自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

お客様の中で自主映画の審査員の方はいらっしゃいませんか!?

Category: 自主映画雑感  
昨日の書き込みはまったくこのことを予想していなかったが久しぶりの自主映画ネタ!

来週日曜日(11月21日)は俺にとって毎年恒例の
TAMA NEW WAVEコンペティションの審査員をする日ではないか。

第11回TAMA NEW WAVEコンペティション


コンペは月末だと思い込んで、確認もしなかったら召集礼状が来た(笑)

このコンペではせっかく一般審査員制度というものによって「参加意識を高める制度」があるのに毎回審査員集めに苦労している。作品は集まるが審査員はいないというアンバランスな構図は普通の自主映画の自主興行で客より上映スタッフの方が多いのと同じだ(あひゃひゃひゃ!)。

まぁだいたい自主で映画作るような奴はわがままで協調性が無くて態度がBIGな人間ばかりなので自分の作品を見せることには異常に熱心だが他人の作品は視界に入らなく認識上にも浮かばないというのがデフォルトなので、ある意味これが「正常」なのかもしれん。

で、この自主映画という奴だけど、
映画への目的がハリウッド映画に描かれるようなスペクタクルでカタルシスというものならばそういう方向に一切そっぽを向いてそれ以外のもの、違うものを描こうとした(そうせざるを得ないというのもあるw)のが自主映画なので、デートにどうぞとはとても言えない。しかしこのメディアが金無い・人無い・知名度無いという最悪の環境の中から生み出された興行界でのヘレンケラーなのに、ではつまんないのか?といえばこれがまた、全然おもしろい(もちろんセレクトされた後のものについてだけど)。好き嫌いはあるけどね。
むしろアレもコレモ無いのに面白いことに「面白いって何?」ってところに初めて目を向けるきっかけになるかも。
ある方向へのベクトルを禁じられることで別の方向へのベクトルに向けて伸びていくさまを見ているような驚きを自主映画にはいつも感じているが、そういうところを俺は知ってほしいナァと思うけどね。
スペクタクルもカタルシスも良いけどそれだけしかない世界はすぐ刺激に感性が慣れてしまう。
一流のフランス料理は確かに美味い!けど和食だって、ラーメンだってジャンクフードだって美味い!

まぁそういうわけで
珍しくお誘いです。


 
今度の日曜日(21日)に聖蹟桜ヶ丘のヴィータホールにて行われる第11回TAMA NEW WAVEコンペティションという自主映画のコンペティションで一般審査員の募集をしています。
このコンペには以前から知り合いがたくさん参加していたのでよく行っていたのですが一昨年から審査員で一日中見るようになりました。
朝の10時から晩の5時まで作品鑑賞浸りというのも大変ですが、一定レベル以上の作品なのでまったく疲れや飽きを感じません。
打ち上げの席では結構アートな話やディープな話があちこちで飛び交っています
18日まで募集しているので、もし暇などあればいかがでしょうか?
他の知り合いの方もいらっしゃったらぜひご参加ください。
審査員の応募方法はこちら
応募フォームもあるので簡単にお申し込みできます。

3年目の今年こそ最優秀審査員賞を獲りたい!


参考資料
前回の感想
http://donpachi77.blog74.fc2.com/blog-entry-282.html
http://donpachi77.blog74.fc2.com/blog-entry-283.html
前々回の感想
http://donpachi77.blog74.fc2.com/blog-entry-101.html
http://donpachi77.blog74.fc2.com/blog-entry-102.html
↑全部読むだけで一日が潰せます♪。


【歴代ポスターデザイン】
ぱっと見て何のお誘いか分からんデザイン何とかならんか?

作品募集にはかまわないかもしれんが、一般審査員募集には向いてないかも。


第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回.JPG 第9回 第10回

第6回と第7回には何があったんだろうか?
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

Comments

募集資格 
一般的映画知識や製作技術などについて詳しい必要はありません。俺でもできるんだから、うひゃひゃひゃひゃ。
ただし、食事時間があまり無いので早メシ、早クソの方は有利でしょう。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

