自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

雑談:東京スカイツリー

Category: 日常・雑記  
建築中の東京スカイツリーが東京タワーを追い越したその日たまたま首都高の6号線を車で通ってその雄姿を見た。
まだ展望台なんかは無いのでアクセントが無いことと付近に比較になる建物がないのでイマイチ高さ記録が更新されたという実感は無かった。なんとなくビジュアルが編み上げ途中のネット(冷凍みかん入れてる奴~~~!W)編みタイツのような見えた。

スカイツリー338m時点


ただその時点からさらに高さが倍になるということを思えば基部の面積が小さすぎて細い箸が一本立っているように見えて気持ち悪かった。
東京タワーのような踏ん張った足が無いのは単純に建築技術や材料の発展により頑丈に出来るようになったためだとは思うけど今の時点では完成しても途中で折れそうな気がして「上りたくねぇ~!!!」 ッて思った。
 
実際どうなの?と思って軽く写真探しながら調べてみたら、実際の外周はもう一回り大きいようだ。どうもこれから外側に向かっても網を編み上げていくように思えるのだけどどうなの?

スカイツリー完成予想図



さて、電波塔としては高さがあればあるほど遠くまで届くので便利なのだが完成時の高さ634mは俺の育った大阪生駒山の642mとほぼ同じ高さで、この生駒山が大阪・奈良への電波基地として昔も今も活躍していることを思えば必要性のある高さだと思う。
むしろ関東平野のダダ広さを思えば人工物で高さを稼ぐしか方法は無く必要な建築物なのだろうとなんとなく自分で解決した。

さて、2011年に完成予定のこのタワーだけど、フィクションの世界でもガンガンと登場してくれるとは思うが最初にこのタワーを破壊する栄誉を与えられるのはやはりゴジラなんでしょうね?
テーマ : 東京    ジャンル : 地域情報

Comments

No title 
昨日カミさんが録画してたクイズ番組「雑学王」という番組の再生を今日見たら「2012年のゴジラはスカイツリーをどうたらこうたらと」出演者達が喋っていた。
まるで俺がパクって書いたような気まずさを覚えたがブログをやってることは秘密なので口には出さなかった。

だから本当に偶然なんだってば!
シンクロニシティって奴だよ!
杞憂なり 
大丈夫だよ。
誰でも考え付くことだから。

・・・と、言われたら言われたで、気ぃ悪いわな。
●練馬の隠居 さんへ 
>誰でも考え付くことだから。
さらにこのネタは当たり前すぎるほど広まっているということを知って話題的に遅すぎたこともダメージになってます。
No title 
昨日も首都高から見たけどもう400mに届こうという高さらしいが、最高部に設置しているクレーンって一番上から一番下までマジで一本吊りなんだな。吊り上げるまで何分かかるんだろう?風吹いたりしたら大変だろうし、もし吊り上げてる途中で落としたら・・・・・。計算方法は知らないけど10t近くの重量の鉄骨が時速100kmで落ちてくるんだろう?直撃したら人間形残らんぞ・・・とか考えちゃってガタブル。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

