自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今まで聞いた中で一番怖さが理解できた熱射病の説明。

Category: 日常・雑記  
生物の体・肉体は表皮も内臓も骨もすべてたんぱく質によって構成されているがこのたんぱく質の最大の弱点は熱にからっきし弱いということだ。
わずか41.5度以上で細胞内のミトコンドリアが破壊され、42~43度で数分暖められるとたんぱく質の変性が始り、その変化は二度と!絶対に!金輪際!元には戻りません。
なので熱射病の治療が遅れると「死亡」は当然のこと、助かっても絶対に治らない後遺症が残ることが多く有ります。

熱射病ちゅうんはなぁ。
生卵が湯だってるのと同じコトや。
二度と液体には戻らんで。


温め過ぎたたんぱく質の末路
温め過ぎたたんぱく質の末路

 
今日、岐阜県多治見市で全国最高の39.4度になったというニュースがあったけど、これは地面が芝生で照り返しが無く日陰で風通しの良い百葉箱の中での気温のことなので、いくら屋内といっても「西日の差」「窓が小さく」「周りがビルに囲まれて風が通らず淀んで」いて「地面セメントに塞がれ」「排水や汚水が路地を流れて」いるという標準的な売れてない役者・芸人・バンド・漫画家・映画監督の生活では熱射病製造機の中にいるようなものなので危険です。
特に普段から運動をしていないこの手の文化人臭い人たちには体温の急激な上下に反応が遅れるため、体内体温が跳ね上がっても汗が出るまでに時間がかかり、その間に体のあちこちがゆで卵になって死にます。
汗が出ないから大丈夫ではなくて、「暑いのに汗が出ない」というその時点で
目隠ししてビルの屋上の柵の上に立った
ような状態です。

つっても最近の熱射病って本当に「自覚無く」襲われるので、気をつけてといわれても自覚的には「本当に平気」なのと区別がつかないから困ったもんだ。
昨日のニュースでは冷房嫌いの昔かたぎのお年寄りが寝てる間(つまり日中ではなく夜!)に熱射病になり死亡したり要完全介護の生活になってしまったりする例が増えてるといっていた。
こればっかりは社会が悪い!とか地方社会の崩壊が悪い!とか汚い大人が悪い!とか民主党が悪いとかではなく完全に自衛するしかないのだけど有効な手段がないね。もう遅いかもしれんけど普段から少しは運動をして眠ったまんまで錆付いた汗腺を叩き起こすのが一番かもしれん。

ちなみにネットで調べた重度の熱射病の治療方法が凄かった。
体表面ではなく体内の温度を下げなければいけないときの方法。
理屈は簡単だけど手法が凄い。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/nechu4.htm

>体腔内からの冷却法として冷水による胃洗浄や膀胱洗浄、
>冷却生理食塩液による胸腔内が腹腔内洗浄、
>血液を体外に出してから冷却し再度体内に戻しいれる体外循環 などの
>方法で急速に冷却し、体温を下げます。


もうこれぐらいやらなければいけない時ってのは相当危ないんだろうけど

血液の体外循環冷却って・・・・・・。
SF映画のサイボーグ見たいやなぁ。



Mr.フリーズ
もっとも熱射病に強い男
アレ?最も弱いのかな?

スポンサーサイト
テーマ : 医療・病気・治療    ジャンル : 心と身体

Comments

思い出した! 
ユ、ユニバーサルソルジャー!?

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。