えて、ダメだったら次善の策で他の人でいいと思う。

他人の脚本を上手に上手くおいしく作り上げてくれるいい人ってのは絶対数が少ないし、そういう人が求める脚本は当然かなり高いレベルを要求される。
そうなる前にしょ~~~~~~も無い奴らに理解不可能な演出や手抜きや奇天烈解釈されて自分の結晶がクソまみれになるのを見るのは辛いぞ~~~。映画作りたくなくなるくらい。
だったら自分でやって失敗しても成功しても自分のせいにした方が良いと思う。

って言うより俺の本音はもっと根源的なもので、
自分で作ったときが一番嬉しく楽しいぜ!
ということだ。


ハイ、どうして『脚本はほとんどが監督さんが一緒にやっておられ』か、理由が分かりましたね♪

スポンサーサイト
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

Comments

おっ! 
今日のはちょっと面白い。
No title 
要は、mixiで聞かないと何も出来ないような奴に「お前以下のヘタッピと組め。あるいはお前以下のヘタッピと同じ自己満足を味わえ」って言ってるようにしか思えない。

ともあれ、「村の巨匠」Carameliser3号大先生の降臨を待ちたい。
関係各位 
このブログの執筆者、並びにコメント記入者と、私は全くの無関係です。
そこのところをよぉくご配慮くださりますよう、お願い申し上げます。
諸々のクレームはブログ執筆者が責任を持って対処します故。
No title 
前のコメントの人に「林解像(誤字)に自主映画を誉められた巨匠のオレ様に逆らうのはお前か」というメールを送ってあげよう。
レス! 
年度末を控えてまた残業続きでレスしかうてまへん!

■練馬の隠居どのへ
>今日のはちょっと面白い。
いつにも増してとなぜ書けん!

でもさ、上手いとか下手とか別にして
な~んにも知らない分からない人でも作りたいと思わせるほど映画って魅力あるんですかね?
楽器とか絵画に比べて「押せば撮れる」だけの気軽さからそうなってるんでしょうかね?
俺自身はしょっぱなから夢中だったこととあれもこれも選べる才能が無かっただけなんで質問者ほど自分がやってることを凄いとは思わない。
昔ほどではないが「誰でも出来ることなのに。」とは思ってしまう。


■さとけいめ
>mixiで聞かないと何も出来ないような奴に「お前以下のヘタッピと~(以下略)
君に俺の価値の高さは一生分かるめぇ!

>「村の巨匠」Carameliser3号大先生の降臨を待ちたい。
立派で丁寧なお返事をいただきこの話は終了しましたので、カノ方の登場はありません。残念でした。
って
 お前本当は好きなんやろう~?



■佐藤智也さんへ
>このブログの執筆者、並びにコメント記入者と、私は全くの無関係です。

君々、メールで書いてきたこととまるで違うじゃん♪
(・・・・地獄へ落ちるがいい)

■悪魔
>自主映画を誉められた巨匠のオレ様に逆らうのはお前か
>というメールを送ってあげよう。

どんだけ好きやねん?

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

