自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喘息のこと・禁煙のこと・ダイエットのこと

Category: 日常・雑記  
約2ヶ月ぶりにちゃんと寝られた。
睡眠中のキチガイ染みた発作がやっとおさまった。
ひとまず助かった。
まだ起きた直後や寝る間際、日中も激しい咳が出るが、先週まであった視界が狭まるほどの激しいものではなくなってるし発作時間もずっと短くなった。ひとまず山は越えたようだ。
 
ネットで調べると俺の喘息はアトピー型咳喘息というやつで、症状に比して悲惨さの薄い病名だが、
症状のひとつとしては発作が始まると気道が萎縮して通過する空気量が激減しているんだそうだ。
そうすると激しい咳で肺から空気は逃げていくけど吸っても代わりの空気が少ししか入ってこない。
なので酸欠状態になるんだそうだ。
血圧の高い人やもともと血管が脆かったり詰まっていたりする人はこの咳の発作で心臓発作や脳内での血管破裂を起こすことがあり、実際毎年多くの人が死んでいる。
この1ヶ月で2回ほど夜中にカミさん起こして救急車呼ぼうかと思ったほどのきつい発作のときはまさにその感じで、バケツに顔突っ込んで2分ぐらい息を止めたあとにさらに呼吸ができないという感じで視界があっという間に狭まっていくのが分かったもんね。
発作がおさまればゆっくりと気道は本来の太さに広がっていく。身の回りを片付けようかとか言う発想がでる。

この咳が気管をどうしても傷つけるんだけど、タバコの煙がこの傷に良い訳が無く、タバコを吸っていると傷ついた気道から煙やニコチンなどが入って炎症が深刻化し、気道がそれに適応しようとして肉厚になるんだそうだ。つまり外径はそのままで内径が狭まる。気道が太った肉でふさがってしまうのだ。こうなったらもう全快は困難で、最悪の場合、鼻チューブを挿して酸素ボンベを手押し車で引きながらでないと生活できないという状態になる。
ここ2日ほど発作が無いか出ても短い時間で収まるようになったせいでまだ最悪にはなっていないということが確認できたので良し。いいときにタバコやめれた。

で、そのタバコ。
禁煙5週間を過ぎてまだ継続中。まだ食事後なんかは吸いたいという発想がある。
だからといって買いに行こうとかなどの行動には結びつかないけど「依存症がまだ抜けきっていないのか?」とちょっと驚いていたら、
今日タバコを吸ってる人とすれ違った途端
「臭さっ!」
オフィスが禁煙で家でも他に吸う人がいないせいで、そこまで煙への拒絶感が俺の体の中で進んでいたことに気づかなかった。

そういうわけで、一月の生活・活動費の不足を補うために続けていた土日の日雇いが不要になった。肉体労働のグッドウィルが滅んだため収入が減ったが禁煙がそれを補っている。毎月ほぼ10000円煙に消えていたのかぁ~と思うと、感無量。

とはいっても結局は差し引きゼロなのでかつかつであることは変わらない。
ちょっと飲みにいったらパァ。先月は点滴やらレントゲンやら血液検査やらで出費がかさんだので土日は出歩けなかった。
いや、とにかく日ごろの睡眠不足を取り返せたので吉(毎日2時間以下の睡眠時間で吐き気までしてたからなぁ)。

もっと大きい影響=6kg落ちた体重が運動を怠ったこの1ヶ月で元に戻った
また走るとするか。
スポンサーサイト

Comments

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。