自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

鳩も迷信を信じるのだ!

Category: 日常・雑記  
俺はオカルト・ビリーバーの脳みそのな足らなさ具合が大嫌いなんだが

そんな「とんでも」といわれる疑似科学系の中でも特に代替医療行為に関するインチキ治療系が生命に直結する危険性があって最も嫌いだ。

写真と本文は関係ありません写真と本文は関係ありません

しかしどんなバカな治療法でもその宣伝に必ず登場するのが経験者談ってやつで、そういうコメントはいわゆる真実味を少しでも持たせるためのツールとして使われている。
殆どは架空の人間を仕立てた捏造記事なんだが、中にはインチキ療法を受けたあとに科学的にも疾病が完治したりする人がいる。
 しかし、本当にその治療の効果で治ったかどうかは試験をしないと分からないのだ。
治療にまったく関係なく治ってしまう自然治癒という生体反応も確かにあるし、それまでかかっていた病院の治療の効果が遅れて現れた可能性もある。そもそも最初の検査で誤診されていた可能性もある。なので必ずしもその行為が治療に結びついたとはいえないのだ。
しかし、当人にとってみれば
「代替医療行為」→「完治」=「効果のある治療法!」
という図式が出来上がってしまう。
これはもうどうにもこうにも仕方の無いことだ。

俺がいつも徘徊しているアンチ疑似科学系のサイトの一つに
除霊・浄霊による治療での体験談は必ずしもその治療方法が正しいことの証明にはならない。という説明と共に
「虹の解体」という本を紹介していた。


虹の解体
多分俺は読まないけどね



その本の中に書かれていたという アメリカの心理学者スキナーというおっさんがハトに対して行った学習実験が今日のネタ。
 
鳩は間近で見ると意外と怖い顔

スイッチを押すと餌が出る箱を作りハトに与えるとやがてハトはスイッチと餌との因果関係を覚えスイッチを押すことを学習する。その研究では各種のスイッチや結果の因果関係を複雑にして膨大なデータを集めて貴重なハトの学習効果についての研究をしていた。
であるとき、このオッサン、これまでの箱とはまったく違った理屈・・・・。まったく関係なく一定時間ごとに餌が出る箱をハトに与えたんだそうだ。
本来ならハトは単純に餌が出るまで待っていればいい。ところが大半のハトが何らかのおまじないを覚えてしまうんだそうだ。
>一羽は独楽のように回転し、二、三羽は反時計回りに回った。別の鳩は箱の特定の上方の角に向かって繰り返し頭を突き出した。また別の鳩は頭で見えないカーテンを持ち上げるかのように、「ぐいと持ち上げる」行動を示した。二羽は別々に、頭や体を周期的に左右に「振子を揺らす」ような動作を開発した。

ハトはたまたまなんかの行動をした時と餌が出た時が重なったせいで無関係な動作を関連付けて覚えてしまったというのだ。

動物もオカルトにハマるのか~~~!!??

これは例えば「ジンクス」と言い換えれば、実は殆どの人間がこのハト頭と同様になっていることは判ると思う。
パチンコ屋に行けばこういうハト頭の奴がゴロゴロ一杯います~~~~。
博打なんかまさに運次第なのにそれでも行為と結果に何らかの関係があったに違いない!と思ってしまう人間の性!
イヤイヤ、迷信はもう動物本能の一種だったんだ~~~!

平安時代の貴族がジンクスにがんじがらめになっていろいろ失敗したり困惑したりする話は有名だが、それらは科学よりも魑魅魍魎が跋扈していた時代に生命も財産も運・不運で台無しになったりすることが納得できない人たちの心根が現れたものだと思うけど、こうしてみるともっと本質的な生命とか知能に関わる根源的な問題なんだね。
そりゃそうだ、平安時代より遥かに科学が進んだ現代においてですら迷信・ジンクスは次々と生み出されてるもんなぁ~~。つまり科学だけでは迷信から人を救えないということだ。

それにしても「迷信」って てっきり人間だけの行為と思っていたら
ハ ト も か ぁ ~ ~ ~ !!!
普段偉そうに後進国や田舎の迷信をバカにすることなんかよくあるが、鳩にすらある動物の脳のシステムを失くすことがどんだけ難しいことか。




追記:
それを思えば壁のシミや草葉の陰が人の顔に見えるシミュラクラの方がレベルが高いんだ。


鳩では無い
テーマ : スピリチュアル    ジャンル : 心と身体

Comments

鳩山夫人の話じゃないのか。 
初詣に行ったりとか厄払いしたとかいう奴には、

「お前の人生がクソなのは『自分の人生がうまくいかないのは厄のせいだ』と、まったく根拠がないところに原因を求めて自分の責任を回避するその思考方法に問題があるのだよ。お前がダメな理由はたんにお前が力を磨く努力を怠ってきた結果にすぎない。また地球の公転周期と自分の成功に関連があるかもしれないなどと愚かなことを信じる頭の悪さにも問題がある」

と丁寧に説明してあげることにしている俺ってすごく親切ぅ~。

   ●

鳩はオカルトを信じてるんじゃなくて、たんなる「刷り込みのエラー」じゃないの?

