自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

営業中や!

Category: どうでもいい話  
俺の通っていた高校はいわゆる旧国名で言うところの河内(かわち)といわれるところに当たる東大阪市にあったが、元々その辺り一体は関西と韓国との親和性と混合率は高く、そのため普段から身の回りに二世三世も含めると常に韓国系の方はいた。で、俺の通っている高校の通学に使う最寄り駅の隣の駅にはチマチョゴリで統一された朝鮮高校(大阪朝鮮高級学校)があったが、これがまたイキが良くて、岸和田愚連隊をさらに大声で汚くしたような一団朝から夕方まで町中を集団で練り歩きやたらと同じ年齢のツッパった連中にちょっかい出してはしょっちゅうケンカ騒ぎを起こしていた。俺のような文科系のアーティストにとっては絶対に顔を合わせたくないジャンルにまとめられる人たちだった。

ある日、うちのクラスで少し跳ね返った奴が下校途中にその朝鮮高校の連中と出くわしてしまった。
日ごろ「俺は強い」と言いふらしていたそいつは迂闊にも彼らの目線に対し目線で応えてしまった。
その途端
「こらぁ!われ何メンチきってんねん!」
(やぁ。なぜ あなたは、私を睨むのですか?)
「やんのか!?ぼけぇ!?」
(私達と暴力を伴う喧嘩行為をおこないますか?賢くない人さん?)
普段から思いっきり爆発したがっていた年頃だけに朝鮮高校の連中はギアをローからいきなりトップにした。

突っ張ってるとはいえしょせんお勉強優先の進学校で平凡な普通高校の生徒でしかない俺のクラスメートは途端に腰砕けになって、彼らの友人を装うとした。
「何言うてんねん、ワイはおまえらのOBや!」
(何を仰ってるのですか?私はあなた達と同じ学校の卒業生ですよ。)

上手いタイミングで気勢はそがされた。しかしあまりの都合の良さに相手は警戒感を強める。
「名前ゆうてみい?」
(あなたの名前を言ってください。)

で、とっさの思い付きだったのでそこまでは考えていなかった彼は周りを見回して視線の先にあった喫茶店の入り口の看板を見てデタラメの韓国名を名乗った。

 
「営 業中や!」
(えい ぎょうちゅう です!)



営業中






翌日と翌々日彼は学校を休んだ。



この話、当時そのクラスメートが学校を休んだ時に「なぁ、あいつどないしてん?」(やぁ、彼はどうしたんでしょうか?)
と共通の知り合いに尋ねた時に聞いた答えなんで真実らしいが、体育会系の群とはそもそもそれほど親しくなかったので確かめては居ない。

その後、あまりの話しのできの上手さのせいか異なるいろんな方向からその話を耳にしたがそのたびに
「準 備中」とか「開 店中」とか「休 業中」とかバリエーションが広がってしまい初めて聞いたときの「本当だったから爆笑!」という感覚が次第に冷めていったからというのもあるが、昨今の日韓朝の緊張した関係を鑑みると余計な解釈や誤解をもたれるのかもしれないと恐れつつも、
俺の実感としては「関西と韓国って親和性 高いなぁ。」ということを伝えたくて話題にした。

特におばちゃんのガヤになると少し離れただけで韓国語と関西弁とは聞き分けられない。
スポンサーサイト
テーマ : 懐かしい思い出    ジャンル : ブログ

Comments

質問があります。 
朝鮮学校は韓国系ではなく、
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)系なのではないのですか?

もう一つ、質問です。
先生は関西弁が堪能でいらっしゃるのに、
なぜボケもツッコミもなされないのですか?

最初の質問はどうでもいいので、
2つめの質問にウィットに富んだ回答を望みます。
佐藤智也 さんにお答えします 
>先生は関西弁が堪能でいらっしゃるのに、
あなたは黒人はみんな歌やダンスが上手いと思っていませんか?
インド人は毎日カレーしか食べていないと思っていませんか?
中国人はみんな関節を外せて狭いところに入れると思っていませんか?
ユダヤ人はみんな天井裏に住んでいるとか思っていませんか?

世界を単純な枠でくくることは視界を狭くし他人への理解を阻害するばかりか誤解により双方を傷つける場合があります。最悪、他人のド素人の撮影現場に手伝いに借り出されたりする悲惨な結果を招く場合があります。
関西人をいじるときは相手が芸人かヤクザか機動隊か体育の先生か分かるまでは迂闊に決め付けるのはやめましょう。


あと、一個目に応えておく。
>朝鮮学校は韓国系
ほら、半島系って分断されたのって歴史的にはつい最近じゃん。分断前の世代だってまだ生きてるわけだからなんか違う人のような扱いはなんか違和感がなぁ~ ッて思ったことと、このご時世にこの内容が「嫌朝鮮」みたいなコメントだと思われたりコメント付けられると面倒だなぁ~っと思ったことが中途半端な書き方になったんだよ。
先月からアクセス解析入れたらもう本当様々なキーワードでいろんな人が来てることが分かったんでちょっと腰が引けた。
【小原ブログのいつものパターン】 
・どこが笑うところかわからない
   ↓
・親切な誰かがすごく返しやすいツッコミかボケをしてあげる
   ↓
・小原さんは意にも介さず素で返す
   ↓
・普通の会話になっちゃってみんなガッカリ ←いまここ
No title 
わしゃぁもう他人が何考えてるか分からんよ。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

