自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

がんばれはやぶさ!

Category: 宇宙が好き!  
この話。
俺、声に出して喋れません。

月以外の宇宙天体に着陸し、試料を採取して再離陸。地球に持ち帰るという大計画を担った日本の宇宙観測機「はやぶさ」が、もう信じられないくらいのトラブルを潜り抜け満身創痍の状態で予定を大幅に超えること3年!耐用年数ギリギリまで引っ張ったとうとう地球帰還軌道に乗りました。

あまりにも遠くに無人で行くために通信によるコントロールが(ラジコン操作)が出来ず、当初から探査機自身が全部自分で見て調べて考えて着陸して岩石(といっても実際は粉だけどね)を採取するということから「小さな子のおつかい」というまったく心配が耐えないあだ名が付いたとおり、あちこちに不具合や故障が出てそのままどっか行ってしまってもおかしくないくらいのなかちゃんと帰ってきたんだよなぁ。

萌え系イラスト嫌いなんだけど許す!
このイラスト出来が良すぎ!


もうこの探査機がイトカワに着陸したときから鼻の奥がツンと来るんだが、今日(昨日)のニュースで大感激!

おかえり!
おかえり!
おかえり!



実際の探査機はやぶさ 
実際の探査機はやぶさ

ほんもののはやぶさ
こっちはほんもののはやぶさ

 
実際の行程や経過については以下の動画が上手だし、この擬人化がこのプロジェ口に関わる(一般人も含めて)人たちの心象をモロに映し出していると思う。

実際エライのはプログラムしたりコマンド出したり設計したりした人間の方なんだけど、その彼らですらはやぶさに「人」としての愛情を持ってしまっている。







予定ではこのあとはやぶさは地球に向けて試料の入ったカプセルを射出した後、大気圏で燃え尽きる予定となっています。



おかえり!
おかえり!
おかえり!

で、さようなら。





機械に対して擬人化する癖の無い俺がなぜか宇宙に対しては押さえきれない感情を持ってしまいます。

詳しくは書かないけど火星探査ローバーのオポチュニティが火星の砂漠にタイヤを取られて動けなくなりながらもずっともがき続けて何週間か後に脱出できたときとかも泣きそうになった。

だ~~~~~~~れも居ないところでたった一人で放り出されて、頑張ってあれやったりこれやったりとコツコツ働いてでも二度と帰って来れない・・・・・・。

俺こういうのダメ・・・・。
がんばれ~!がんばれ~!
なんか知らんけどがんばれ~~~!
テーマ : 宇宙    ジャンル : ニュース

Comments

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

