自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

走って痩せれるわけないじゃん!って本当だよ!

Category: 日常・雑記  
走っても痩せない!小
このブログに検索結果として訪れる人で一番多いのは「読書感想文シリーズ」だが、その次に多いのが
「走っても痩せない!」という言葉で釣られてやってくる2012年2月11日の
「みんな勘違いしてるだろうけどいくら走っても痩せないよ。」
の記事。

その項の趣旨は
脂肪燃焼に一番効果のある有酸素運動だけど、実は脂肪から生み出すエネルギーは莫大で驚くほどエネルギー効率が高いので体重に影響が出るほど走ろうとしたら一生涯走り続けないととても痩せられるわけがない。
というものだ。

その記事にも書いたが俺の場合、3年ほど週3回約3kmづつを走っていた(つまり週9km)。
ところがまるでダイエット効果なんかなく、むしろ着々と脂肪が体を蝕んでいた。
運動という支出を膨らませるのはもう無理!むしろ飲食という収入を増やさないと放漫経営は終わらない。
で、とうとうしびれを切らして晩御飯から一切の炭水化物を抜いてやっと体重が減り始めたのだ。
それに合わせてジョギングの距離は伸び今では「週3回」を10km、10km、14kmの合計34kmを走っている。

でも恐ろしいことに・・・・・・・それ以上は体重が減ってないんだよ。
81kgから2ヶ月で73kgになって、そこで完全に減少が止まってしまった。


さらに言うとだなこの前のお盆に驚いたんだけど
毎週ちゃんとこれだけ走ってるのに4日間ほど普通の晩御飯をとったら

4kg太った!

体重計乗って声が出たのは初めてだ!
女の子か?俺は!

走っても痩せないどころではない!
ちょっと食べ過ぎたら

走ってても太るんだよ!


デブ猫  デブ犬

 
でも、面白いのはその僅か4日間で付いた脂身はまだ固まってないせいか
翌日朝メシ昼メシ抜いて晩メシ野菜だけにして2日間14kmづつ走ったらもう戻っていた。
定着する前だったからだろうと思う。


くわばたりえ
お笑い芸人のクワバタオハラのくわばたりえ(http://ameblo.jp/kuwabata0324/)は良いダイエット成功サンプルとなっているが、実は彼女、2回も極端な減量に成功しているのだ。
つまり簡単に短期間で大きい幅で太ったり減ったりしているということだ。
逆に言うと彼女の体質が余分な脂肪を体に貯めやすいと同時に消しやすいという性質なんだと思う。
彼女がやってるくびれダイエットが効果的なんではなくて彼女がすぐに痩せやすいという体質だということにほかならない。きっとほかのダイエット法をやっても彼女は成功したんだろうと思う。
俺の4kgもそうだけどイメージで言えば彼女の体の骨や肉の表面はササクレだっていて脂肪が引っかかり易く出来てるけど、所詮ささくれごときなのでちょっと揺さぶってやればすぐ落ちるのだと思う。


森三中
で反対に毎回バラエティのダイエットコーナーに実験台として登場する森三中。
視聴者はいい加減「どんなダイエット法にでも出てくる森三中にはそれだけダイエットの効果がな無い」ということに気づけばいいのだが、それでも番組中はいつも1週間で○kg減量成功!とか成果出てる。
彼女らはイメージで言えば体の表面に流れてきた脂肪をにゅっと伸びた腕でしっかりと掴んで離さなくなっているのだ(笑)。それも本当にたくましく長い腕でつかめるだけの脂肪を掴んで握っている。だから少々激しく運動したぐらいでは減らないのだ。
では、なぜ短期間の様々なダイエットのコーナーでは成果が出ているか?
それはありったけの腕でしっかりと掴んだ脂肪の山の上にもさらにポンと脂肪を置くことができるからだ。昔のお金持ちのお嬢様が買い物で買った商品を召使に山ほど持たせているシーンなんかがあるが、言ってみればあの召使がしっかりと手で持ってる部分が森三中の脂肪であり、腕で持ってないけど一番上や段差の部分に更に載せた部分がある。これが固定されていないのでちょっとしたダイエット法などで揺さぶってやるとここが落ちるのだ。
そう考えると、彼女らが実に都合のいいダイエットキャラクターだと思えませんか?

デブなのに多少なら効果が出せる。けど決して痩せ切らないのでまた別のダイエット番組に出られる・・・・・。





へっへっへっへへ。
すべて憶測ですよ。



《追記》
先にも書いたように今では1回の走る距離は最低でも10kmだけど、そのせいで昔のように3km程度のジョギングなんか今思うと「ただの散歩」かラジオ体操程度の負荷しかないことがよくわかる。正直3kmなんか準備運動でしかない距離なので終わっても疲れとか息切れとか全くないんだよ!
アマチュアの3km程度のジョギングなんかに

ダイエット効果なんぞ皆無!


Comments

Trackbacks

このブログに検索結果として訪れる人で一番多いのは「読書感想文シリーズ」だが、その次に多いのが「走っ

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

