自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談:恵方巻き

Category: 日常・雑記  
日本家屋の様式を表す言葉の一つに「切妻作り」というのがある。
主に屋根の形状を表す言葉で具体的には下のパクリイラストのとおり。
格式的には寄棟作りより上と位置づけられるそうだが、妻側にデッドスペースを無くすくことができるので
京都の町屋のように狭いところにびっしりと並んで建てられるところなどむしろ中の下といった庶民的感じがする。

切妻の説明



典型的切妻造り風景


 
昔、まだそういう単語の知識がそれほどなかった頃、予備校の先生が「切妻造り」を
「ロールケーキを切って並べたみたいな」と例えてくれた。


ロールケーキ

「お~~~~~~。」
そういう風景は普段からなじみがあったのですぐにその説明がすとんと入ったが
あとになって



日本家屋の説明するんやったら


なんで巻き寿司切ったみたいと

言わんのかい!?


切妻造り寿司

と心の中でダメ出しをしていた。




というのを今年も巻き寿司がどっちをむいても目に入るこの季節に思い出す。




立春は温度では感じなくても朝日の高さで「あ、陽が伸びてきた」とわかる。
スポンサーサイト
テーマ : 建築    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。