自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

映画作ってる奴らってのは、どうしてこうもみんな居丈高なんだ?

Category: 自主映画雑感  
久々に自主映画ネタ。


もう毎日気がついたら入り浸っているYAHOO知恵袋。
実際に答える答えないは別にして、やはり尋ねる方答える方の両側の心象を思い描きやすいので日本史ばかりだが、ふと思いついて「映画を作る」で検索かけてみたらやはり外側から見たら映画を作るという行為はなかなか想像し難いものがあるらしくほほえましい。
まずなんといっても「知恵袋」で質問しようってところが、いかに双方の距離が遠いかがうかがい知れて面白い。

で、今日見つけたのが↓
YAHoo知恵袋

映画の撮影でビニール傘がたくさん必要です。
高校で思いで残しに映画を作ることになったのですが、
ビニール傘を沢山地面に刺さってるという風景を撮りたいのですが、
予算が少ないので、もらえるところとかないですか?教えてください。



というのがあった。

良いじゃないですか、高校生たちが思いでを映像に記録するために映画を作る。
写真より見るのは面倒だけど、動き・声・立体的な姿が記録される。
肉体的に一番発達し、エネルギー量も莫大で 精神的には未熟だけどその代わりに敏感でナーバスで過剰に反応できるこの時期を記録することはとても良いことだと思う。
わいわいやりながら、あれ失敗した、ここが駄目だった!とか言いながらちょっと普段より無理と無茶をすることがこの時期にはとても大切なことだと思う。

で、ついてる答えにひとつ俺のハートをガッチリとキャッチしたやつがこれ


おかしい。考え方が甘えている。

演出、脚本もおかしい。
予算がないのなら、そのことを踏まえて
演出、脚本を直すべきだ。

(中略)

まあ将来は、映画関係の仕事は、
しない方がベスト、ですね。







誰がお前に映画関係の仕事の心配をしてくれと頼んだ!?

 
軽くこの回答者を追っかけてみるとこれまでもずいぶんいろんな質問(メインはやはり映画)に回答しているみたいだけど、そこから想像するに少し映像関係の仕事に関わっているか関わった過去がありそうな人みたいだった。

昨年mixiで少し俺が騒いだときもそうだけど、どうも映像に関わる人間の 素人に対しての寛容さの無さ加減は尋常じゃない。
しかもどいつもこいつも頑なに「映画とはこうあるべき!」という単に自分の指針やノウハウでしかないものをさも「映画における絶対的方法論」見たいな言い方をしてくるのはなんだ?

しかもそれをアマチュア(それも高校生のクラスの映画にw)に押し付けるなんてのは、小学生が学校の帰りにたまたま拾ったバットとボールで野球始めたら「そんなことで甲子園目指さない方がベストですね!」としゃしゃり出てくるウザいDQN大人に等しい。

なんちゅうかなぁ・・・・・。
映画ってのはデカい声で大人数に命令することが業務内容だから、尊大だったり横柄だったり傲慢だったりするもんだけど、それをそのままアチコチにぶちまけるのは見苦しい。
特にそういう連中のアマチュアに対する寛容力の無さは、多分「映画に関わって良い思いしたこと無いから」じゃねぇか?と思ってる。
辛い目や苦労や泣き言言ってもちっとも日の目が見れないことが、アマチュア根性で楽してホイホイ作ろうということがあたかも苦労している自分を馬鹿にしているかのような錯覚に陥ってるんじゃねぇの?と思う。
 仮に質問者が「高校のクラスのみんなで合唱したいのですが、ステージの演出で傘をたくさん使いたいのですが?」だったら、回答者の怒りがどれだけ馬鹿馬鹿しいか良く分かると思う。

質問者の問いかけも少しアバウトなのでズバリ正解は出しにくく、何本を「たくさん」といってるか分からんが、俺の体感だとクラスで10人ぐらいで相談すれば100本ぐらい集める手段もアイデアもいくらでも出る程度のものだと思う。
いまここに100本無いからこのシナリオを捨てようなんてことこそ馬鹿な話だ。

何でもかんでもすべてを能力以内のところで抑える行為なんて大人になってからやれば良いし、たかがビニール傘。JRの遺失物のTOP品目なんだからそんなに予算やハードルを見直すほどのものではない。
おそらくネットで不特定多数にたずねれば自分たちが想像も出来ないような有利な収集方法があるかもしれないという博打を打ってみただけで、すべてをそこに頼ろうとは思っていないと思う。

