自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

駅舎

Category: どうでもいい話  
上京してからおよそ20年。
新宿駅は俺が東京に始めて降り立った駅で、以来こっちに住むようになってからも乗り換えたり降車したりする機会が最も多い駅かもしれない。
で、ここを利用するたびにいつも思うんだが、この駅必ずどっか工事していて「完成形」というのを見た事が無い。
必ずどっかで仮囲いにゴムマットが施されている。

サグラダファミリアかよ。


サグラダファミリア



俺が生きてる間に完成するのだろうか?
 
そういえばこの駅、駅舎が無い。
いやあるんだけど例えば東京駅のように「新宿駅」を象徴できる駅舎が見えない。
新宿駅といわれて頭に浮かべる風景は小田急だったりLUMINEだったりMY CITYだ。
池袋や渋谷も同様の現象により「駅」の姿が失われていて町の名前の象徴でありながらその姿を心象に結ぶことは無い。

新宿駅西口
新宿は写真で駅を説明できない!

駅というのはいろんなドラマや映画で大事な場面で象徴的に使われる(使い易い)絶好のアイテムの一つだけど、新宿ってのは大都会を象徴し、メディアでも日常でもそれこそ様々な出来事(ドラマ)が集約している場であるにもかかわらずシンボリックさが無い。利用効率にしか関心が無く、デザインとか意匠とかは無駄金という認識がいかにも日本人らしいという気がするよ。
新宿駅南口
実は南口が一番「駅の顔」らしく作られてるが一番利用者数が少ない。


思いつきだけど地方の村おこしに関心の高い皆さんへ。
交通機関が異常なほど発達した現代でも駅が町や地域の看板としていまだに機能します。
他に有名な観光名所やシンボルが無ければ~~町といった地域性を文字ではなく絵で表せるようになるためには駅舎の改造はけっこう効果があるんじゃないでしょうか?
ポスターにするにしても葉書にするにしても
地方の各地で鉄道の廃線が相次いで地域の足が奪われていることとあわせて考えればちょっと一考してもいいのではないかと思います。

効率ばかり追い求める日本人といいはしますが、重要度を低く置いているというだけで案外頭の中にシンボリックな心象風景は強く残されるシステムがちゃんとありますから。
テーマ : 建築デザイン    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

