自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

怖いけど目が離せない!寄生生物の世界。

Category: どうでもいい話  
遊びの映画作りごっことはいえ「創作」のジャンルの方に足を突っ込んでいるので、その程度でしかないとはいえ色々興味を持ったものについては物語化したいと思う事柄は多々ある。
そんな中で子供のころから、恐怖を伴いながらも興味を持たざるを得ない対象のひとつに「寄生生物」がある。
自分の体の中に自分と異なる生物が生きているということはそりゃ誰もが感じる恐怖だから、実際の映画や漫画でも名作傑作珍作などなどこの寄生生物をモチーフとした作品は数々ある。エイリアンなんかは寄生生物の中で一番ヒットした作品じゃないか?
エイリアンフェイスハガー
世界一有名な寄生生物

実際の寄生生物の戦略は多種多様でそれだけ種類も多いが、そんな中で俺が特に強い恐怖の関心を持ってるものが

冬虫夏草
トンボ




ロイコクロリディウム
ロイコクロリディウム



の2つ。
なんかこういうものをモチーフに物語を作ってみたいとは思うが、ホラー系そのものには関心が薄いためホラーの文法を知らないから書いたことはない(あと、お金かかりそうだし・・・)。
ただ、もうこの方面では形作ることはないような気がしたのでネタ披露という体で紹介。


以下グロ動画があるので警告しておきます。
 
まずは冬虫夏草
漢方薬の材料として昔から有名だけど、調べるとどうも寄生主がほぼ種類によって固定されてるらしく、セミ専門、バッタ専門など細かく分かれているらしい。
この動画ではアリに寄生するものだけど、俺は小学生のころ近所の本屋で立ち読みした雑誌で見たのがこの生物との初コンタクト。2ページぐらいの特集で数々の冬虫夏草の写真が紹介されていて、虫の死骸の首やら腹やらの隙間から生えるきのこの姿に戦慄してその後何度も何度も同じ写真を見続けた。
ただてっきり死んだあとに生えるものだと思っていたが、その後生きてる最中にのっとられることを知り俺の持っていたこの寄生生物に対する恐怖はさらに増した。

だってこの動画にもあるけど、こいつにやられると行動が変態になって行き、仲間から放り出されるんだぞ・・・・・。捨てられた先で徐々に体の中で成長されて・・・・ひ~~~~がくぶる。






2番目に紹介するのは
ロイコクロリディウム
カタツムリに寄生する吸虫類の一種。
中学生のころテレビでやっていた「野生の王国」というドキュメンタリーで見たのが初めてだったと思う。実は数ある寄生生物野中でこれが一番ショックが大きかった
動画サイトという便利なものができたおかげでやっと俺のトラウマを紹介できる!



カタツムリの目に寄生するところがビジュアリックに素敵だけど、もっと怖かったのはこいつに寄生されたカタツムリは本当だったら乾燥を避けたり天敵から身を隠さなければいけないはずなのになぜか昼の日中に葉の表に出た挙句、木を伝って一番高いところに上っていくのだ。
カタツムリの頭部に寄生したこいつらが動画にあるように脈動するから視力の良い鳥からは本当においしそうな芋虫が居るように見える。
こうして鳥に食べられることでこの虫は鳥の内臓に寄生し成長して卵を生み、それが鳥の糞にまみれて地上に落ちてカタツムリがそれを食べる・・・・。
落ちてるものはむやみに拾って口にしない!

なんていうか、回虫やギョウチュウだって体内に寄生する生物だけどそいつらと比べて、宿主を操る能力まで持っていることに俺はすごい恐怖と強い関心を持たざるを得ない。

自然はこんなものすごいものも包括していることに愕然とするね。




って、関連写真探してたらこんな素敵なものを見つけた。
美登利のお人形ブログ
という自作サーニット(cernit)人形の写真ブログ。

美登利のお人形ブログ
事後承諾だけでもとろう。駄目だったら消すね。
(他の作品も面白かった)

ああ、なるほど!子供に寄生させるとすごく怖い物語になりそうだ!
やっぱり物語にしたくなっちゃった。

Comments

No title 
美登利さんの人形、いいよね。
ところで、あんた美登利さんに何度もあったことがあるって知ってた?
さとけい さんへ 
>あんた美登利さんに何度も
>あったことがあるって知ってた?






え゛ ?v-12
続報 
美登利さんより掲載の許諾をいただけたので引き続き哀愁のある異形の写真をご覧くださいませ。


さとけいへ
>何度もあったことがあるって知ってた?

向こうもそれに気づいてないみたいだぜ!
ほっとした。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

