自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

46歳8カ月4日 山本昌が最年長先発勝利!64年ぶり記録更新

Category: 日常・雑記  
46歳8カ月4日 山本昌が最年長先発勝利!



まぁ野球は好きだけどそれほど熱意を持ってるわけではないのであまりネタにはしないが、今日の表題のニュースでふと思い立ったことがあったのでちょっとメモ。


中日の山本昌が阪神を8回2安打6三振無失点に抑え、今季初勝利。46歳8カ月と4日で2季ぶりの勝利を挙げ、1948年に浜崎真二(阪急)がマークした最年長先発勝利のプロ野球記録(46歳8カ月ちょうど)を64年ぶりに塗り替えた。
以上、スポニチアネックスより  

昨年から飛ばない球になって極端に投高打低になったとはいえ、もう20年以上前からいくらでも練習できる打者の技術は上がるのに対し、投手の肩・腕・肘は消耗品であるがゆえに過度の練習ができず、技術差はどんどん埋まりピッチャーは圧倒的に不利になった。そのため完投数が減り登板間隔も広がって選手寿命が短命になってるこの平成の21世紀に46歳まで現役で先発ローテーションにいるということが素晴らしい。
 
ところでこの最年長勝利投手記録。
昨日までのセリーグ記録は横浜に在籍していた工藤公康が持っていた46歳1カ月。

工藤公康

だったそうだが、この二人を見て思ったのはどちらも顔つきは意外に若く見えるということ。
というより工藤の顔なんかはもう「お子ちゃま」。



俺のイメージだと高齢で頑張る投手のイメージって

東京メッツの岩田鉄五郎じゃん!

(*つ▽`)っ)))アハハハ☆


                      岩田鉄五郎

そのせいで高齢でも投げれる選手って、見るからに老いた肉体で投げ続ける人だとばかり思っていたら
実際は老けない奴が記録を残すんだということに今納得。
というか、考えてみたらその方が道理に合ってるよなぁ。
ただ、「野球狂の歌」連載当時は「何歳になっても子供顔の人間」が実在するとは思いもしなかったよ。



とはいっても次の候補者は下柳(楽天)・・・・・・。
  下柳(楽天)





あ、全員左投げだ。




【追記】
日ハムの木田優夫
が下柳と同じ年だって。
彼は右投げだけど
顔はお子ちゃまだからきっと下柳より後に引退すると思う(笑)

木田優夫

テーマ : プロ野球    ジャンル : スポーツ

Comments

Trackbacks

まぁ野球は好きだけどそれほど熱意を持ってるわけではないのであまりネタにはしないが、今日の表題のニとメモ。中日の山本昌が阪神を8回2安打6三振無失点に抑え、今季初勝利。46歳8カ月と4日で2季ぶりの勝利を挙げ、194記録(46歳8カ月ちょうど)を64年ぶりに塗り替えた。...

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

