自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食~~~ぅ!

Category: 日常・雑記  
撮影成功!

金冠日食1

毎回毎回、日食といえば金環にしろ皆既にしろ平日の外国でばかり起こるのでニュースかワイドショーでしか見られなかったのが、やっと貧乏で小器用に生きられないど~~しようもない庶民の頭上で見られる超希少な機会だってんで3年前から楽しみにしてたんだが、なにしろ相手はまったくの大自然。月と太陽の連携は取れてても、大地と雲とはまったく連携をとる気がないため、せっかくの邂逅もチャンスもやけにあっさりと雨・・・とかなってもぜんぜんおかしくはない。
なもんだからどうせ今まで見れなかったんだから変に期待して夢膨らませてがっかりすると耐えられなくなるかもしれないので逆にその日が近づくほど期待しないようにしていた。
そのせいで爆発的に売れた日食グラスも買った途端に捨ててやった。

杉ちゃんだぜ~m

ワイルドだろう~~?
 
でもやっぱり天体ショーはどんなに知識がいくらあっても直に見ると感動が違うね。
厚い雲のおかげでうまく見えないかと思いきや、逆に一番ベストタイムで雲がかかったおかげで何の仕掛けもしないで金冠日食が撮影できた。
今回の日食は今世紀最初の日本で見られる貴重な機会だったんでひそかに会社を休もうかとも考えていたが
一番の見所が7時35分というのは十分に見送ってから会社に出てもいい時間だったので武蔵中原の高架のホームで見ることに決めていた。

で、今日。
朝からのニュースと窓から見る風景は割と厚めの雲が沸いていてちょっと運が悪かったほうに針が触れたと思っていたが、実際外に出てみると、肉眼で太陽の輪郭が見えるというバッチリのいい塩梅の雲の厚さになっていた。
皆既日食と違って暗くならないとは聞いていたが、やっぱりカメラの1絞りか2絞り暗かったね。

で武蔵中原の駅のホームに着いたら笑った。
たくさんのギャラリーが電車に乗らずホームの端でみんな見上げていた(笑)。
で、ちょうど金冠になった瞬間ホーム上で一斉に
「お~~~~~~~」
と、声が上がった。
いつ練習したんだよというぐらい揃っていた。
可笑しくってうきうきした。

日食観測隊2


日食観測隊1



人間の小ざかしい細工がどこにも入らない自然が併せ持つ偶然のエンターテイメントの中でも
天体ショーの魅力はシステムの巨大さや人知外の莫大なエネルギーの運動が支えるだけあって格別の別格だが、
意外と気がつかないのがエンタメの中で天体ショーには本来の演出に不可欠な「音」というパーツがざっくりと欠けているということ。
流星群とか天の川とか彗星とかオーロラとか月食とか日食とか。
空気の無い宇宙空間での出来事はすべて無音なのは当たり前なんだけど、まぁでもその静寂の演目のなんと厳かなことか。
叩きつけるような大音量の音楽やら効果音やらめまぐるしい展開やら派手な光彩のきらめきやらに頼らにゃぁならん人間のなんと小さなことか。
あまりのできすぎたデザインの金環に感動。

若けりゃ泣いてるぜ、俺。
ナーバスだろう~~?
杉ちゃんだぜ~m



ところで豆知識。
今月の頭の満月のころはスーパームーンと騒がれていたことを覚えているだろうか?
月の軌道は楕円形でしかもその円の中心からわずかに地球は外れている。
15日前の満月時に一番地球に近かった月はその軌道を半周回って新月のころに太陽と重なった。それが今回の日食。
つまり楕円軌道の一番遠いところで太陽と重なったために皆既日食ではなく金環日食になったというわけ。

だから今回の天体ショーの本当の主役は太陽ではなくて15日もかけて広大で遠大で長大な演目を演じたお月さんだったというわけだ。

月の軌道44%


ぐれぃとだろう~~?
杉ちゃんだぜ~m

次回!2035年は皆既日食が日本でも見られるぞ!
長生きしろよ!
スポンサーサイト
テーマ : 金環食・皆既食    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。