自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

可笑しいものを可笑しいと思うのは可笑しくないハズだ?

Category: 日常・雑記  

総入れ歯


もう大分前の話だけど、
30代の女性准看護師が、入院中の90代(認知症)女性患者の入れ歯が外れている様子を「面白い」と携帯電話で撮影し、女性の死後、複数の看護師らに見せていたことが6日、下野新聞社の取材で分かった。その際、複数の同僚と笑い合っていたという。

というニュースがあった。
世間の反応はおおむね看護師ひでぇ~!だったんだが
俺はなんか腑に落ちなくてこの気持ち悪さがどこから来るのか暖めていた。

いや、ほら完全無欠の「白衣の天使」って居るわけ無いじゃん。
人間誰だって天使の部分と悪魔の部分があって、その両パーツの合わさった隙間の空間で型取りしたものが人間だろう?
叩いたとか爪はがしたとかいう犯罪ならまだしも入れ歯外れたところ写真にとって他人に見せたぐらいで何大騒ぎしてるんだ?というのが第一感想。
テレビでも良くある投稿ビデオ映像でも時々入れ歯ハズす爺ちゃん婆ちゃんの決定的瞬間映像なんてあるが、普通の常人の感覚で言えばそれは「笑える」のが正解だと思う。普通の人が面白いと思えるものを看護士だから「思っちゃいけない」という感覚が気持ち悪い。むしろこの件に関しては「青臭いガキの理想論」にしか見えない。

が、その一方で少なくとも客商売のサービス業でお客様たる神様を笑いにするとは何ぞや!という感覚もある。さらにそこで同じサービスを受けてる他の顧客にとっても悪影響を与えるに決まっている。それ以前にやはり職業倫理としていかがなものか?
やはり看護師には心に思っても行動に移してもらいたくは無いというのも客側の感覚だし、事実褒められるべきことではないので何らかの罰則は必要である。繰り返されたり他の奴も真似しだしたりすると大事になるからね。

とここまで考えて、まだ腑に落ちない自分に首をかしげる。
で、分かった。

ああ、俺は正義が嫌いなんだ!

 
俺の自然体時にでる感覚から言えばこの話は現場で被害者(またはその家族)と施設との相互の間で話し合ったり罰したり謝罪したりする程度のことで、経営者が「こら!」と怒れば澄むことだ。
そこに小火を火事だと言い騒ぐマスコミの姿勢が俺の現実感と乖離しすぎてて気持ち悪かったんだと気付いた。確かに書いてることは一字一句間違いではないだろうけど、「新聞が書いたこと自体」が大袈裟で過剰防衛なんだ。
存在しても良い『悪』もある。
何もかも悪いものを一切認めない世の中がどれほどつまらなく活気無く息苦しいかはちょっと想像でトレーニングした方が良い。
だって老人ホームや介護センターなんて普通に面白いこと可笑しいことがゴロゴロしてるぜ。患者や要介護者の奇天烈な失敗も当人の前では必死に我慢して家に帰ったり、外で酒を飲んでる時に思い出して話のネタにするぐらいがかえって安心、変な我慢や忍耐を強いることがどれほど窮屈か。地方の身内で済ませば済むものを大騒ぎにしちゃうものだから本来の職場に必須であるはずの活気がなくなり萎縮するのではないかと心配すらする。

白河の清きに魚の住みかねて元の濁りの田沼恋しき

というのは江戸時代、賄賂政治で失脚した田沼意次の後を受けて老中筆頭に就任した松平定信が「働くことが善で遊ぶことは悪」という正論ばかり押し付けて次々と禁令を発行し街の活気やはけ口まで奪ったことで露出した窮屈感を歌った当時の川柳だが、それを思い出した。

職場での人の失敗を写真にとって陰で笑う。
それはみっともなく格好の悪いし正しく無いことだ。
が、日本中に知らしめて指差して攻撃するほどのことではない。

ペンは剣よりも強い!

だったら
そんな危なっかしいものを
あまり好き勝手に振り回さないで欲しい
もんだ。
スポンサーサイト
テーマ : 考えさせるニュース    ジャンル : ニュース

Comments

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

