自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

まだ走っています。

Category: 日常・雑記  
だいぶ長い間この話題に触れていなかったが未だに

喘息防御のための循環器系の鍛錬

体力・運動神経向上のため

と、ダイエットのため

のジョギングが続いている。
一昨年、ここでも書いたように3000mが完走できず間にちょくちょくウォーキングを入れなければならなかったが、それは走行中にどうしても一度は喘息発作のために走れなくなるからだ。
しかし、実は昨年の1月ぐらいから「だったら軽く1kmぐらい遅走りで一度発作を起こしてから一休み入れ、収まってからジョギングしてみようと」思い立ち実践してみたら

完走できるようになった。

つまり合計4kmのジョギングウオーキングをやるハメになった。

すると約1ヶ月ぐらいで発作が出るまで2kmかかるようになった。
この時点で運動量が5kmになった。で3月ぐらいになると最初の予備運動で発作が出なくなった。なのでそのまま走ってみたら5km走れた。
この時点で長いこと憧れていた目標3km18分のタイムが軽く17分台前半に入っていた。

 
そのうち長い間忘れていたランナーズハイが出るようになり、あっというまに7km。10kmと距離は伸びていった。
そうやって距離を伸ばし続けてきて今は平日1日(主に水曜日)と土曜日は9km、日曜日は12kmになっている(!!)。
つまり毎週30km走っていることになる。
しかもタイムは9km時でも12km時でも1kmの平均が6分を少し切っているでなった。


↓嬉しくなってちゃんとしたランニングウェアを買った


ジョギングウェア(上)
 (⁰︻⁰) ☝やっぱり黄色だ!



ダイエット的には晩御飯の野菜生活は週4日ぐらいに減ってしまったがカロリー消費量が莫大になっているので73kgまで落ちた体重はそのまま維持できている。

もともと中学生のころに陸上部だったので走ることに抵抗はなかったが、実際は短距離・跳躍選手だったので長距離走はそれほど速くもないし持久力もなかった。なので若いときに走った一番の長距離は5kmが最高だった。
タイム的には若い頃の足元にも及ばないが走る量は人生で今が一番距離を稼いでいる。

ここまでくるのにずいぶんかかったなぁ。
最初の2年ぐらいはたった3kmでもオロオロしてて、走り終わったら口も聞けないし、体も起き上がらず、呼吸と心拍数も半鐘状態で家に帰っても足も上がらずよくCDケースを割ったりカメラ踏んで壊したりしたが。
今では10km以上走ってもホンの数分で呼吸も心拍数も平常に戻る。もうりっぱなランナーになった。

この冬、また走り始めると発作が出るようになってしまい、総距離の約30%の距離にウォーキングが入るという体たらくになったが、喘息の定期健診で先生に相談したら「冷気を鼻や喉の奥にあてると発作が出やすくなりますよ。薄いマスクをつけて走れば・・・。」と言われた。
「有酸素運動で大量に酸素が必要なのにマスク?」とか思ったけど、同じことを繰り返すばかりなので実際にやってみたらあら不思議、いきなり9km発作なし。途中で酸素不足になり貧血っぽくなったのでマスクを外したが、それ以降は発作が出ない。
体が十分に温まったら少しぐらいの冷気は跳ね返せるとわかった。マスクによる呼吸の難しさは喘息発作の時の呼吸困難と比べれば直ぐに平時に戻る軽いものなので今は普通にマスクをつけて走っている。
しかもマスクという負荷をより軽くするため今はサプリで鉄分の補給を普通にやっていて、内容的にはまるで高地トレーニングの様相になってきた(w)。
これで暖かくなってマスクが要らなくなったら俺はどんなことになるか!?
ふふふふ。楽しみだぜ!


問題は走行距離が伸びるにつれ所要時間も増えるがすでに毎回60分を超える時間を走ってるわけだが

正直これ以上の長時間はめちゃくちゃ退屈!



アームポシェット
(⁰︻⁰) ☝アームポシェット
 携帯と喘息止めと免許証・保険証を入れるために これも買った。
お金も入れておくと便利だが夏に1000円札を入れていたら汗を吸ってぐしゃぐしゃになり自動販売機に拒否られてから500円玉onlyにした。
テーマ : ジョギング・ランニング    ジャンル : スポーツ

Comments

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

