自主映画まみれ!

自主映画(特に個人映画)という特殊で奇妙でへんてこりんでとてつもなく面白い世界の紹介や批評や悪口や日々のくだらないどうでもいいことを脈絡無くつづったブログ。ただいまブログだと怖いけど会ってみたら割といい人じゃん♪キャンペーン実施中(落とし所不明)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

10月18日のB-DASHのレポ

Category: 上映会・作品感想  
先月は自分のかなり昔の作品を上映してもらったが、今回は手ぶらで見に行く。
主目的は『営業』。

DATE
■日時  5/17(土) 17:30~
■入場料 800円 (1ドリンク付)
■場所  BABACHOP
http://babachop.net/theater/map.html
■上映作品
・久保田実希監督 「10 minutes ago」(13分)
・KenG監督『RIBBON』(20分)
・須刀匡監督「港の刑事外伝」 お嫁に行くまで死ねない(13分)
・中村幸一監督「港の刑事外伝 2」まだお嫁に行けない(15分)
・石田アキラ監督 爆笑短編数編
・大澤大輔監督「 golem 」(18分)
・飯田紗子監督「自転車泥棒」(12分)


各順番があべこべになったけど
上映作品ラインナップはこれまでと打って変わって新しいアマチュア映像作家としての参加者がどっと増えてずいぶん目新しいものになった。そのせいもあり観客も30名程度。
作品それぞれは最近の機材の高度化をベースに各作家が『伝えること』を基本姿勢にしていることが明確なこともあり普通に鑑賞する分にはずいぶん中身の充実した良い内容だった。
個々の作品の感想は省くけど、超反則技の連発でオイシイところをすっかり持っていったB級ランダムの「港の刑事外伝」の連作2本に爆笑。なんか全部持っていっちゃった。
刑事ドラマにあこがれたものの真面目にやる知識も技術も人材もいないので開き直って笑い方向へ舵を大きく切った2本は、アイデアにもあふれていて傑作になった。この人の作品は過去に プラモデルの戦闘機の空中戦が繰り広げる珍作でも爆笑させてもらったことがあったが、今回も『ねらってやったこと』と『やっちゃった』ものとが混ぜこぜになり、訳の分からんタッチになってしまった。
しかし、重ねて言うけどありゃ。反則だけど、そもそもルールが無いんだから、勘弁してやるよ!ということだ。

 
あと大澤大輔監督「 golem 」は作品だけを見るとけっこう奇妙な演出をしていて意図が分からなかったが気になって本人に聞いてみたら『能(古典芸能のお面かぶる奴)』のスタイルを取り入れてみたかったということを教えてもらった。
作中の出来事の生々しい出来事が続くにもかかわらずロボットのような話方で感情が一切出ない話し方をする登場人物たち。
残念ながらその意図は本作品では失敗だったと思えるが、目の付け所は面白くていいと思う。
多分、能の特徴を「抑揚の無いセリフ」と捉えたことだと思うけど、それは見方を変えればそれは「能の欠点」でもあることに気づかなかったことだと思う。仮に「抑揚の無いセリフ」を取り入れたとしても、それが『利点』だと思えていたら、あるいは利点であるように解釈ができていればもっと違っていたんではないかと思った。
しかしアプローチが面白かったのと異常に発色にこだわり綺麗な色使いをしていたことでけっこう印象に残った。

上映終了後の交流会では新しい人たちに積極的にSUPER B-DASHをアピール。
すると「あ、この人知ってる」「この人には会ったことがあります。」と数人の出品監督の方から次々と指摘が。
やっぱり皆知られてるんやねぇ。
会場にいた若い学生さんたちにも紹介しようと思っていたが老人会の話に夢中になったのと、我々と若い人たちの間に立ちはだかる「若いバリヤ」に阻まれた。
とはいえ、お客さんの中にCDのジャケ買いするかのごとくネットで見つけたというだけでまったく見たことの無い自主映画の上映会に来てしまったという女性の方がいらっしゃった。(今までいなかったわけではないけど、いや~そんな人っているんだぁ。)
いろんな意味でかなり衝撃を受けたらしくけっこうウケていた。
SUPER B-DASHのことを話すと携帯に記録してくださった。期待大。
スポンサーサイト
テーマ : 自主制作    ジャンル : 映画

Comments

追記 
しかし、会場で思わず出会ったYさん(名前出していいのかどうか分からないW)は、なぜああいう場面(老人会)になった時に周りを押しのけて自分の話を押し付けないのだろうか?
いや、良し悪しとかではなくて普段俺の周りって俺も含めて俺が言うことが一番正しい!と唾吐き散らす奴の方が多いから逆に新鮮でもあり不思議でもあった。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント確認しました 
びっくり。
そしてドッキリ。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

どんぱちの小原です♪

Author:どんぱちの小原です♪
映像草野球トイウ冠ヲツケテ~どんぱちプロダクショント名乗ッテマース。ソシテぇ自分デ映画作ッタリィ、自分デ上映シタリィ、出演シタリィ、他ノ上映会二行ッタリ感想書イタリ悪口言ッタリ アリトアラユル方向カラ自主映画ヲ見テイマ~ス。
自主映画デサエアレバ傑作モ駄作モ大好ゥキデ~ス。

ダカラァ
商業映画ハ嫌イデェス!

FC2カウンター
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

