自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

禁煙してから10ヶ月(多分1周年は忘れてるだろうから)

Category: どうでもいい話  

俳優の舘ひろし(60)が11日、都内で「かながわ卒煙塾」の塾長任命式に出席した。40年来、1日に100本近く吸うヘビースモーカーだったが、今年1月に一念発起し、投薬治療の末に禁煙に成功。その経験を生かし、神奈川県が行う禁煙プロジェクトに尽力することになった。


禁煙塾


ってことで 舘ひろしが朝っぱらからテレビでチヤホヤされていた(笑)。

誰もチヤホヤしてくれないが実は俺の禁煙期間はとうとう10ヶ月を超えた。
本当に誰もチヤホヤしてくれない
その間実は殆ど禁断症状は無い。
感情的にはタバコが吸いたいなぁ~。と思うことはあるが
吸ってた時ほどの渇望感は無く、強いて言えば「タバコって一回吸ってみたいなぁ~」という程度の子供のような感情でしかないので次の瞬間忘れてしまっていて とても禁断症状といわれるものではない。

このブログでもタマ~に話題にするが俺が禁煙したのは単に5年ほど前に突然アレルギー性の喘息にかかりその発作が酷くて、とても煙なんか入れられないので仕方なく控えていたら10ヶ月経った。という熱意のカケラも無い禁煙者で、そのため喫煙者から見たら「敗北者」のようなざまだ。本当は勝利者のはずなのに。


だから誰もチヤホヤしてくれないのか

 
とはいえ、喘息にかかって5年なのに禁煙はやっとこさ10ヶ月でしかないというのは、それまで4年間喘息であるにも拘らず吸っていたということで、それほどタバコの依存症はしつこく強いものだったということだ。(1日20本)
俺の場合、喘息にかかった直後はまだ緩やかなもんで、日常ちょっと長めに咳が出るぐらいだったため、なかなかタバコをやめる気にはならなかった。というかタバコを吸っても別に支障を感じなかった。
それが3年目ぐらいになって喘息が進行し夜の発作は呼吸困難に陥るほどになってくる。
それでも夜の分を止めただけで昼間だけ吸うようになった(1日10本になった)。
そして1年。
ひとかけらの煙でも気道を収縮させ空気が肺に入らなくなるような発作が出るようになってから
「吸いたくとも吸えなくなった」だけ。
止めたくて努力して止めたという訳では一切無い。

そう思うと、
「まったく自分の意思だけで禁煙できた人」ってすっげぇ~なぁ~


だってさぁ、喫煙が原因で慢性呼吸不全に陥いりながら、それでもなお喫煙を吸い続けているツワモノも居るんだぜ。
殆どの人は、
病気になるまでは『自分がそうなる』ってことだけは考えないし、
病気になっても「これ以上は悪くならない」ような気になってしまう







ってぐらい禁断症状って凄いんだよ!





最後に
酸素療法中のたばこを吸って首から上でキャンプファイヤーをするとどうなるかの映像。




毎日吸ってるから気が付かないだろうけど、酸素って本当は超危険物だからな!


※注意 動画中のテロップ「死亡26件」は全部がタバコではなく、
ガスコンロ・ストーブ・ロウソクへの点火と不明などの合計11件も含んでいます。







【おまけ】禁煙グッズ「肺皿」    
肺皿(笑)
・・・・センサーで咳き込む音が出るそうだ。

スポンサーサイト
テーマ : 禁煙    ジャンル : 心と身体

Comments

>禁煙グッズ「肺皿」  
吸いかけを置く部分にセンサーがあって置いたり取ったりすると咳き込む音が出るんだそうだ。
http://item.rakuten.co.jp/utsunomiya/k268611-d/

本当に止めさせる気があるのかどうか製作者を問い詰めたい。
No title 
>「まったく自分の意思だけで禁煙できた人」ってすっげぇ~なぁ~。

俺、意志力だけでなんの禁煙グッズも使わず禁煙成功して2年たつから、俺はすっげえんだな、ひれ伏せ。

でも最初の1週間は禁断症状にのたうち回った。
ニコチンの禁断症状って、ヘロインのそれに匹敵するんだって。
さとけいさんへ 
>最初の1週間は禁断症状にのたうち回った。

俺の場合、その禁断症状を上回る苦痛が喘息発作によって味わったことが禁煙に繋がったということみたいです。ヘロインに匹敵するというのも分かる気がする。

>俺、意志力だけでなんの禁煙グッズも使わず禁煙成功して
はぁ~、りっぱりっぱヨーロッパ。お前のかぁちゃんストリッパー♪

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

