自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)


Category: スポンサー広告  

SUPER-B-DASHの隠された企み!!!

Category: SUPER-B-DASH  
いよいよ明日 俺が主催でプレゼンツでセレクターの自主映画専門の名画座
SUPER-B-DASHが始まる。


            ohara_half.jpg

   イメージキャラクター:しげちゃん    (嘘)

毎月1回第一または第二土曜日に開催する自主映画の上映会だが、毎回プログラムを変えて来年1月までの全6回。
20人以上の映像作家と30本以上の作品を上映する。
製作時期の点を除けば顔ぶれといい作品といいちょっとした映画祭並みのラインナップとなったので気持ちが良い。

プログラムの中身は4年ぐらい前に俺が主催した「自主映画難民監督上映会(なんて秀逸なネーミングなんだw)」で上映させてもらった作品をベースに、さらにそれ以前やそれ以後にいろんな上映会やイベントやDVDなどで見て、他の人にも見せたい!と思ったものを加えて、それを毎回ジャンルが偏らず、合計尺数が各回180分以内(実質150分前後)になるよう並べなおしたものだ。
だからどのプログラムを見ても最低でも4方向の異なったベクトルの面白さを味わえるようになっている(ハズ)。

さて、このイベントで一番見て欲しいと思っているターゲットはズバリ
「自主映画をまだ見たことの無い初心な人たち」だ。
 
自主映画は実は特定のジャンルをさす言葉ではない・・・どころか使う人(あるいは実際に作っている人)によって定義がばらばらである。なので第三者に統一したイメージを伝えられない珍しいジャンルになっている。さらに作者本人の指向と実際の作品とのギャップというのもあるため、何をもって「自主映画」とするかはさらに分からなくなっている。

雑多でカオスであること自体は俺なんかはむしろ歓迎なんだけど、そういう混乱の中でどうしても俺の小さな胸を痛める事象というのがある。
それは「つまんない(酷い)自主映画を見てしまったがために、その人の中でその作品が基準となってジャンルそのものを否定する定義になってしまうこと。」が少なくないということだ。
これが自主映画好きな俺にとってはとても辛いことなのだ。

本当の自主映画の実態は他のあらゆるジャンルのアートと同じで「月もスッポンも味噌も糞もある。」である。
それなのに出会いが不幸なばっかりに「スッポンと糞しかないジャンル」になってしまうことがよくあるということだ。

だから今回の上映会で俺が一番言いたいことは「けっこう自主映画にも面白いものがあるんだ。」ということを実感して欲しいということである。
権威も実力もコネも無い俺が集めた作品は全自主映画の中のホンの一部でしかない。
すべての自主映画を見てセレクトした訳ではないが、それだけ偏っているにもかかわらず「面白かった」といってもらえるだろうという自負がある。

だからこそお客さんには「ああ、やっぱり自主映画の中にも面白いものがあるんだ。」という実感を持って欲しい。
そしてさらに「他にもきっと面白いものがあるだろう」「昔から面白いものもあったんだろう」そして「今後もさらに面白いものがどんどん出てくるだろう。」ということを予感してもらえるととても嬉しい。

まだ自主映画を見たjことのない、あるいはまだわずかしか見ていない人たちが不幸な出会いをしてジャンルそのものを否定してしまう前に「まったく否定も絶望もする必要の無いジャンルである」ということを知って欲しい。それがこのイベントの重大な目標なのだ。

繰り返すが自主映画も他のアートと同じで普通に「良いものがあれば悪いものもある」当たり前のジャンルである。ただ、そう思ってもらえるためには最初の出会いこそが一番大切だと思うからだ。具体的な希望 そういえる実体験さえあれば、その後いくら変てこ作品に出会っても耐性ができてるのでジャンルそのものに絶望されなくてすむじゃないか!

言い換えればSUPER-B-DASHは
インフルエンザの予防注射のようなものかも知れん。

さぁ、痛くしないから見に来てごらん♪

Comments

まだ 
最終回のプログラムは決まっていないので若干不安はあるが、誰も決まらない最悪のときは俺の作品をかけてやろう

きっとその頃には絶望されてないはずだし。
(うひゃひゃひゃは!)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