「予算やスケジュールの中で出来ることをやる」ことは高校生としては大切なことだけど、今は出来ないけれど何とかがんばってこ~んなことしてみたいなぁ~!という夢のような目標のようなハードルのようなものに立ち向かって少し背伸びしてみるのは、高校生のような年齢の人間にとってはもっと大切なこと。

たぶん、アマチュアが映画を撮って遊ぶことがいかに楽しく面白く素晴らしいことであるかを伝えてくれるのは、監督として良い目を見た(日の目を見た)人でしか出来ないんじゃないか?と、こういうの見るたびに思うけど、ほ~んとそういう人は絶対数が極端に低いんだよなぁ~。

というより、
アマチュアが映画の作り方を尋ねる相手として一番適してないのは映画の仕事に関わっている人
といえるんではないかと。


ロケット並みの燃料投下したかったけど、
すでに解決済みだったことが残念でなりません。


ある自主映画監督の肖像
※自分の上映会に誰も客が来てくれないことを
天気のせいにしてふてくされる
ある自主映画監督の肖像





※【お断り】「自主映画監督」で画像ググったら知ってる顔がぼろぼろ出てきたが、こういう話題でその顔を使うとデリケートゾーンをヤスリで擦るほどの大騒ぎになりそうなのでやむを得ず、まったく無名で受賞暦も何にも無いけど自主映画を作っている人物の写真を使いました。

テーマ : 創造と表現    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

No title 
今、mixiで調べたら、「村の巨匠」ことCarameliser3号大先生って退会してるじゃん。
あんたらがあんまりイジメるからだ。
ひどい奴らだ。

つうか、自主映画関係に限らず「教えたがりのバカ」ってどのジャンルにもいるよね。
むしろ高校生くらいで、指導的立場に立ちたがる奴がおりこうさんとは限らないってことを学んでおくことも大事かと。
「村の巨匠」で検索した。 
退会したと思ったら「社会窓男」って名前にかえて、まだいた。

あんたらのイジメが足りないからだ。
ヌルい奴らだ。
社会窓男さんって 
野火さんの昔の知り合いらしいので、たどれば本人と会えるかもよ。
皆で飲み会しようよ~。
仲良く「村」を形成しようよ~v-14
No title 
>仲良く「村」を形成しようよ~

そういうことは自主映画監督同士でやりなはれ。ふふっ。

まとめてレス 
●さとけいへ
>あんたらがあんまりイジメるからだ。
>ひどい奴らだ。


>あんたらのイジメが足りないからだ。
>ヌルい奴らだ。

俺はこんなやつに「他人を気にする偏執狂」と言われたかと思うと情けなくって屁が止まらんわ。今日も4秒ぐらいの出たぞ。腹の中腐ってるんとちゃうか?

●佐藤智也さんへ
>社会窓男さんって
>野火さんの昔の知り合いらしいので

こういう時ってたまにもう会ってたりするからなぁ。
というか、あの男の凶暴ぶりを見れば見るほど
俺ってまだまだだなぁと本気で思うよ。

●再びさとけいへ
>>仲良く「村」を形成しようよ~
>そういうことは自主映画監督同士でやりなはれ。ふふっ。
ご機嫌なところ悪いが、「自主映画監督」で画像ググったら君出てるからね。
No title 
>ご機嫌なところ悪いが、「自主映画監督」で画像ググったら君出てるからね。

ネットなんて悪口と酷評しか書かれていないに決まってるから、自分にかかわる情報は調べないのが作り手の鉄則。
監視する必要もあったり? 
>ネットなんて悪口と酷評しか
>書かれていないに決まってるから

アップしてたのが俺だったりするから世の中面白いやね。
村人Aさん、村人Bさんへ 
ほらほら、仲良くしなくちゃダメだってv-442
No title 
>ほらほら、仲良くしなくちゃダメだって
ちがうよ、ちがうよ、さとけいくんの方が変なことばっかり言うからだよぉ!v-205
ぼくなんにもわるくないも~ん。
思うにさ 
取り上げたこの馬鹿な回答者だけど
>予算がないのなら、そのことを踏まえて演出、脚本を直すべきだ。
って、いいながら映像関係の仕事に就くことに落第点出してるけど。考えてみれば、予算以上のことを実現させてみる手腕こそ映画業界に必要じゃないか?
何ちっちゃいこと言ってるんだろう?

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

