自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

夏の音楽と言えば!

Category: 日常・雑記  
TUBEとかサザンとかユーミンとか石川優子とチャゲ(!)とかいろいろあるがどれをとっても流行や廃り、ジェネレーションギャップや好みがあってすぐに聞かなくなってしまう。

ちがうんだよ!

いいか本当の夏の音楽ってのはなぁ


ハワイアン なんだよ!






あ、ヤべ 聞いてたら泣きそうになってきた。
 
まだ携帯電話も無くテレビゲームも無かった頃。
少し大人になったが為に外でわぁわぁ言って遊ぶことに幼稚さを感じて抵抗を覚えていた頃。
俺らは近所の4階建てのスーパーで午後の一時を過ごすのが日課だった。
当時は周辺では一番高い建物で、ひときわ新風を巻き起こしていたそのスーパーも時が経って、そのころは壁も煤けて表面に細かい塗装のハゲがあり、照明も減らしたわけではないがなぜか物憂気に光量が減ったような感じがして売る方も買う方もかったるさがあったころ、冷房の効いた館内で浮き輪や風鈴やスイカや打ち上げ花火をかたどったPOP飾りで統一された店内の景色に夏を感じながら、ずっとハワイアンを聞かされていた。
最上階の階段の踊り場に置かれた安っぽいけど一人ずつに仕切られたベンチに座り、はめ込みの分厚いガラスの向こうに広がる夏の光で全てが白く塗られた外を眺めながら「俺って何をどうすればいいのだろう?」という落ち着かない疑問を浮かべていた。
かと思えばどっと友人たちと少ない小銭を握りしめて人工着色料まみれの安いアイスキャンディをもったいないからと大事そうに舐めながら何時間もそこでくっちゃべっていた。当時の陸上部の練習のこと、同じクラスの女の子のこと、受験の偏差値のこと、友人の親の批評、お互いの持ってる玩具やグッズの品評会、アイドルの新曲のことなどなどがすべて同価値で語られていた。
これらの起伏もベクトルもまったく異なる話題や心情をすべて包みこんでしまう無理を成立させたのはいつもの連中といつもの場所で顔を合わせてる間、ずっと分け隔てなく流れ続けてたハワイアンのせいだ。
もっとも、当時は近所のスーパーだけでなく屋根のない商店街でも喫茶店の中でも遊園地でもプールでもどこに行ってもハワイアンだった。ハワイに在らずば人に在らずってぐらいあらゆる場所で響いていた。あまりに毎日毎日毎日毎日同じようなメロディを聞かされたもんだからそのせいで夏の盛りが終わる頃にはスチールギターの音を聴くだけで気持ち悪くなるほどだったけど・・・。
いやいやそのためにいい大人になる頃には「ハワイアン」は幼稚さと拙さと不器用さと経験の浅さ、そして若い心をもっともテンション下げさせる「ダサさ」を呼び覚ますスイッチになってしまい長い事聴きたくない音楽の筆頭ジャンルだった。その甲斐もあって今は感情と精神のタイムマシンのエンジン音としてみみに聞こえる。

子供のころよく遊んだ神社の写真があった!(東大阪市池島神社)
子供のころよく遊んだ神社の写真があった!(東大阪市池島神社)"




感情を肉体からひっぺがし過去に吹っ飛ばす呪文は誰にもあるが、俺の場合そのたくさんの呪文の一つがハワイアンだ。
曲名や奏者のことなんか何一つ知らないのに。



サザン?ユーミン?TUBE?も確かに良かった。

でもあの時代を代表していたのはハワイアンなんだよ!





【解説】
その昔、敗戦により長く禁止されていた海外旅行が解禁され復興に沸いた力が有り余っていた日本にとってもっともみじかな外国はハワイだった。
ハワイは戦後復興のもうひとつの象徴だった。俺らはそれよりもっと後に生まれてきたからそれほどのありがた味は無かったが、それでも今の人ほど海外に対する情報は少ないからイメージは貧困で、ハワイ以外の海外の都市のイメージは何も浮かばなかった。
その分、ハワイの情報は日常にまで溢れこんでいたため、ハワイは行ったことのない人にまで親密に傍にあった。
まるでハワイだけが唯一の外国であるかのように・・・・(江戸時代の出島のように・・・笑)。
戦後の日本に最も早くから入り最も広くまで広がった西洋文化は実はハワイアンだ。
おっさんにハワイはいい意味でも悪い意味でも殺し文句の一つだぜ!



典型的ハワイの光景






今になって俺は
それは洗脳されたのでは?
不安に駆られている。
スポンサーサイト
テーマ : YouTube動画    ジャンル : 音楽

Comments

曲名がわからない 
もっと明るい基調の曲もあったんだが見つからない。

♪テケテケテ~ケテケ、テケテケテ~ケテケ、テケテケテテ~ケ~ケ~、ドンドコドンドコドンドコドン
ってやつだけど曲名分からないか?

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

