自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人類史上最も遠いところから帰ってくる奴!はやぶさ!

Category: 宇宙が好き!  
いよいよ本日!人類史上最も遠いところへお使いに行った子が帰ってくる!


Googleはやぶさバージョン
Google TOPページもはやぶさバージョンに!


苦節7年。
数々の試練を乗り越えフィクションでやったらドッチラケになりそうなぐらいの偶然と工夫と技術者達の努力によって満身創痍で帰ってくる人口探査機「はやぶさ」
前にもこのブログで大騒ぎしたが、これまでの生涯が嘘のように何事も無く無事明日の到着にまでこぎつけた。
はやぶさは帰る気満々のようだ。

帰還スケジュールは
6月13日 19時51分(JST)頃:カプセル分離
6月13日 22時51分(JST)頃:カプセル再突入




 
そのまえに
「はやぶさについて復習」
最後にはやぶさのこれまでの苦悩と凄さを復習。



理解しましたか?

で、本題。
小惑星イトカワから採取された試料(たぶん砂埃)が入ったカプセルはスペースシャトルの地球突入時の約10倍の速度(秒速12km)で大気圏に突入する。そのため表面温度は1万~2万度になるが、中の試料(小惑星イトカワの砂埃)を守るためカプセルは耐熱というよりは自ら溶けることでガスを発生しそれでカプセルを包んで保護するという凝った作り。
専門家によると現地は好天に恵まれそうで大気圏への突入はかなりまぶしい流れ星のように見えるはずなんだそうだ。
和歌山大学ではこの模様を高感度カメラでとらえてネットで中継する。
また本家JAXAも音声なしだが管制室からのライブ中継を配信する。(http://hayabusa.jaxa.jp/live/)

俺がすっかり忘れていたJAXA勤めの友人も先週オーストラリアに旅立ったそうだ。
広報の仕事をしている彼の仕事は一部始終を撮影して記録することらしい。
前のソユーズの帰還のときもそうだけど、陸への到着は海と違って車で追っかけられるから便利。遥か彼方から落ちてくる宝物を「ワーワー」言いながら追っかける子供のような気持ちに慣れるから好きだ。
仕事だからそう気楽でもないだろうけど、
うまく仕事が終えたならその瞬間にその場に居合わせることの面白さをぜひ全力を使って伝えて欲しいものだ。
受け取れるものなら受け取りたい。





ああ、
自主映画なんてやらずにそっちやってりゃ良かった!




しかし、せっかくのショーなのに

なんで南半球に落とすかなぁ?

あと見つけにくい夜に落とすのはナゼかな?


色々ネット探してるんだけど見つけられない。


はやぶさ
スポンサーサイト
テーマ : 宇宙に関する話題    ジャンル : ニュース

Comments

ただただ 
成功を祈るのみです。
練馬の隠居さんへ 
今日のニュースで「カプセル放出後に地球を撮影するという最後のミッションが付け足されたとあった。「カプセル射出口」とカメラは反対側についているのでせっかく帰って来てもはやぶさは地球を見れないことに技術者達がせめて最後に地球を見せてやろうと新たにプログラムしたそうだ。運がよければ放出したカプセルと地球が一緒に写るかも知れないんだってさ。
そのあと自分も燃え尽きるのだけど、そういうのって泣かせるぜ!

>成功を祈るのみです。
祈るしか出来ないのが残念ですが、分け隔て無く誰でも出来ることこそに「祈る」ことがあることを少し幸福だと思いました。

ああ、行きてぇ。


先日の朝日新聞の投書に「はやぶさ」の映画を見て立ち直った人の感謝の言葉があった。
効果抜群なんでぜひ教科書に!
見事な最期でしたね。 
流石に感動しました。
練馬の隠居殿へ 
見た?
和歌山大学のネット中継?

感動したよ。
NHKとかなんか番組作ってくれないかなぁ?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。