自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

Heaven Is A Place On Earth(ベリンダ・カーライル)

Category: どうでもいい話  




天国は地球の上にある。

という意味なのかな?だとすればさらにお気に入りなんだが、当時はそういうことに全く無頓着だった。
テレビなんかでひょこっと耳にした曲がお気に入りになったとしても、それが誰のなんて歌なのかは全然頭に入らなかった。
なので俺の小遣いの出費の中で音楽に振り分けられる割合は限りなくゼロに近く、音楽とは縁遠い間柄だった。
それでもたま~~~に何かの拍子に聴きたくなることが不規則にあって
奈良から東京に出てきて近所にでかいレンタルCD屋を見つけた時にその瞬間が久しぶりにやってきた。広い店にズラ~~~~~~~っと並べられたCDの列を見ると普段縁遠いだけあってもう何から手をつければいいのか見当もつかなかった。
で、せっかく来たのに手ぶらで帰りたくない気持ちでウロウロしていたときにふと、当時かなり気に入っていたベリンダ・カーライルのHeaven Is A Place On Earthを思い出し、それが猛烈に聴きたくなった。
 
しかし、とにかく音楽とは縁遠いから曲名も名前も分からない。
アメリカンPOPで女だという以外手掛かりなし。
借りられないとなると余計借りたくなる。で困り果てた俺は若い店員(つっても当時は同い年ぐらいだったけど)に声をかけて「すいません、外国の女性の歌で、曲名も歌手名も知らないんですけどこういう曲探してるんです。」といって

ふ~ふ~ふふふんふんふん ふ~んふんふんふんふんふん♪

他の客にこの馬鹿さ加減を聞かれないように、そっととサビの部分を鼻歌で歌ってみた。

「え?」
「(ちょっと声を出して)ふ~ふ~ふふふんふんふん ふ~んふんふんふんふんふん♪」
「え?ちょっと・・・聞こえない。」
「だから!ふ~ふ~ふふふんふんふん ふ~んふんふんふんふんふん♪って曲ですよ。アメリカの」
「(ニヤニヤ)~~~~ん さぁ。わからないですね・・・・。」
「ちょっと前にヒットした曲ですよ!ふ~ふ~ふふふんふんふん ふ~んふんふんふんふんふん♪
「(さらにニヤニヤ)し、知らないですね~・・・。」
ふ~ふ~ふふふんふんふん・・・・、ああ、もういいです。」



大の男が恥を偲んで小声で鼻歌を歌って曲を探してもらうという恥ずかしさが報われず体温が2度くらい上がったが、もう歌うのは嫌だったので他の店員に声をかけることは諦めた。仕方なく他の借りようとまた広い店をしばらくうろうろしてたときにズバリこの曲がBGMとして店内に流れた。

俺は曲が終わる前に大急ぎでさっき相談した若い店員に駆け寄って
「これ、この曲です!」
と天上のスピーカーを指差したら、ああこれですか。とすぐにその棚まで連れて行ってくれてそのCDを出してくれた。


今でもこの曲は大好きな曲だけど、どうしてもこの時の情けな~い気持ちも沸き上がりニヤニヤしてしまう。

そういう経験する人って少ないのか?


阿佐ヶ谷中杉通り


懐かしい 阿佐ヶ谷の思い出。
スポンサーサイト
テーマ : お気に入り&好きな音楽    ジャンル : 音楽

Comments

No title 
その店員、おもしろがってわざとやってるな。
店員教育がなっていないよ。

やっぱそこは
「ちょっとわからないんでフリ付きで」
とか
「お客様の中に、この方の鼻歌の曲名がわかる方はいらっしゃいませんか? それでは、どうぞ!」
とかだよ。
さとけいへ 
>この方の鼻歌の曲名がわかる方はいらっしゃいませんか?
鼻歌で人に曲を説明するときって、どの言葉使うかってことに迷わないか?
ん~ん~んん ん~ん~ん~♪
が良いのか
ら~ら~らら ら~ら~ら~♪
だったらそれほど恥ずかしくないのか?
とぅ~とぅ~とぅとぅ とぅん~とぅん~とぅ~♪
だったらわかってもらいやすいか?

みんなが聞き耳立てたときに
ぬ~ぬ~ぬんぬん
とか聞こえたら爆笑されそうじゃん。普段他人がどの文字使って鼻歌歌ってるのか気になりだしちゃって。
店員の兄ちゃんに耳向けられた時の恥ずかし去ったらないぜ!
No title 
>鼻歌で人に曲を説明するときって、どの言葉使うかってことに迷わないか?

「ユーアンダーファイイェイファッキンジョーン!」とかデタラメ英語でエアギター弾きながら、が良いんじゃないか。
No title 
>デタラメ英語でエアギター弾きながら
本当のことを聴くのが怖くて聞けなかったんだが
相当俺をバカモンだと思ってるんじゃないかと・・・。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

