自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液型の話で盛り上がれる奴と会話したくねぇ~(笑)

Category: 日常・雑記  
俺みたいな味オンチが例えに使うと真実味が薄れるが、自分の為にではなく
相手に分かってもらう為にはあえて己を捨てて相手に合わせる必要もあると言い聞かせて書くのだけど、
例えばワインのソムリエの研ぎ澄まされた味覚はわずかな色の違い風味の違い味の違いを選別することで銘柄を当てたりする。どころか同じブランドでも生産年まで見分けることが可能だそうだ。
これは音でも色でも触覚でもその道のプロを極めると常任ではとても出来ない区別と選別と特定が可能になる。
人間の能力は素晴らしい!


典型的なソムリエの姿。


 
            と、ここで終わったら痛快だったろうなぁ。



逆に言うと、対比されたもの同士にはちゃんと「違い」があったということだ。同じフランスの赤ワインでも畑が違えば・メーカーが違えば・収穫年が違えば人間に見分けられるだけの違いをそれぞれがちゃんと身につけるということだ。
同じものは二つと無い。100種類のワインがあればそれはちゃんと100の違いになり1000あれば1000種類の違いがある。10000種類のワインがあればちゃんと10000種の違いがある。


実際の俺はワインにはまったく興味ありまへん




グラスに注がれた赤い液体を
「ああ、赤ワインね。」
としか言わずにシャトー・ムートン・ロートシルトと1本900円のワインを交互に出されても気が付かなかったりすることがどれほど格好悪いことか。反対に黙って出されていきなり「あれ?ロマネコンティ?」とか一発で当てる奴ってのを横で見たりしたら格好良いと思わない?
「違いの分かる男の価値」という言葉は物事にはちゃんと違いが有るということを前提で無いと生じない。

としたらワインなんかよりもっと複雑で雄弁で怪しくて可笑しくて変テコりんな人間をAとBとOとABのたった4種類で分けて済まそうってことがどれほどバカバカしくてクダラなくて格好悪いくて相手を理解することから遠ざかっているか。
血液型で他人や自分を理解しようという試みは懸命にやればやるほど人を見る目や感覚をどんどん鈍らせるための訓練をしていることにしかならないんだよ。

もちろん人間はあまりにも複雑多種多様すぎるから初めは単純な区別・区分けから入るのも理解を進めるための入り口としては例え血液型みたいに根拠の薄いオカルトでもかまわないと思う。でも感覚がちゃんとしていれば次第に違いにも気付いていくだろう。そうしてちゃんと分かってくればA型の中でもさらに細分化が出来るはず。この人はA-3型が70%にB-5型が15%とO-157が5%ぐらいで構成されてるなとか・・・・・。

誰かと同じといわれることが個性とか個人とか他の誰でもない「俺は俺」であることを否定され、その他たくさんと一緒としか言われていないように感じる俺にとって
「小原さんの血液型あてましょうか?」
とか言われるのが
「小原さんの作品つまんないですね」
といわれるより実はけっこう心の中でムカついてます。

で、そういう俺にとっては
「私の血液型って分かります?」
って聞かれると応えに窮するのだ。
なぜなら「世界でただ一人しかいないあんたをたった4種類の大雑把な分類しかしないこと」が実はも
のすごく失礼なことになってしまうんじゃないか?「え?いいの?怒らないの?」という感覚に襲われるからだ。


幸いなことにどうも殆どの人はそれで当てられることが嬉しいらしい・・・・・分からん。
わずかな接触で性格が見透かされるなんて「あんたは薄っぺらい人ですね。」といわれてることに等しいとしか思えんのだ。(※)

馬鹿になる訓練には丁度良い
>血液型が違うと性格も違ってくるって本当? 
  ⇒血液型が一緒でも性格はみんな違います。
>よくある血液型って占いって当たるの?
  ⇒当たります。誰にでも当てはまるような言い方しかしてませんから。



補記1:(※)孤独と孤立を恐れることの裏返しでなるだけ安易に認めてもらおう、親しくなろうという深層心理的な戦略の表出のような気もするけどね。


補記2:他にも星座とか干支とか天中殺とか誕生石とかも馬鹿にされてるような気がして嫌い。
   こういう会話の中に巻き込まれているときの俺の表情って面白いぜ。
   心の底から馬鹿馬鹿しいって雰囲気がダダ漏れしてるからw
   
スポンサーサイト
テーマ : 占い    ジャンル : サブカル

Comments

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。