自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

SUPER B-DASH第一回アンケートまとめ

Category: SUPER-B-DASH  
前回のSUPER B-DASHでご協力いただき集計したアンケートの結果がやっとまとまったので、記入者の個人情報を削除(性別だけ残した)した上で発表します。
なお、皆様におかれましては、これを単なる作品評価としてだけではなく、そこから透けて見えるこのイベントの様子を掬い取って欲しいと思います。

今回は見事にこちらが想定している「初見」者の割合が恐ろしく高くそこだけは運営上ほめられる点だったが、絶対数が少なすぎて散らばりがあまり見られなかったことが残念。そういうところは方法論も含めて永遠に正解を追い求めなければいかんだろうなぁ。一番のタブーは止まることだけなんだけど、それが一番難しい(特に年を取るとなぁ・・・・)。
あといつも集計してて思うんだけど、アンケート書くときっていつも自分が客観評価しているような気になってるけど、意外と他者とのズレに気が付かないことが多いよなぁ~。ということが今回も有った。
「え?面白いと思ったの俺だけ?」とか、逆に「え~~~~?みんな、あれ面白いと思ってるんだ!」という発見と驚きはアンケートを書いた人にしか味わえない面白さのひとつではないでしょうか。

文句出るまではUPしときますので、特に上映会に参加くださった方はお楽しみください。


アンケート内容は各作品ごとに
視聴回数を尋ねる三択(1・初めて見た 2・すでに見たことがある 3・関係者)
と、
客観評価をたずねる四択(1・かなり面白かった 2・面白かった 3・普通 4.つまらなかった)
を記入いただいた上でコメントを求める形式で行っています。

基本的に各作品ごとにまとめてありますが、自分の作品を評価した方が他の作品をどう評価するのかという点は非常にインタレスティングなので、記入者の名前は各作品ごとに同じになるようにしてあります。

※一応文意が間違いないと思われる範囲においては誤字脱字の修正はしていますが、場合によっては誤読している可能性もありますことをお断りいたします。 

以上です。
それではお楽しみください。
 
●L'Ilya~イリヤ~(佐藤智也 40分)
L'Ilya~イリヤ~

1初めて見た/2面白かった/初めて見せてもらって発想とかがまだ良く分からなかった。勉強になりました。(A♀)
1初めて見た/3普通/拳銃自殺の唐突さが良い(B♂)
1初めて見た/2面白かった/映像とか凄くいい感じだったけど編集がだるかった。音楽良かった。内容は深くてよかったです(C♂)
1初めて見た/3普通/かなりダークな映画だったが見たこと無いジャンルということもありそれなりに楽しめた(D♂)
1初めて見た/3普通/テーマが好きではありませんでした。私にはシュール過ぎました。(F♀)
1初めて見た/2面白かった/自殺をビデオで撮る表現がショックでよかった。いつの年代の作品か分からないのですが、リアルタイムで見ればよりリアルに思えていたと思う。今見ると「理由の
無い自殺」とか「主人公の女がなぜそんなこと普通にできるのか?がひっかかっちゃいます。(G♂)
1初めて見た/4つまらなかった/自殺の話はあまり好きではない(H♂)
1初めて見た/2面白かった/ざんしんなアイデアとメッセージがすばらしい。役者の演技がナチュラルになるともっとすばらしい。(不自然さが帰って雰囲気を出していたかも?)(I♀)
1初めて見た/3普通/切り口はおもしろい。でも○○○○○(※小原 読めませんでした)はキライです。自殺アカン。(J--)
1初めて見た/1かなり面白かった/現代のテーマに沿った内容でよくとらえていたと思います。(K--)
2すでに見たことがある/3普通/・・・解読不能・・・(L♂)


●バーバーライノ(高崎哲治 43分)
バーバーライノ

1初めて見た/2面白かった/コメディで面白かった。(A♀)
1初めて見た/3普通/俳優さんが良かった(B♂)
1初めて見た/1かなり面白かった/すごい面白かった。独特のテンポがすばらしい。役者もよかったなぁ。(C♂)
1初めて見た/3普通/少し長い感じがした(D♂)
1初めて見た 2面白かった/シュールな語りくちょうがよかったです(E♂)
1初めて見た/4つまらなかった/無記入(F♀)
1初めて見た/1かなり面白かった/コメディというかコントなんですね。ヨーロッパ映画の空気感を今の映像演出でまとめたミスマッチが面白かった。出演者が上手いですね。演出も面白かった
です。(G♂)
1初めて見た/1かなり面白かった/タイトルだけ知っていたので気になっていました。単々(淡々)としているところを含めて面白かったです。(H♂)
1初めて見た/3普通/おじさんのナチュラルなおもしろさが最高(I♀)
1初めて見た/3普通/最初、おもしろそーだったのに期待ハズレ。あまり笑えなかった。ふっておいてオチがあんまり無い感じ。(J--)
1初めて見た/1かなり面白かった/同じ業界なので共感できました。(K--)
2すでに見たことがある/1かなり面白かった/・・・解読不能・・・(L♂)


