自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

ビデオ映画撮影に必要なスキル??

Category: 自主映画雑感  

将来
趣味ながらも思いは本格的な(笑)
ビデオ映画を撮りたいです。

編集の知識を自分自身も得たいと思っています。

adobe premiere pro を検討しているのすが、、、
いかがでしょうか? 

知識や技を共有出来、性能がいいソフトなら、、、
教えてください。 宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


↑  ↑  ↑

という内容の尋ねがmixiの自主映画系コミュに立ったのが7月30日。
その後散発的に回答がつながり、トピ主の方もそれぞれに丁寧に返事を返していた。

質問のタイトルが全体的なことなのに、質問文にはいると編集ソフトのことしか書かれてないので
回答はおおむね偏らざるを得ない。
何人かがカメラなどのほかの機材のことに話を振ってもまた編集ソフトのところに帰ってくるところを見るとどうやら本当に編集ソフトのことしか興味が無いようだ。






関係ないけどプレミアの編集で再起動が重なるにつれ
BINの階層がやたら深くなるのはどうすればいいの?


プレミアのこれは何とかならんのか?






もちろん、俺が黙ってるわけ無いでしょう!
 
【邪悪な俺の回答】

あなたが、あなたの考えている物語であなたの思うような作品を作りたいのなら、一番必要なスキルは「他人に何をしてほしい」かを的確に自信を持って指示・命令する能力です。

どんな作品なのか、どう面白いのか、参加するとどんなメリットがあるのかをプレゼンテーションできれば極端な話カメラも照明も編集ソフトも不要です。それらを持ってる人・使える人に指示すればいいからです。

ここまでは正論ばかり皆さんお答えになっていたのでここらで邪道をお伝えしましょう。
アマチュアが自分たちだけの力で作った作品はそれはそれは素晴らしく美しく面白いものもあれば、
「ちょっと作者!俺の前で土下座して謝ってくれ!」と怒号を飛ばしたくなるものまで幅広くあります。
ここではその死ぬほどひどい作品に注目してみましょう。
編集は荒い、シナリオは張り巡らした複線がすべて途中で切り捨てられてるから時間軸で見てると何の話かわからない。芝居は腐りきった大根にブスとブオトコのオンパレード映像は暗くて分からない。声は小さくて聞き取れない。ありもののをはめ込んだ音楽が大きすぎてせりふが全部聞き取れない・・・・。
それでも作品が出来上がってる!

つまり監督に技術や知識や機材なんか無くても、他人に何をしてほしい、こうしてほしい、こうしたいんだ!と指示できることさえ出来れば作品が作れるということです。逆に言うとそれが無ければどれほど高いスキルがあろうと、どれほど立派な機材や人材があろうとも5分のショートストーリーさえ出来ません。

映画作りたいんです!という若い人の話はたくさん聞きますが、その後本当に作れる人と、一本だって作れず毎回居酒屋で打ち合わせしかしない人間との差はそこにあるといえます。

実際昔の知り合いに居ましたよ。ハリウッドに行ってある超大作(日本でもヒットした!)のセカンドカメラマンとして活躍した人ですが、彼が作った映画サークルはその後1本も作品を作れぬまま解散しましたってのが。

「むかしは機材とその使い方さえ分かっていれば監督になれると思っていた時期がありました・・・・・。」

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
↑よく似てるけど俺ではない。


まぁ映画はたくさんの人がそれぞれ異なったスキルで参加する集合芸術ですから、トップ(監督)になることだけが作品を作れるとは言い切れませんね。
「一番でないとだめですか?」「二番でもいいんじゃないですか?」
となれば、自分の技術を磨き高めるだけに純化したほうがいいかもしれませんね。

・・・単なる冷やかしですからあまり本気で信じ込まないように。






って書いてからすでに24時間が過ぎたが

まだレスが無い。


ドキドキ~♪



典型的映画サークル部室
★映画が作れない映画サークルの典型的部室
いやぁ~、本当に飲んでる自主映画監督の写真が
いっぱい見つかって生々しくて使えねぇ~~!(爆笑!)




テーマ : 創造と表現    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

