自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

すべての価値はふにゅふにゅのぐにゅぐにゅである!

Category: 日常・雑記  

ねずっちです
別に今日の話の中心がねずっちというわけではない。


なぞかけって、ありゃただの頭のトレーニングか たいした芸のない奴を紹介するための挨拶のようなもんで、
食べ物で言えば刺身のツマみたいに有っても無くてもど~でもいいもので、たいていの場合箸も付けられずに捨てられるものでしかなかった。
Wコロンのねずっちが昨年のあめとーくに町工場芸人の一人として紹介されてからの驚愕の出世はリアルタイムで見ていた俺もびっくりだけど
あの活躍を見てると刺身のツマも実はちゃんとした食べ物で、上等の大根で作られたツマをじっくり食ってみると案外美味かったみたいな感じ。
なぞかけが日の目を見るとか、一人の人間(芸人)の決め技になるとは思いもしなかった。
プロレスで言うと昔日の面影をなくしたブレンバスターを再び決め技として復活させたようなもんだ。

ねぇマスター ブレーンバスター作ってやってよ



ねずっちに 嫉妬 拍手。

 
こういう価値の再発見というか再構築というのはことアート(またはエンタテイメント)に置いては常に起こっていて、それがヒット作を作る難しさにも直結するんだけど、その根本は需要側も供給側もすぐに現状に飽きて倦むという人間に備わった贅沢で計り知れない欲望の産物だからだと思う。

マンガでもテレビでも音楽でもファッション(←特にその傾向が顕著)でもそういう現象は何度も何度も起きてきた。俺の場合は自主映画という商業理論から離れた個人の作家性が何のラッピングもされずむき出しになって置かれているような世界によって価値観の破壊と意味の再構築されるところを見てきたから(あとはマンガの世界ね)実は社会も常にそうだということに気付かされたので、今はもう他人が(どんな大物であろうと)「もう○○というジャンルはダメだ」という話はまったく本気に聞かないことにしているし、事実まともに聞けなくなっている。
同じように「映画とは~(あるいは「~でないと本当の映画じゃない」)」「音楽とは~」とかいう価値観を一つに固定する意見はその人の個人の願望か作家としての軸、制作ポリシーでしかなく決して社会を見通した予言ではない。

俺自身は立派な純度100%の素人だから当然この手の話も素人同士で議論するわけだけど、その枠内であれば多くの場合「○○ってジャンルはダメだ」と言い切る奴は「新しいものを生み出す力がまったく無い奴」と相場が決まっている。

野球のノックを受ける時にはフリーハンドで肩の力を抜くことがどんな球にも反応できて補給できる最良の姿勢だけど、世の中にごっそりある「良いもの」「素晴らしいもの」「楽しいもの」はそういうフリーハンドで身構えることが大事だと俺は思う。


ノックは無用


とはいっても
ど~~したって捕れない球って有るけどね!
テーマ : 思うこと    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

またイチローのことだけど 
ホームランこそ野球の価値!と思い込んでたアメリカ人の価値観をぐらんぐらんに揺さぶったのがイチロー。

イチローのヒットを見に行こうぜ!
で観客が来るし拍手も沸くようになった。
数字だけが凄いんじゃなくて数字の凄さを観客の感激にまで昇華させるというチャレンジャーの誰もが夢見るゴールを達成したことが凄い。

ちなみに今の若い人が疑問に思う『長嶋茂雄人気』だけど、あの人は数字なくして感激にまで昇華させたからイチローより凄いのであって、そのせいで同じ時代の人にしかそれがわからないんだよ~♪

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