●深夜臓器(山口洋輝 36分)
深夜臓器

1初めて見た/2面白かった/ビジュアルが良かった(B♂)
1初めて見た/2面白かった/展開が面白かった。なんかテイストが良かったです。(C♂)
1初めて見た/1かなり面白かった/すごい引き込まれました。大学で作ったとは思えないくらいの出来だと思います。メイクをしている司会者の声にもっと迫力がほしかった。(D♂)
1初めて見た/2面白かった/ホラー怖くて笑えないコントみたいな作品でした。コンセプトやセンスが良いと思います。黒いトリビア(E♂)
1初めて見た/1かなり面白かった/非常によくできていて目をそむけるほど怖かったのですが、「出題者」の役の俳優さんが鼻づまり気味なのか、そのせいでユーモラスになっていて怖さが軽減
できました。(F♀)
2すでに見たことがある/2面白かった/見るの2回目です。昔見たときはまぁまぁ位に思ったんですが、今見たら当時気が付かなかった技術的上手さがあって面白かった。「世にも奇妙な物語」
時代の話しだなぁ~と思いました。こっからグシャビン※に行くのってすごいジャンプアップ。19歳の作品とか、ウソーンな感じですね。(G♂)
1初めて見た/4つまらなかった/若いかんじ、でも悪くなかったと思います。(H♂)
1初めて見た/2面白かった/見る人を引き込む演技・展開・スリル・個性。怖かったです。(I♀)
1初めて見た/3普通/すいません・・・・。寝てしまいました。内容分かりません。(J--)
無記入/4つまらなかった/・・・解読不能・・・(L♂)


●自由(福島拓哉 37分)
自由

1初めて見た/1かなり面白かった/せつなくてよい。やわらかい日差しがよかった(B♂)
1初めて見た/2面白かった/何でもない自然な感じに惹きこまれてゆき集中して見れた。不思議な良さを感じました(C♂)
1初めて見た/2面白かった/伝えたいメッセージが伝わっていくるいい作品でした(D♂)
1初めて見た/1かなり面白かった/巻き込まれることを避ける方法はあると思います。でもそれをすると人としての魅力を失い、自分もそれを感じる人には魅力を感じません。それをうまく表し
た映画だと思いました。いろいろ考えさせられました(E♂)
1初めて見た/1かなり面白かった/これは本当に良くできてると思いました。最後に出てくる自由というテーマを押し出すところでは深く納得しました。感動させることができる映画だと思いま
す。(F♀)
1初めて見た/1かなり面白かった/女子高生の自然な会話、自然な演技、時代の空気感、人物の関係性、ドキュタッチの撮影、「今」の映画だなーと感じました。うまいっすね~。こういう表現
て、簡単そーで一番難しいと思います。今回古いのと今の作品を見て、思いっきり今のこの映画を10年後に見たらやっぱり古いなーっとか感じるのかなぁと思いました。(G♂)
めて見た/2面白かった/最後がまとまっていたので良かった。(H♂)
1初めて見た/1かなり面白かった/演出・役者の自然な演技がすばらしい。光の使い方が雰囲気を出していた。(I♀)
1初めて見た/3普通/思い出しました。 寝てる間にキスされたりするのが良かったです。つうか思い出しました。殴って謝ってる奴キライ。(J--)
2すでに見たことがある/2面白かった/・・・解読不能・・・(L♂)

●最後の質問として
(次回に 1ぜひ行きたい 2都合が付けば行きたい 3もう行きたくない/何かコメントを)
をたずねています。

(A♀)--/--
(B♂)--/--
(C♂)1ぜひ行きたい/面白い作品が見れて良かったです。
(D♂)1ぜひ行きたい/自主映画をもっと知りたかったので
このようなイベントを開いてくれてうれしく思っています。
(E♂)1ぜひ行きたい/--
(F♀)2都合が付けば行きたい/-- 
(G♂)2都合が付けば行きたい/-- 
(H♂)2都合が付けば行きたい/作品によると思います。
(I♀)1ぜひ行きたい/--
(J--)2都合が付けば行きたい/--
(K--)--/--
(L♂)2都合が付けば行きたい/--解読不能


以上です。
スポンサーサイト
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

Comments

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