「ジンクス」は、「行動と結果に直接の因果関係がないということを自覚したうえで、よい結果を招くことを期待して行う不合理な《ゲン担ぎ》の行動」だよね。

したがって、鳩が給餌装置の機械的なメカニズムを理解しているとしたうえで、「自分の行動とメカニズムに因果関連がないことを自覚したうえで行動していること」を証明しなければ、それを《ジンクス》であるとは呼ぶのは適切ではないと思う。

鳩が、その不合理性を自覚せず、「前はこれで出たのに~。取説どうりにやってるのに~」ってつもりでやってるとしたら、それは《ジンクス》じゃないのでは?
さとけいへ 
>初詣に行ったりとか厄払いしたとかいう奴には、
俺はまるで念頭に無いからそういうのは縁が無い(発想することが無い)んだけど、カミさんが俺の為にお守りとかお札とか買ってきてくれたりするとついつい「めっちゃつまんないもの買ってきやがって・・・・・」顔が露骨に出てしまう。
そんなこんなで捨てるわけにもイカンがとにかく興味も愛着も無いので大抵は行方不明になって大掃除の時に蜘蛛の巣や埃まみれで見つかる。
そうなるとさすがに捨てるけどその時は必ず解剖して中を見る。
そのたびに・・・こんなしょう~もないものが・・・・?
自分の為におまいりする奴はバカだけど他人の為に祈ることをバカには出来ない・・・。いや俺してしまうけど・・・・。

>たんなる「刷り込みのエラー」じゃないの?
ああ?
まぁその本を読んだわけでもないが、一介の素浪人のツッコミよりも世界の進化生物学のTOP学者の言うことを信じるよ、俺はww。

刷り込みエラーがオカルトやジンクスを生み出すメカニズムじゃん!
「井の頭公園でデートするカップルは必ず別れる」って・・・・そりゃ身の回りにそういう例はたくさんあるだろうけど普通若いカップルがはじめて付き合った人間と結婚まで行くことの方が圧倒的に少ないって。
これをジンクスと言うか祟りというかはこの言葉を使うものの主観の違いでしかないと思う。
ところでまだ調査中だが犬にもあるらしいぞ。(ハチ公ではない!ww)

>行動と結果に直接の因果関係がないということを自覚したうえで
ジンクスは必ずしも自覚してるとはいえないぞ。
むしろ科学では解明されない不思議な因果関係まで解釈を広げてる節がある。
科学では(厳密に言えばその人の知識と能力では)説明できないけどなんかの関係性があるんだよ!とかいう奴。
星占いやら手相やら血液型やら自分でデータとったこと無いのに頭から信じ込んでる奴とか。

口では「オカルトだけどね」と言いながらも頑なにチャンスボタンを叩く奴とか(ネットで見つけたオカルト攻略法は笑った)、
ちなみに俺は昔プレミアリーチが出た時にハンドルをPANPANと叩くと横のばばぁが真似しだした。
これこれこういうリーチは「大当たりが確定している」という情報を俺は知っていたけど、知らないばあさんは俺の行為がアタリを引く何かの仕掛けを施したと理解したんだよ。

で、当たったりするとこのババァは台がなくなるまでこれを繰り返す。
ふふふふ。お子ちゃまには何の話か分からなかったかな?

ところで「体のある部分に一本だけ生えてたりする奇妙に長い体毛を大事にする奴」とかってなんだろうね?
エイ!って毟ったら涙目でめちゃくちゃ怒ってるのな。
No title 
>科学では(厳密に言えばその人の知識と能力では)説明できないけどなんかの関係性があるんだよ!とかいう奴。

だから、それが「直接の因果関係がないことを自覚」してるってことじゃん。 
つうか、ドーキンスが「ハトはジンクスを信じます」なんて書くわけないんで、全体的にあんたの誤読だと思うのだが……。

>エイ!って毟ったら涙目でめちゃくちゃ怒ってるのな。

それはむちゃくちゃ非道だ。
あんたがむしったのは毛じゃないぞ、そいつが積み重ねた歳月だ!
くらえ!さとけい! 
>ドーキンスが「ハトはジンクスを信じます」なんて書くわけないんで、
ドーキンスが言ったんじゃない!
鳩に直接聞いたんや!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

